« 2月 2024 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

雪の朝に、トマト発根♪

いやー、雪ですよ、東京もついに。
明日は大寒だものね、そりゃぁ雪ぐらい降りますよねー。

少し積もりそう。

湿度があるからか、私は特別寒くは感じなかったけれど、朝のベランダ気温は4℃でした。
むむっ。大丈夫かなぁ?トマト。
色づき始めてはいるんだけれど、耐えられるかしら…。

ココが正念場だぞー!ガンバレー!

さてさて。こんな雪の朝ですが、テーブル下で催芽を開始した今年のトマトちゃんたちが、続々と発根を始めましたよ。3日目の朝だもの、早いなぁー。

ミニトマトの千果ちゃん。

コストルート・フィオレンティーナ姫。

フィオレンティーナなんて、豪快な発根です。 (^-^;
早くセルトレイに移動してあげなくちゃです。嬉しい悲鳴。

今週末はお天気が悪いだろうから、明日にでものんびりと育苗棚を仕立てよう、と思っていたんです。ヤバいね、今日中に何とかせねば。

また今年も、リビングのこの棚で育苗。

この季節は、本葉がしっかり展開してくるまでに時間が掛かるし、雪の日もあったりするので、いつも室内のこの棚で育苗しております。この棚にビニール貼って、温室にしちゃうのよん♪
けれど。何となく明るく見えますが、実際の光量はねー。

がふっ。ナンじゃこりゃ?

「徒長苗製造棚」なんですよ、ココね(笑)
どんなに陽当たりが悪い時間帯でも、ベランダはこの10倍はありますから、あまり良い環境じゃ無いんです。

今年はレフ板効果なんかも取り入れて、ちょっと工夫してみようと思いますヨ。

たぶん、明日には完成図をお届けできるかと。
待て、次号! 頑張れ私!

Posted on 1月 20, 2012 at 9:43 am by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「雪の朝に、トマト発根♪」

  1. おっ!今年の第一弾トマトの発根、おめでとうございます。
    この季節は、発芽より育苗の方が問題ですよねぇ。
    透明ガラスでも意外と多くの光を反射していて、室内まで届く光って
    ホントに少ないことが、そうやって数値で見るとよく分かりますね。

    私はたぶんLED栽培棚での育苗になると思います。
    昨年は、タキイ種苗の「果菜類の失敗しない苗作り」を参考にして、
    LED点灯時は25℃、消灯時は17℃くらいに調節して育苗したんだけど、
    今年は節電が・・・どうしようかなぁ?

  2. うちも発根したのですが、ここからどうしよう・・・状態です。
    本によるとトマトの育苗目標は2000~3000ルクスだそうで、マイプラント極近でなんとかってとこのようです。
    晴れてくれたら、数時間でもビニールかけて外に出すのですが、ここ数日は無理っぽいですね(^-^;
    次号、お待ちしてます(^○^)/

  3. TA27 より:

    2012年1月20日 3:07 PM

    ずいぶん早く発根しましたね。

    こんなに寒くなるとその後が大変になりそうです。

    晴れれば外に出したいのですが・・・・。

    やはりLEDのチカラを借りるしかないのでしょうか?

    失敗したら第二弾の種まきをすることにします。

    寒いので風邪にはお互い気を付けましょう。

  4. 棚がとってもおしゃれで素敵!
    そんな素敵な棚で育苗なんて絵になりますね~。
    私は美的センスがゼロだから勉強になります。
    トマト発根おめでとうございます。
    Naomiさんにかかればトマトは成功間違いなし!

  5. Naomi より:

    2012年1月20日 4:09 PM

    @hiroさん、いらっしゃいませ♪
    ありがとうございます(⌒-⌒) やっぱり種まきは楽しいですわー。
    ま、ココからがしんどいんですけど(笑)

    この棚の位置って、お隣との境のパネルが邪魔して、
    なかなか日光が全面に当たらない位置なんです。(^-^;
    でも我が家では、それでも一番明るい場所なので、何とか頑張ってみます。
    日中25度かぁー、キビシイなぁ〜〜〜。
    お天気ならば温度も確保できそうだけど、曇りだと難しいですねぇ…。
    うーむ。この棚の中で、堆肥でも発酵させますかねぇ(爆)
    どんなリビングなんだ、ウチ。

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    寒いねー。今日は流石に靴下2枚です(笑)
    ちょうどお天気の悪い時期の発芽だと、ハラハラしちゃいますねぇ(^-^;
    だけど、寒々しいから…といって無理に加温すると徒長しそうだし、
    難しいよねー。私はさっきセルトレイに植え付けましたけど、加温無しで行ってみようと思ってます (⌒-⌒)

    棚ね、笑えるものが出来たので、明日記事にしますねー(笑)

  6. Naomi より:

    2012年1月20日 4:18 PM

    @TA27さん、いらっしゃいませ♪
    早いよねぇ?? やっぱり夜に温度が下がるのが効いてるのかもしれません!!
    第2段は、いよいよTA2 7さんのトマトもスタートしようかと。(⌒-⌒)

    種まきを早めに始める隠れた理由は「失敗しても潰しが利くから」です(笑)
    だってー。絶対徒長するんだもの〜〜(^-^;
    あと2ヶ月ありますから、その間に何とかすればイイや♡と、気楽に構えておりますヨ。

    風邪、今だ流行ってるみたいですよー。TA27さんもお気を付けて!

    @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    ありがとうございます(⌒-⌒) とりあえず、スタートを切れた感じで、ホッとしてます。

    この棚ね、実物を見ると、びっくりするぐらい貧粗な棚なんですよー(笑)
    オシャレだなんて、とてもとても!!
    しかも毎年育苗に使うもんだから、ガムテープの跡とかが、
    すんごい貧乏臭いんだな(棚)〜(笑)

    今まさに、さらに貧乏臭い工作が施されております。
    笑っていただけると良いんだけど (^-^;

  7. おお!
    発芽が成功しそうですね~

    苗作りが上手く行く事を、祈っています。

    ポチ、っと!

  8. Naomi より:

    2012年1月21日 8:41 AM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    テーブル下催芽、調子が良いですよー。
    去年なんてすごく慎重にヒーターで温度管理してたけど、それよりも遥かに成績が良いです(笑)
    夜間の温度は低いほうが、種にとっては自然な環境なんでしょうネ。

    >>苗作りが上手く行く事を、祈っています。
    そこですよねー (^-^; 沢山お日さまを当ててあげられると良いんですけどね〜。
    前途多難です。早速雪だし〜〜〜(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。