« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ミニ白菜とわさび菜、開始!

先に発根した矮性トマト「Tiny Tiger」。

発芽しました〜!

発芽しました〜!

やっと1つ、発芽しました。今度は徒長させないよう、慎重に行きます!
1本しか無いのも何なので、もう1つ、追加で催芽中。
夜の保温がイマイチなので、気に入らないのかなぁ?
もう少し暖かくなってきたら再挑戦ってのもアリかも…。

もう、気分がすっかり春爛漫なので、播けそうなものを追加しつつあります。
昨日播いたのは、「ミニ白菜」と「わさび菜」です。

ミニ白菜はペレット種子(コーティングされている種)でした。昨日播いて、早くも今朝割れてた…。

ちょびっと発根しました。

ミニ白菜、ちょびっと発根しました。

発芽適温を見ても室内なら大丈夫そうな感じでしたが、「春まきは温床育苗とトンネル被覆栽培」とタネ袋に書いてあったので、発泡スチロール箱で発芽させてます。今日あたりセルトレイに移植しても大丈夫かな?

もう一つは「わさび菜」。
袋を開けたら、そりゃぁーまぁー、大量の種。

ぐへー、播ききれん。

ぐへー、播ききれん。

園芸でちょこっと科学」のともこさんから「永遠に撒き続けられるほど入ってるよ」と聞いておったのですが、本当に一生分ありそうな。

春からの栽培では抽苔しやすいので、株ごと収穫するつもりでしたから、3株ぐらいづつのローテーションを組もうと思ってたのよ。でもこの量ならベビーリーフ栽培してもバチは当たらんだろう、という事で、セルトレイに各3粒づつパラパラと播いておきました。

発芽適温が不明なのですが、播種適期を見ると、1月と9月を除く周年。少しだけ加温してあげれば良い感じなのかな?現在は室内に加温無しで置いてあります。

さてー、止まりません!
何かもう、止まらなくなってきましたよー、種まき!
このままだと、全部フライングスタートしてしまいそう…。
気をつけよう…。

Posted on 1月 22, 2010 at 9:10 am by Naomi / 2 Comments

コメントありがとう! 「ミニ白菜とわさび菜、開始!」

  1. こんばんは!

    フライイングスタート・・!
    その気持ち、わっかるなぁ~(笑)
    年中蒔き時種ならまだしも、3月~蒔き時の種・・早々にスタートしてしまいますね♪
    この、ミニ白菜というのは、白菜のミニ?巻くの?(笑)
        ウッザーい奴でしょ? あたしって(σ´∀`)σ

  2. Naomi より:

    2010年1月22日 9:04 PM

    @8さん、こんばんわ (=^_^=)

    >ウッザーい奴でしょ? あたしって(σ´∀`)σ
    って(笑)カワユスなぁ♡

    ミニ白菜は、パッケージ写真によると巻いてます(笑)
    でも初めてなので、どうしたもんだか…。
    多分、かわいい菜の花になっていくんでしょうかね ( ̄ω ̄)

    3月播き、ぐっと気持ちを抑えてるんですけどね、
    皆さんの記事を見たりすると、ンもう〜播いちゃおうかな〜〜と
    気持ちが浮かれてしまうんですよね…。
    種まき病かも(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。