« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

白菜その他、冬の面々

折角の連休なのに、お天気がグズグズです。
運動会を楽しみにしていたちびっ子たちは、ガッカリだわね。

さて。すっかり秋めいた東京ですが、なんだかワタシは夏野菜の記事ばっかり書いてました。
いえいえ、ちゃんと冬への準備だって、してるんでございます。

ミニ白菜「お黄にいり」

ミニ白菜「お黄にいり」

白菜は良い感じで育ってきました。もっともっと葉の枚数を増やさないと丸くならないので、スピードアップしてほしいところです。また今回もペットボトルで水耕栽培。お黄にいりはミニサイズなので、充分イケちゃうと思います。

ブロッコリーと、ロマネスコ型カリフラワー「連山」

ブロッコリーと、ロマネスコ型カリフラワー「連山」

へ?写真にしたら、大きく見えるなぁ。でもまだやっと25cmっちゅうところです。
少しだけ葉が大人っぽくなってきましたけど、まだまだ苗サイズ。
7月中旬に種まきしたんですけど、他所さまのブロッコリーより、大きく出遅れております。
かなんりょうさんのところなんて、こんなに大きいんだよ。
日当たりの問題なのかなぁー。うーむ。

大根ですけど、何か?

辛味大根ですけど、何か?

プラコップ水耕栽培でミニ大根を育てる計画は、またしても難航しております。
もう雨でぶっ倒れちゃってるしー。何回出直せば気が済むの!?ってぐらい、カイワレを大量生産中。素直にまた、土(っぽいもの)で育てたほうが良いかもしれないなぁ。

ほうれん草と三つ葉

ほうれん草と三つ葉

ほうれん草は種まきから2週間で、やっと3つが発芽しまして。最初は1個しか発芽してなくて、蒔き直しかなぁーと心配しました。3株あればOKでございますよ。何せ狭いベランダですからねぇ。後ろの三つ葉はまだまだのようです。お正月のお雑煮に入れたかったんだけど、間に合うのか、三つ葉!?

ミニチンゲンサイとレタス

ミニチンゲンサイとレタス

レタスは「園芸でちょこっと科学」のともこさんからのいただき物。リバーグリーンという品種です。少し前に同じく頂いたチマサンチュを収穫しましたが、すごく評判が良くて。葉っぱもの野菜、ブラボー!な勢いで2株程育てたいと思っています。
この他、お豆とか数種類の種を春用に播く予定だから、今年の冬はかなりのボリュームになりそうな感じです。
「がぶちのベランダ」のがぶちさんから「コールラビの種を差し上げますよ」と嬉しいお誘いをして頂きましたが、すでに満員御礼…。ごめんね、がぶちさん。またのシーズン、よろしくお願いしますぅ〜♪

ビオラ軍団

ビオラ軍団

花物では、ビオラがそこそこ順調。もう少し寒くなったら、ものすごく楽しみにしている「フランネルフラワー」の種も播きます。だから今のところはビオラだけ。
でも、庭のある家じゃねぇんだから、こんなに育苗してどうすんのさ!ってぐらいの量になっちゃいました。
余った分は、お正月の帰省の際に、こっそり実家の庭に植えてこようっと。

この他、イチゴもあるのよ、5株もね。
2帖しか無いってのにさー。夏野菜は終わらないし、どうなることやら。

Posted on 10月 10, 2010 at 9:12 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「白菜その他、冬の面々」

  1. ビオラはうちも順調そうです。f(^^;)
    ほうれん草はどうしようかなあ・・・去年やったんですけど、
    なかなか発芽しないし、成長遅いし、食べたらあっと良い間に無くなるし。(笑)
    でも美味しいんですよね・・・。(汗)

  2. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    おお!ビオラ順調ですか (=^_^=)
    春までに大きな株に育つと良いですねぇ♡お互い頑張りましょー!

    ほうれん草は初チャレンジなんです。
    ホント、発芽が揃わんです。今朝また一個、発芽しそうなものを発見しましたけど、
    最初の発芽から10日遅れだもの。一辺に移植、って訳にはいかないみたいです。

    成長遅いんですかー (^_^;ヤバいなぁ。食欲にまかせて、ベビーリーフで食べちゃいそうな予感が〜〜(笑)

  3. ミニ白菜のお黄にいり、とてもきれいな葉っぱに育ってますね~♪
    色といい、艶といい、( ̄▽ ̄)b グッ!

    ブロッコリー、我が家も7月中旬に播種して、同じくらいの大きさじゃないですかね(^^)
    横幅だけは一丁前ですが(^^;

    イチゴは5株で打ち止めですか?
    NORFのとこは、7株くらいあるのですが・・・そろそろ打ち止めにしといた方がいいですよね(^^;
    定植もしないまま、数だけ増えてます(爆)

  4. @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    お黄にいりは前回もそうだったんですが、ミニだからか、バランスよく育つんですよねぇ。ウチなのに徒長してないでしょう?(笑)
    ブロッコリーは、そろそろ本気を出してもらわないと、困ります (^_^;
    NORFさんちのは、ちゃんと葉っぱが大きくなってますもんねぇ。
    ウチのったら、どれもこれも、ノンビリしすぎだわ〜〜。

    イチゴは5株ですよ(キッパリ)。もう誘惑には負けませんからねー(爆)
    周りに「イチゴの苗、要る?」と聞いたら、「要らない」と
    あっけなく返されましたし(笑)
    あ!定植!ワタシもまだでした!そろそろしなくっちゃ、ですね。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。