« 8月 2020 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

簡易温室と、おすすめ園芸グッズ

朝の冷え込みは、日に日に厳しくなってきますね。
ウチはさ、昼過ぎまで陽が当たらないから、朝のベランダ写真がドンヨリ暗くて参ります。(笑)

さて。本日はそんな薄暗い冬に大活躍の「お気に入り園芸グッズ」のご紹介でーす。

20131120_1

手すりにビニール付きワイヤーネットを設置。

20131120_2

材料はこんな感じ。特に工夫無し。

まずは、手すり部分にワイヤーネットを設置したのですが(鳥避けです)
こういうシッカリした枠に、ビニールを張りたいときってあるでしょ?
テープでは流石に、雨に濡れる場所では心配だし。

簡易温室作るとか、まぁ、ビニールじゃなくても良いんですが。
そんな時に活躍する、大好きな園芸グッズ①はコレです!じゃーん。

「ハウス用ホッチキス」♡

20131120_4

そこで活躍するのが、コレ!!

20131120_5

支柱や棒を挟んでガブッと。

わかります?支柱を挟んで留められるのよ!すごいでしょう?
これのお陰で、園芸工作がとても楽になりました。深いこと考えずに、何でもガブッとホッチキスで留められるこの幸せ、分けてあげたい。(笑)

ちなみに、針はステンレスのものを念のために使用しております。
普通のやつでも、そんなに錆びては来ないっぽいけど。

良くある園芸用の直径1cmほどの支柱ぐらいまでなら挟めます。アーチ支柱を買ってきてミニハウスを造るなんて場合にはピッタリですぞ!

そして、そこまで大げさじゃなくても、やっぱりミニ温室が欲しいなぁ〜と言う方にオススメなのはこちら。
冬になると無くてはならない園芸グッズ②もご紹介しなくては!

使い古しの布団圧縮袋。(笑)

20131120_6

ジャーン!温室作ったよ。被せただけだーww

布団圧縮袋のビニールって結構堅くて張りがあるので、簡易温室作るのに丁度良いんですよ。
作る…って言っても被せてあるだけですけどネ。

透明度も高いし、簡単な支柱だけでもグニャッと潰れたりしないので手軽なんです。

20131120_7

上のチャック部分は、がばーっと空きます。

今は芽出しと育苗に使ってるので特に空気穴は開けていないのですが、この中で葉物なんかを育てるならば、穴開けパンチで少し通気性を良くしておくと良いかもしれません。

上部のチャック部分は、基本的には完全密封はさせずに、クルクルと折ってクリップで留めるだけです。
チャックが芯になってくれて、収まりが良く閉じてくれるんですよ。スッキリした見た目も中々よろしい。

20131120_8

張りがあるので、扱いが楽なんです。

100均で買った園芸用の支柱針金(緑のヤツね)と布団圧縮袋があれば、プランターの簡易温室なら5分で完成!
背丈のある鉢物ならば、圧縮袋をタテに使っても面白いかも。
特に中の空気を抜く訳ではないので、サイズが大き過ぎたら、横を切ってクルクルと丸めてホッチキスで留めちゃえばOK。

という訳で、ワタクシのベランダも、着実に冬仕様に変貌を遂げつつあります。
やっとエンドウも発芽いたしまして。
冬を迎える気分が、やっと盛り上がってきたぞーぃ ヽ(´▽`)/

Posted on 11月 20, 2013 at 11:16 am by Naomi / 20 Comments

コメントありがとう! 「簡易温室と、おすすめ園芸グッズ」

  1. 布団圧縮袋はチャックもついてるし、いいですね。
    すぐに空気が戻って持て余してた安物の袋があるので早速やってみます。
    私もゴミ袋ばかり使ってないで、もっと工夫しなくちゃ(^-^;

    1. いずみさん、いらっしゃいませ♪

      >> すぐに空気が戻って持て余してた安物の袋があるので
      そうそう。割りと買い直すでしょう?(笑)何か勿体ないですよねr(^ω^*)))

      布団圧縮袋は工作しやすいんですよ〜♪ゴミ袋って、切ってるうちに曲がったりしませんか?
      あれ?私が不器用なだけかなぁ?(爆)

  2. ハウス用ホッチキス・・・すごいです。(゚o゚)!!
    う~む・・・なるほど・・・これはタメになります。(^o^)
    温室欲しいですもんね。f(^^;)

    うちも布団圧縮袋使ってるんですけど、モノによっては
    お陽様に弱いのがあるので注意が必要です。(涙)
    うちのはすぐにボロボロになりました。_|~|○

    とはいっても、どれが弱いかはわからないので、
    なるべく安いモノで後悔しないようにするしかないのかなあ。f(^^;)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      これ、良いですよー!何で今まで気付かなかったんだろう…と思いましたもん(笑)

      >> うちも布団圧縮袋使ってるんですけど、モノによっては
      >> お陽様に弱いのがあるので注意が必要です。(涙)
      あれま!本当ですかー?
      確かに、日光に当てるような仕様にはなっていないですもんね(笑)
      ポリエチレンだと日光に弱いんでしたっけ?確かに劣化してしまうかもしれないなぁ (^-^;
      うーん、わざわざ買うんだと、ちょっと勿体ないかもしれませんねぇ…。
      リサイクル活用の範囲内で、ってのが丁度良いのかな。r(^ω^*)))

  3. いいですね~
    これなら、寒い冬も安心。

    我が家は、例年ビニール袋を被せています。

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      ビニール内はかなり暖かくて、育苗も順調でございます!
      簡単だけど効果が大きいから嬉しくなりますよね (*^-^*)
      このミニ温室で、葉物も少し育てようかと思ってま〜す。
      我が家もやっと、冬らしくなってきたかも。ww

  4. ハウス用ホッチキスなんてあるんだ~!
    さすがにこれは100均じゃなくHCだよね。
    こんど探してこなきゃ♪

    1. duckbillさん、いらっしゃいませ♪
      うん。100均じゃないです(笑)700円ぐらいだったかなぁ。

      これは本当に便利で手放せないグッズですよ。「ここにホッチキス打てたらなぁ…」って事、割りと多くないですか?
      工作のお伴に是非〜。これでアイディアの幅もグンと広がりますよ!(何で営業してんだ? 笑)

  5. こんなホッチキスあるんですか!
    昨年、簡易温室のビニールがペラペラして紐で結んだんですが、ぴったり止められなくて、苦労したんですよ。
    φ(._.)メモメモ

    1. mokaさん、いらっしゃいませ♪
      ふっふっふ( ̄ー ̄) あったんですよー、こんな便利なものが♡
      昔ながらのレトロなデザインも良い感じでしょ?(笑)
      これで、ビニールやネット関係の固定は、随分と楽になるかと。
      オススメでーす!

  6. semirey より:

    2013年11月21日 12:46 PM

    ビニールをホッチで留めるなんて考えもしなかったなー(^▽^;)
    しかもこのボコッと凹んだホッチがあるなんて!!超便利グッズですね♪

    1. semireyさん、いらっしゃいませ♪
      これね、楽で良いんですよー。semireyさんところだと、あんまりビニールは使わないかもしれないけど、虫よけネットにも使えそうですよん(⌒-⌒)

      こういうグッズ考えた人って…偉いですよね、尊敬しちゃう(笑)私も一獲千金狙って、何か考えるかなー ww

  7. マメに冬支度されてますね〜(^^)
    今年は初っ端からトマトサビダニやらハダニの攻撃を受けたせいで栽培もままならず、ヤル気消失の1年でした(^_^;)
    ベランダ、リセットしたいわ。

    1. FOXさん、いらっしゃいませ♪
      私ね、去年は確か…大掃除の時に、ベランダにコロマイト播いたの(笑)
      何となく、どこかに巣があるんだろうな〜と思って、コンクリートにガシガシ播いたからか、今年はサビダニは苦労しなかったなぁ…。
      今年もまた、トマト終了後にケルヒャー&コロマイトで
      ダニを全部吹っ飛ばしてやろうと思ってます p(`ε´q)

      >> ベランダ、リセットしたいわ。
      たまには良いと思います!!そして、改めてレイアウトも考えたりすると、新しい事に気付くかもしれませんぞ!

  8. すごい!これはお手軽で機能的!!
    思い立ったときに、簡単にササッと作れるの、重要なんですよね。
    ハウス用ホチキスは衝撃でした。

    1. yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      >> 思い立ったときに、簡単にササッと作れるの、
      >> 重要なんですよね。
      ほんと、そうなんですよね。手間が掛かることって、結局やらなくなっちゃう(笑)
      このホッチキスは、画期的ですよ ww 「ここを留められればなぁ…」というストレスが皆無です!
      ホットカッターとコレは、もう手放せないですぅ〜(๑´∀`๑)

  9. こんばん〇!ハウス用ホッチキスなるものが存在すること。目がテンの衝撃的な情報でした。これは絶対ほしいと思います。
    HC巡りして探したいと意気込んでいますよ。布団圧縮袋の温室・・柔軟な発想に感服致しました。簡易ビニールハウス 自分にも出来るかな?密かに計画立てたりして・・(笑)

    1. まん丸さん、いらっしゃいませ♪
      私も最初にコレを知った時、電気が走るような衝撃でした(笑)
      ちょっとの工夫なのに、とても使いやすくて活躍してくれますよー!

      簡易ビニールハウスはね、春先の夏野菜の育苗まで、かなり出番が多いので、用意しておくと良いかもしれません(⌒-⌒)
      そろそろ大掃除ですし、押し入れの掃除の際に取り換えた圧縮袋は、是非とも園芸用に!(笑)

  10. お久でございまする。
    うちも布団の袋、ゴミ袋など各種使いまくっておりますよ~
    でもあまり囲ってもトマトなんぞサビダニが元気になりそうで怖いのです
    このところトマトが不調で、この時期にこんなに色っぽいなんて信じられません
    サビダニ対策教えて~~~

    1. 葉っぱさん、いらっしゃいませ♪ お元気そうで何より♡(๑´∀`๑)
      確かに、囲い過ぎるのも風通しが悪くなるから、
      あまり良くないのかもしれませんねぇ。
      ウチはね、冬でもうどん粉が出たりしちゃうので、やっぱりたまには、寒くても換気が必要になりますね。

      サビダニはね、今年は「アーリーセーフ」だけですわ。
      むむ?怪しい…と思ったら、何も迷わずアーリーセーフ(笑)
      回数に制限が無いので安心ですし、何よりも
      深く考えずに手を打てる…ってのが、私には合ってるみたい ww
      アブラムシ・うどん粉にもOKなので、便利すっよー♪

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。