« 6月 2019 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

根を張る子

20160727_2

毎朝、可愛い花を咲かせております。

じめじめしたお天気の東京ですが、涼しい朝はとてもありがたいです。
今ね、キュウリが上手く育たなかったので、慌てて播いた朝顔が、毎朝かわいらしい花を咲かせてくれているんです。
それも嬉しかったり。

20160727_3

18cmポリポット栽培。どこまで行ける?

さてね、実は今年は、土で栽培しているものが多かったりしています。
先ほどの朝顔然り。
この軍団は、予備苗だったものがそのまま土栽培で継続している野菜たちでございます。
万願寺、西洋早生ピーマン、ナス。どれも脱落したはずの苗ですが、今ではこんなに良い感じ。しっかり根を張ってくれました。

20160727_4

右の2本が土栽培。

万願寺は、水耕と土とでは、なぜか形が違う実が生っております。
右の2本が土栽培。
このまま肥大したら、ちゃんと万願寺っぽい形になりそうです。

んー、水耕はなぜに、ずんぐりしてしまうのだろうか。分かりませんが。

20160727_5

ナス「黒福」が良い感じに!

このナスは「黒福」という品種。「ベランダ水耕覚書」のいずみさんから、以前分けていただいた種です。
いつもはイタリア系の品種が多いのですが、たまにはスタンダードな品種も良いかと。

でも、水耕に移植した苗は、ぐったり枯れちゃったんですよ。上手くいかなかった。
こちらはその予備苗だったものです。
移植のタイミングを失ってしまい、そのままポリポットのサイズを大きくして育っております。

20160727_7

今2つ咲いていて…

ポリポットは18cmとちょいと大きめ。
園芸ショップに行った時に、「ナス大株」として売ってたものに実がたわわに生っていてビックリしたんですが、その時のポリポットのサイズがこれぐらいだったの。

だからこれでも育つんじゃないかと思って。
巨大なプランターじゃなくてもOKなら嬉しいもんね。

腕も無いのに身の程知らずとは思うけれど(笑)何事もチャレンジだわさ。
水耕ほどは大きくできないかもしれないし、真夏は水分管理が難しいだろうけど、土の栽培も面白いですわ。

20160727_6

1つ、肥大中♪

ちゃんと肥大中の実もありますで。
長花柱花だし、ちゃんと花粉も出てるし、ちょっと期待♥

さて。

私事でございますが、
この度、なんと半世紀を生き抜く事に成功いたました!

その記念として、旦那様から頂いたのが…

20160727_1

石坂浩二さんでお馴染、ハズキ!

一見スポーティーなサングラス風のデザインですが、
これは老眼鏡の上からかけられる、メガネ型ルーペ。紫ラメ入りのおばあちゃん仕様でございます(笑)

元々目はあまり良くないのですが、ここ最近、本を読むのも億劫なぐらい、視力が落ちまして。
近々両用メガネ程度では、細かい作業が無理になってきたのですよ。

20160727_8

これで、細かい種でも大丈夫ヽ(´▽`)/

悔しい。けど、ありがたい。
むっちゃ良く見えます。若い頃ってこんな風に色んなものが大きく見えてた気がするわー。
という訳で、先ほど早速、冬野菜の種まきなどをいたしました。

20160727_9

50年、親として頑張ってくれた両親に。

そして、生誕50周年記念のイベントとして、
実家の両親にAndroidタブレットを買いまして。これまでスマホすら使った事の無い両親に、インターネットデビューをプレゼントする事にしました。
お互いに家庭菜園の収穫自慢写真とか、メールでやり取りできたら楽しいな、と思って。

高齢者ですからどこまで出来るのか分からないですけど、新しいチャレンジを贈りたいと思います。
これからも子としてヨロシクね、と。
これからもまだまだ親子関係を楽しみましょう、と。

どうなることやらねー、できんのかな(笑)

Posted on 7月 27, 2016 at 10:04 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「根を張る子」

  1. まずは 半世紀 おめでとうございます。
    ご両親へのプレゼントも 良いですね~
    私も半世紀を迎えるときには 何かプレゼントしようと思いました。

    ポリポットで 順調な成長っぷり、たくましい!
    今年は うちも土メインですが、久しぶりに水耕 離れて感じたのは、
    土のほうが 栄養分の管理が しやすいなぁ……って ことです。
    葉っぱが 育ちすぎて リン酸足りないときは 米糠 足したり…
    そういう微調整が すごくやりやすい。
    水耕だって PHとか計算しながら、 きちんと管理すれば 調整できるんでしょうけどね。
    やっぱり 根っからのアナログ人間なのかも(^-^;

    1. mokaさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます。
      その後、お体の方は大丈夫でしょうか。ご自愛くださいね。

      お祝いのお言葉、ありがとうございます!r(^ω^*)))
      大台に乗ってしまいました(笑)でも何となく、諦めというか開き直りというか、気持ちがスッキリしましたよ!
      もうこの年齢になると、自分がプレゼントを貰うよりも、感謝の気持ちを伝えるほうがしっくり来るかもしれないです。

      土のほうが管理しやすいですか!そうかー、私はまだ慣れていないので、細かい調整は皆無なんです。時々、水耕液肥を水の代わりに撒くという大ざっぱなお手入れのみ(笑)
      リン酸系の肥料は、私も何か入手しようっと!そういう楽しみ、ご無沙汰でしたし。

      >> やっぱり 根っからのアナログ人間なのかも(^-^;
      そのほうが植物と気が合うでしょうから、良いと思います(笑)

  2. お誕生日だったんですね。おめでとうございます。m(__)m

    私も叔父さんにインターネットを勧めたんですけどね~
    「わからん」と却下されちゃいました。f(^^;)
    やってくれると安心できたんですけどねえ。。。(涙)

    万願寺は不思議ですねえ。。。f(^^;)
    水耕の方は種類が違ったりして・・・億願寺とか兆願寺とか。。。(汗)
    でもなんかお得な感じ。。。(笑)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます。そして、お祝いのお言葉も。ありがとうございます〜〜ヾ(´ε`*)

      叔父様、却下されましたかー。
      うーん、ウチも無理かなぁ?? もう無理やり持って行っちゃいますが(笑)
      昔買ったNintendo DSとかで今だに使って脳トレやっていたりするので、「こっちのほうが画面が大きいよ」と騙し騙し慣れさせようかとww

      億願寺!!!(爆)そうか、そうかもしれない!!ww
      水耕の方が重たいので(肉厚のせい?)、これはこれで良しとしますかネ。
      土栽培のほうの収穫も楽しみですー。美味しいと良いな。

  3. 18cmのポット。
    確かに大きいが、朝顔やナスの栽培には小さいですよね~
    もっと大きなプランターに植え替えないと・・・

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      やっぱり小さいですよねー。そうなんですけど、大きいプランターはどう考えても置けないですもん(TωT)
      これでどこまでできるのか、実験と言うことで笑って見過ごしてください(笑)
      そういえば実家の野菜たちは、巨大プランターのせいか、どの野菜も巨大に育っているようです。根っこに比例するから当たり前なんでしょうけれど。

      んー、極小ベランダでは、やっぱり水耕が便利かもしれないですね。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。