« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

夏野菜・秋の陣(2)ペッパー

今朝の東京は、お布団から出るのが少し億劫なぐらい肌寒い朝でした。
昨日は「暑いなー」なんて言ってたんだけどなぁ…。
寒暖の差が大きくなってきましたね。皆さんもどうぞ体調管理には充分なご注意を。

さて。秋の陣第二弾でございます。今日はペッパー類。

20151005_1

ハラペーニョ。現在6個が着果中。

まずはハラペーニョです。
ハラペーニョはあんまりスーパーでは生で買えないので、我が家ではすっかりレギューラーの座を獲得した感のある野菜です。
毎年、それほど苦労も無く育ってくれる印象が強いんですが、今年はちょっと収穫が少なかったなぁー。

20151005_2

少しだけ今花も咲いてますが…。

初夏に10個ほど収穫した後、パタッと開花が止まってしまって、やっと9月に入ってから花が咲き出しまして。
ちょっと夏休みが長かったのですが、株自体もあんまり大きくならなかったの。だから秋の花も少なめ。

元々ハラペーニョは、それほど大株になる訳ではないのですが、何となく不作の年でございました。
でもまだこれから少し収穫が楽しめそうなので、実はしっかりと早取りして、あんまり負担をかけないようにしようかと思います。

そして。こちらは絶賛大成功!カイエンペッペーです。
ワサワサと大きく育ってしまい、狭いベランダではどうにも扱いにくいので、室内に移動させております。
もうこれ以上花は咲かなくていいし、外だとペットボトル栽培だから、晴れた日に液肥が足りなくて萎びてしまうんだもん。

20151005_3

狭いベランダでは邪魔なので(^-^;

カイエンペッパーは去年も育てましたが、真夏までは全く調子が上がらなくて、何コレもう大丈夫なの?と不安になるんですよ。
去年もそうだったし、今年もそうでした。
お盆までには多分、5本ぐらいしか収穫できていなかったと思います。(笑)

20151005_4

ゴージャスに実が着きました!

だけど見て〜〜♥ 今は枝という枝に着果しております。頭が重くてペットボトルではまともに立っていられないぐらいなんです。
出窓のカーテンレールから紐で吊って、何とか体制を整えております。

そいでもって、今、アブラムシなんかもついていなくて、葉っぱも綺麗なんですわ。
これは「葉唐辛子」にも初挑戦できそう!

20151005_5

大きい実なので、お奨めだよ!

カイエンペッパーは実が大きめだし、何故か秋口には必ず頑張ってくれるし、お奨めです!
ウチはそんなに辛いものつくらないからか、去年も1株だったけど、乾燥させた唐辛子は、1年で使いきれずに余りました。
という事は、かなり収穫量的にはグーであるという事ですわな。

ただこれ、枝が大きく広がりやすいので、しっかりした支柱を考えてあげたほうが良いですね。
来年は…、今まであんまり上手く発芽させられなくて断念してた、新宿内藤唐辛子にしようかとも思ってるんですが、このカイエンペッパーの安定感もやっぱり魅力的。暫くはそんな楽しい悩みが続きそうです。

Posted on 10月 5, 2015 at 8:58 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「夏野菜・秋の陣(2)ペッパー」

  1. 唐辛子が豊作。
    冬の寒い時や夏の暑い時に、いろいろ使えますね~

    朝方は寒いが、日中はまだ暑い感じがする。
    でも空気が乾いているので、過ごしやすい。
    昨日・今日と、外で少し作業をすると顔が汗でしょっぱいです。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2015年10月5日 7:51 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      肌寒くなってくると、ちょっと辛い、暖まるご飯が嬉しくなってきますよね!
      このカイエンペッパーは、青唐辛子も美味しいので、暫くはどちらも楽しめそうです(⌒-⌒)

      >> 朝方は寒いが、日中はまだ暑い感じがする。
      そうなんですよね…。空気が乾燥していると、汗をかいたことに気付かなかったりすることもあって、水分不足になったりするんですって。
      過ごしやすいのですが、作業したり運動したりするときは、しっかりと水分・ミネラルの補給が大事ですね。お互いに気をつけましょう〜!

      いつも応援をありがとうございます♥

  2. こちらもちょいと前までは7時過ぎまで明るかったのに、今じゃもう真っ暗。
    半袖で居るのがちょいと場違いな感じになってきました。f(^^;)

    下から2枚目・・・ホントにゴージャスですね~♪
    緑と赤のコントラストがきれいです。(^o^)b

    あれ?そういえばうちの唐辛子系・・・収穫忘れてた。f(^^;)
    数個くらいは出来てたと思うけど・・・明日見てみよ・・・(激汗)

    1. Naomi より:

      2015年10月6日 4:01 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      私も今日は上着を着てお買い物に出ました。風が冷たく感じるようになってきましたからねぇ、風邪を引かないよう、お互いに気をつけましょう!

      唐辛子はそのまま放置して乾燥してもOKですからねー、ついつい放置しちゃいますよね(笑)折角だから青唐辛子も使おう!といつも思うんですが、それもまた放置しちゃって赤くなっちゃうのよね (^-^;

      ……たまには見てあげてください(笑)いっぱいぶら下がってるかもよ〜?

  3. 緑と赤がいっぱい。クリスマスみたいでたのしくなっちゃいます。一粒がでっかい!ペットボトルでツリーみたいにたわわにお育ちって、なんかとってもお得な感じ。むふふ。カイエンペッパー、買い、です♪
    あ、内藤トウガラシは実が小粒で株もこぶりだったことを思い出しました。こちらは、少ないスペースのときにありがたいかも、と思ったりしています。

    1. Naomi より:

      2015年10月8日 6:00 PM

      ともこさん、いらっしゃいませ♪
      確かにクリスマスツリーみたいですね(笑)そういえばカイエンペッパーは下に向いて実が生るので、ぷらんぷらんとしておりますですよ。クリスマスまで葉っぱが枯れなかったら、リボンでも巻いてみましょうかネ(๑´∀`๑)

      そうだそうだ、ともこさんは内藤とうがらしを上手に育てておいででした。
      私…何故でしょう、発芽させるのすら苦手なんですよ。
      去年たまたま、新宿御苑(内藤家の屋敷跡だから、内藤とうがらし発祥の地です)で、頒布会に出くわしたので発芽のコツをスタッフのかたに聞いてみたら、「……唐辛子の中では育てやすいほうだと思うんですけど」と、私の下手っぴぶりに困惑されておりました(笑)

      株が小ぶりなら、2株ぐらい育てるつもりで沢山播いてみようかしら。
      来年こそは我が家でも育ちますように!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。