« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

寒い春に、たくましい再生の野菜たち

寒いっす。
何ですか、今年の春は、マジ厳しいですなぁ。
そんなブルーになる寒さの中、今日は、逞しさ満点の野菜たちをご紹介です。
はいっ!まずは逞しさNo.1のこちら。

越冬ハラペーニョ(笑)

去年の夏、育てていたハラペーニョです。
私ね、あんまり辛いのが得意じゃないので、冷凍庫にまだ、実が残ってたりするんです。
乾燥させたほうがマイルドな辛さだよ〜なんて教えて頂いたので、そのうちに、解凍して乾燥させちゃおう、なんて思ってはいるのですが。

いや、実の話は置いておいて。
このハラペーニョは、茎がパキパキに乾燥したら撤収も楽だな、と思って、ベランダの隅に放置しておいたものなんです。
雨の当たる位置だったせいか……放置されたまま、越冬してしまいました(笑)
加温もビニール保護も無しですよ。メキシコの熱い血が、彼を支えてきたのでしょーか?

逞しい。強いって素敵!
こうなるともう、捨てられませんねぇ…。今年も頑張ってもらいましょうかね。
でも、ブートジョロキアもあるんだよねぇー(^-^; そんなには食べられないなぁ。

料理で使いきれなかった、クレソン。

そしてこちらは、肉料理の付け合わせに大好きなクレソン。
クレソンはね、何度も種から栽培を試みたのですが、あまりにも小さい芽なんですよ、これって。
だから大きくなる前に、いつもダメにしてしまっていたんです。

再生栽培はもともと得意ではないのですが、何となくコップに浸けておいたら…

半端ない根っこが!!

勢い良く噴出するかのように根っこが増えまして。
こりゃぁ、このまま植えるっきゃないな、という訳で、こんな風に落ち着いております。
季節的にも、茎の断面や水が傷みにくくて、丁度良かったのかもしんない。

この調子で枝が増えてくれたら楽しいんですけどねぇ。
今のところ、背ばかりが高くなってます(笑)

再生の国の王様、ハカラメちゃんのお隣。

そういえば、再生ニンジンはその後、どうなったかと申しますと。
先日、こんな風に水耕栽培に変えてみました。
花咲くまで行けますかねぇ?

葉っぱは増えましたけど。特にワクワク感無し。

採種が目的なので、長丁場だよね。
まだまだ先が長そうだけど、インテリアとしては葉っぱが綺麗で良い感じ。

寒い、寒いとは言っても、こうやってしっかり生き延びようとする植物を見てると、ちょっとほっこりしますね。

やっと来週からは、暖かい春が戻ってくる予定だそうです。
風が弱いと良いね、風がね…。

Posted on 4月 20, 2013 at 4:56 pm by Naomi / 14 Comments

コメントありがとう! 「寒い春に、たくましい再生の野菜たち」

  1. 実はうちの水耕、万願寺さんも生き延びてたりします。。。(゚o゚)!!
    こちらのハラペーニョ氏ほどきれいじゃないですけど、
    たぶんまだ葉が付いてるんできっと・・・。f(^^;)
    小さな実になりかけてたのが残ってたので、
    撤収を躊躇ってるうちに春ってヤツがやって来ちゃって。。。(笑)
    明日もう一度ちゃんと見てみますね。(汗)
    液肥入れ替えてあげようかな・・・。f(^^;)

  2. Naomi より:

    2013年4月21日 7:54 AM

    akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    逞しい例えには良く雑草が使われますけど、野菜だってなかなかどうして、
    根性ありますよね(⌒-⌒)
    万願寺ですか!良いなぁ♡ 水耕ならば、液肥を代える時に、少し古い根っこを整理してあげると、来週あたりの暖かさで、一気に目覚めそうな感じ。

    折角の丈夫な株だもの、勿体ないよね〜♪
    私ももうちょっと広い鉢に、植え替えてあげようと思います!

  3. 寒いですね~
    植物たちも小さく実を寄せ合っているよう。

    この寒さの中、再生野菜の根っこや葉っぱを見ると元気をもらえますね。

    人参の花、楽しみです(*^▽^*)

    1. Naomi より:

      2013年4月21日 5:03 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      昨日今日の寒さは、ちょっと人間も堪えましたね (^-^;
      でも明日からはまた、本格的な春が戻ってくれるはず!
      …と、信じましょう(笑)

      逞しい野菜たちには、ホント、頭が下がりますね。
      ニンジンにも頑張って頂きたい!
      私が先に挫折しないように、気をつけなければ、です。r(^ω^*)))

  4. あっ♪ この子ですね(^^)
    越冬ペーニョちゃん♪ 
    ずっとベランダって零度にも耐えるってことですか?Σ(・□・;)
    この子はきっと大きく生長しますよ(笑)たぶん。
    たくさん食べてあげて下さい(爆)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

    1. Naomi より:

      2013年4月21日 5:06 PM

      semireyさん、いらっしゃいませ♪
      そうそう(⌒-⌒) この子です。元気でしょ?
      雪の日も外で我慢してくれてたんですよー。強いよねぇ。
      ハラペーニョって、もっと気温に敏感なのかと思ってたけど、そうでもないみたい。(笑)

      >> たくさん食べてあげて下さい(爆)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
      そこなんですよー、問題は(爆)
      ヒーヒー言うぐらい、辛いんですもん。(^-^;
      これもまた、野菜作りの修業だと思って、頑張るしかないね。ww

  5. ハラペーニョ。
    水を切らして、霜にも当たらなかったから、越冬できた?

    クレソン。
    ちょっと山の方に行くと、いくらでも自生しているなぁ~
    この時期は、とう立ちして花が咲きますね。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2013年4月21日 8:55 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      どうなんでしょう?雪なんかは、鉢に積もってたんですけどねぇ(笑)でもまぁ、ベランダだから、0℃以下になる事はなかったんでしょうね。

      クレソンは自生するって言いますよね。東京でも多摩川なんかに生えてるらしいんですけど、見つけた試しがないです (^-^;
      花…この季節だったんですね!ヤバい、花咲いて終わっちゃいそう(笑)

  6. このハラペって水耕ですか?。
    どちらにしろ極寒だったこの冬に、雨だけで冬越しするなんて、たくましいですね。
    暑さも難なく耐えてくれそうです。
    うちも期待して育ててる苗より、ダメもとで適当に放置した株のほうが、たいてい育ちがいいです。
    で、ますます場所がピンチになってます(-_-;)。

    1. Naomi より:

      2013年4月22日 9:25 AM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      これね、土耕です。ベジログさん方式のペットボトルプランター。
      下のスペースに、結構水が溜まってたみたいです。それでも、かなりの乾燥気味だったとは思うんですが、だから逆に、kasugai90さんもおっしゃってるけど、凍らずに済んだのかもしれませんねぇ。

      >> うちも期待して育ててる苗より、ダメもとで適当に
      >> 放置した株のほうが、たいてい育ちがいいです。
      これは本当に、マーフィーの法則みたいですね(笑 古っ)
      今年は私も、ベランダ以外に逃げ場が無いので、どっきどきー ww

  7. 暖かくなったな~と思ったら、めちゃくちゃ寒い!の繰り返しで、野菜の成長も不安定になると、モチベーションも下がり気味になりますよね(^^ゞ
    越冬ハラペーニョはスゴイな~!!!
    これは経過が楽しみですね♪
    ポチ。

    1. のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
      本当に寒かったですねー。(^-^; なんか…もう、「あー、そうですか、また寒いんですか、はいはい。」ってな諦め感満載の週末でございました。

      ハラペーニョだけはコレまた、外に出しっ放しでしたが(笑)全然平気みたい。最近はちゃんとお水もあげてるので、どんどん新葉が増えてきてますー♪
      何年ぐらい育つのか、試してみたくなってきました(笑)

  8. shin より:

    2013年5月12日 4:47 PM

    久々にお邪魔しま〜す。
    体調不良で、野菜も放置状態にしてたら、ポットのトマトとキュウリに実が着いてました(-ω-;)
    今日は一気に定植しまくりましたよ〜♪

    ハラペーニョ耐えてたんですね〜♪
    ほんと、植物の生命力の強さを感じます〜素敵(´▽`)

    1. Naomi より:

      2013年5月13日 7:18 AM

      shinさん、いらっしゃいませ♪
      お体の具合は大丈夫ですか?
      ウチの主人もDownしていたんです。疲れが出てくる季節なのかしらねぇ…。お大事になさってくださいね(⌒-⌒)

      野菜たちはもう着果ですかー!早いねぇ♪
      一気に暖かくなってきて、やっとノビノビと育ち始めて良かったです♡ 梅雨までの間に、できるだけ、しっかり育って貰わないといけませんねぇ〜。
      ハラペーニョ、今花盛りなんです(笑)
      ホント、逞しくて嬉しくなってしまいます。何もお世話していなかったので、余計に得した気分っすー。ww r(^ω^*)))

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。