« 9月 2021 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

実りの夏が始まったよ!

我が家のベランダ菜園も、だんだんとジャングルの様相を呈してまいりました。
嬉しいねぇ。
あんな小さな種から、こんなに沢山の緑が育つなんて、ビックリですよね。

視界が緑で遮られて、嬉しいー♡

本当はこんなに密植させると、虫らや病気やらが増えちゃうんでしょうけれど、この嬉しさには代えられないのよ(笑)

収穫も宝探しのようです。

あった!あった!みたいな。(笑)

良く記事で紹介するナス科以外にも、嬉しい脹らみがチラホラ。
トウモロコシはねー、ムチャクチャ苦戦しておりますです。後ほどココまでの軌跡を記事にしましょうかね。
枝豆も結局、仮定植のまま育てるという(笑)いつものパターンに陥ってしまいましたが、可愛らしいマメが出来てきました。

何か…出来てます。(笑)

ちょっとハダニにやられがちだけど。

こうやって写真を撮っていると、「ちょっと早いかな?」と思いつつも、ついつい、剪定ばさみを握ってしまうのよね。
と、言うわけで、今季初の収穫カゴでございます。

収穫の図の撮影は、本当に嬉しいもんですね。デスクトップの壁紙にでもしておこうかな(笑)

意外と豊作だった。(笑)

さてさて。気になる縞々おナス、Fairy Taleも、第1果をお試し収穫してみましたよ。
小さめではありますが、5〜10cmだもんね。こんなもんでOKなのかな。
丸ごとお漬物にしたくなるようなサイズです。

小さすぎかな。ww

初めての品種なので取り合えず、ニンニクとオリーブオイルで炒めただけ、というスタイルで味見をしてみました。

切ってる最中に生でも少し食べてみたんですが、エグ味は確かに少ないなぁ。
スライスしてサラダにも行けそうな感じ。ちょっと皮が固めかな。

加熱後の様子。

この手の色のナスは、加熱すると残念な色になってしまう宿命があるんですが (^-^; でも、フライパンに接していた面は、鮮やかな色が残ってました。素揚げしたりすると、綺麗な色がそのまま残るのかもしれないなぁ。

食味はね、米ナスっぽい、とろっとふんわりした果肉。中々の美味でございます!
ただし。ちょっと収穫が早かったようで(まだ15日ぐらいだった 笑)、加熱したら青臭さが少し感じられましたですよ。
小型のナスでも、ちゃんと20日間は待ったほうが良いんだね(笑)

今年の夏は楽しませて貰えそうな予感がプンプンでっせー (๑´∀`๑)
どれもこれも、枯らさないように、大事にしなくちゃね。

Posted on 7月 3, 2013 at 3:25 pm by Naomi / 22 Comments

コメントありがとう! 「実りの夏が始まったよ!」

  1. 収穫写真 バラエティ豊かで初夏の感じですネ!
    小さなカゴの中に7種類も(゜o゜
    Fairy Taleのまた美味そうなこと(笑)
    これが信じられないほど収穫できたら
    最高にお得な気分になれそう(^.^)

    1. Naomi より:

      2013年7月3日 7:50 PM

      bigtomatoさん、いらっしゃいませ♪
      こんな風にカラフルに収穫できるのは稀なので、つい記事にしてしまいました(笑)
      どれもミニチュアサイズなんですけどネ r(^ω^*)))
      おナス、美味しかったんですよー!ただ、サイズがサイズだったので、しっかり味わう前に食べ終わってしまったの ww

      沢山収穫できると嬉しいです。頑張らなくちゃ♡

  2. 実りの夏・・・そんな言葉があったんですね。_|~|○
    果樹に走っちゃろうかと思うほど、なんにもない。。。f(^^;)
    こうなりゃ秋に期待だ。(笑)

    トウモロコシ・・・おヒゲが美味しいそうで・・・。
    食べた事無いですけど・・・。f(^^;)
    パッと見てショウガかと思いました。(汗)

    Fairy Tale・・・なんか美味しそうですね。
    そういえば今年はナスに懸ける夏だったんだ・・・。(笑)
    うちのナスはどうなんだろ・・・まだ花は無し。。。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2013年7月3日 7:57 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      これでもね、予定では6月から収穫が始まるはずだったんですよ。だって凄く早くから育苗を始めたんですもん。
      …1ヶ月、どこかに寄り道してたみたいです(笑)
      お日様が中々顔を出してくれないので、野菜たちもイマイチ、調子に乗れない感じがありますねー、今年は。

      トウモロコシのヒゲって、食べられるの?(笑)
      これはどう見ても、茎が細くてベビーコーンにしかならなそうですよ(^-^;
      ナスがこんなに調子が良いのは、私は初めてなので、
      大どんでん返しが起こらないかと、ドキドキしております。
      >> そういえば今年はナスに懸ける夏だったんだ・・・。(笑)
      そうですよー。akkyan宅のおナス、大人しいですねぇ。どうしたんでしょう?(笑)

  3. こんにちはo(^▽^)o
    ジャングル化進んでますね〜(笑)
    うちもジャングルだけどね(^◇^;)
    うちのジャングルと違うのは、みんな生き生きとしてるとこかな…
    うちのジャングルは…(T ^ T)
    トウモロコシベビー良いなぁ〜
    うちのも早く出てこないかなぁ〜
    雄花が終わっちゃうよ(^◇^;)

    1. Naomi より:

      2013年7月3日 8:02 PM

      ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
      ライフさんのお家のジャングルには負けますよ、白旗です(笑)
      >> うちのジャングルは…(T ^ T)
      あれっ?そう?記事のお写真見る限りでは、とても元気そうだけど。
      でもね、私も元気の無いヤツは、あんまり写真に写らないようにしてるだけですよ(笑)

      トウモロコシは、1本目は中々ベビーが出てこなかったんですが、2本目は3日ぐらいの差でヒゲが出てきたの。
      受粉のタイミングが難しいですねぇー(^-^; 多分、上手くできてないと思います(笑)
      ま、初めてのベランダ栽培だから、多めに見てちょ♡

  4. こういう記事は読んでるとテンション上がりますね。
    私の【うどんこ病】記事とは大違いだ!

    ナス、美味しそうですね。
    うちのフィレンツェ、ハダニ・サビダニともにすごくて
    仕方なくコロマイトしました。
    蕾が開く前に 変色していきます。

    トウモロコシ、背比べ してますね(*´▽`*)

    1. Naomi より:

      2013年7月3日 8:09 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      ウドン粉病かぁ…手強いですねー(^-^;
      今年のキュウリはウドン粉に強い品種らしくて、まだ大丈夫なんですけど、トマト(レッドチェリー)が微妙に怪しいの。
      毎年、何かには必ず出ちゃうなぁ。

      コロマイトは効果は絶大なので、大丈夫ですよ!
      茶色く刈れ落ちた葉っぱの部分からは、脇芽がちゃんと出てきますし、絶対復活できると思います!
      ウチもそうだけど、mokaさんのところも、雨が当たらないベランダの作りだから、ダニもウドン粉も蔓延しやすいんだよね…。

      頑張りましょう!虫とか菌とか、あんな小さいものに負けるわけには行かないっp(`ε´q)(笑)

  5. わー、なんてバランスの良い収穫でしょう♪
    我が家なんてもう、トマト・トマト・トマト、ときどき大葉、ときどき雲南百薬ですよw

    1. Naomi より:

      2013年7月4日 10:19 AM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      へへっr(^ω^*))) こんな風に色んな種類が同時に収穫できるのって、そうそう無いですよね〜。

      yaeさん、ししししししとうを忘れていらっしゃいますよ(笑)
      収穫総数で言ったら、yaeさんの菜園は、私にとっては大型農場ですよ。ww

  6. ソン・ゴクウ より:

    2013年7月4日 4:00 PM

    大収穫ですね、しかしまだまだ序の口でしょう。

    ここからが大収穫祭の始まりです。

    1. Naomi より:

      2013年7月4日 8:56 PM

      ソン・ゴクウさん、いらっしゃいませ♪
      いやいや。そんなに期待しないでください(^-^;
      このまま気付いたら秋…ということも無きにしもあらず(笑)
      毎年、大豊作には程遠い我が家を
      舐めてもらってはこまります(爆)

  7. botaniko より:

    2013年7月4日 6:26 PM

    素敵だー(羨望の眼差し)
    我がベランダではサンマルツァーノとクオーレディブエに尻腐れが出現。
    同じ管理をしているミニトマトは無事なんだけどなぁ。
    きゅうりばかりが順調で、他は出遅れたまま未だ追いつかず。ヨヨヨー

    1. Naomi より:

      2013年7月4日 9:01 PM

      botanikoさん、いらっしゃいませ♪
      牛臓さん(クオールディブエ)は、ウチも尻腐れが出てますよ。
      サンマルツァーノも、去年は結構尻腐れでロスが多かったもん。
      品種によっては、どうしても出がちですねぇ(^-^;

      私は今、カルシウム剤の葉面(ちゅーか、実に直接)散布をしてるんですが、かなりの効果がある感じですよ!
      2つ尻腐れさせただけで、何となく収束してるっぽいです。

      >> きゅうりばかりが順調で、他は出遅れたまま未だ追いつかず。ヨヨヨー
      まだ、7月4日ですよ!梅雨も明けて無いしぃ(⌒-⌒)
      ここから先が、本番ですよー!!

  8. 梅雨明けが、もう間近。
    緑のカーテンがしっかり広がっていますね~
    後は、少し風通しを良くするだけ?

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2013年7月5日 9:23 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      >> 後は、少し風通しを良くするだけ?
      そうなんですよー。東京は蒸し暑くて、ちょっとウドン粉病も出てきちゃったから、少しスッキリさせないとです。

      明日は植木屋さんのように、ちょっきん、ちょっきん、やりますかねー(⌒-⌒)

  9. いいですねぇ♪
    視界が緑で涼しげです。
    我が家はグリーンカーテンを通り過ぎて、遮光カーテンになってしまい、室内が暗かったのです。
    でもウドンコで大分葉がやられて、また少し日が差すようになってきました(喜ぶべきか・・・笑)。

    トウモロコシ、苦戦なのですか?画像からは凄く順調そうに見えます。
    収穫カゴ、色々な種類があると、やっぱりいいですね。
    なにせ我が家はトマトとペッパーだけだから(色だけはとりどりだけど、笑)

    1. Naomi より:

      2013年7月6日 8:55 AM

      duckbillさん、いらっしゃいませ♪
      梅雨の間に遮光カーテンは…確かに暗そうですね(^-^;
      ウチもウドン粉病が、レッドテェリーに出てきてしまいました。
      風通しはしっかり確保しないと、やっぱり出ちゃうんだなぁーと反省中です。

      トウモロコシはねーr(^ω^*))) 一応、脹らんではいるんですけど、恐らくちゃんと受粉が出来ていないので、歯抜けのお間抜けさんだと思います(笑)
      duckbillさんはトマトだけでもカラフルだもん!あれは中々出来ない技ですよ!
      私、収穫カゴの写真が大好きで、Googleでこんな画像検索したりして、イメージトレーニングしてるんですよ(爆)

    2. うはぁ!
      Naomiさんのイメトレ、凄すぎる!!

    3. Naomi より:

      2013年7月7日 8:37 AM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      わはは r(^ω^*))) 鼻血ブーでしょ。ww

    4. イメトレ(笑
      にしても、夏を感じる素敵な収穫ザルでございますな。
      ベランダも青々とようございますな。

      うちの野菜たちは暑さでぐったりしてます(笑

    5. Naomi より:

      2013年7月11日 8:42 AM

      うん、イメトレ楽しいですよ(笑)

      しっかし朝から暑いですねぇ。トマトの実も、収穫するとホカホカなんだもんね (^-^;
      まだ7月上旬なのにこれでは、先が思いやられます…。
      早く暑くなった分、早く涼しくなってくれると良いんだけど。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。