« 10月 2020 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

台風17号、直撃すんの?!

初夏のトマト花盛りの時もやられたし、また秋もですか…orz
と、少々凹み気味の私です。こんにちは。

まーね、台風シーズンだもん、仕方ないけどさ。

赤いほうがまだ美味しい、我が家のピーマン。

というわけで、朝からセッセと台風対策をしておりました。
「美味しくない」と評判のピーマンは、赤くしちゃったほうが良い感じだと言うことが判明したので、完熟させて楽しんでいたピーマンも、ベランダの外に大きく張り出した枝が多いので、こんな風に収穫がてらの剪定。

枝ごと収穫だいっ!

トマトと違って、ピーマンの枝は固くて、上手く誘引できなかったんですよ。
だから、切ったった。

トマトの方は、傷んだ葉の多い枝は剪定して、こんな風にビニール紐でまとめておきました。麻紐みたいに細い紐よりも、こういうビニール紐のほうが、茎が傷まない気がするんですが、どうなることやら…。

やらないよりは、マシかと。

花盛りなんですが、きっと半分ぐらいに減っちゃうんだろうな…ぐすん。

実はもう一つ台風の心配事が。
もうね、新潟のお米が、収穫時なんですよ。

今年はね、なかなかの出来栄え!と、先生から嬉しいお言葉を頂いていたの。
何とか台風に負けずに耐えてくれると良いんですけどねぇ…。

まぁ、そんなんじゃ倒れないような育て方はできているはず!と信じておりますが。

んな事を、ぼんやり考えながらピーマン収穫してたら…

獲り過ぎた…。

美味しくないのに、こんなに沢山。(^-^;
種を取り除けば、冷凍保存できるそうなので、試しにやってみようかな。
解凍に失敗すれば、固い皮も柔らかくなるかも…なんてね。(笑)

Posted on 9月 29, 2012 at 3:47 pm by Naomi / 19 Comments

コメントありがとう! 「台風17号、直撃すんの?!」

  1. こんにちはo(^▽^)o
    ビニール紐と麻紐ってどっちがいいんですかね?
    確かに麻紐だと細くて茎が痛みそう…

  2. 今年もやっぱり来ちゃうんですね~台風(T_T)
    しかも直撃って・・・。
    家に入れられるものは入れるとして、
    ものすごく面倒だけど仕方がないか(>_<)
    Naomiさんの所も被害が少ないといいですね!!!
    ポチ。

  3. Naomi より:

    2012年9月29日 6:13 PM

    @ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
    ビニール紐の方が、圧倒的に強いんですよー。
    麻紐は、重たいものが絡まってると、割と切れちゃうの。
    ビニール素材の蔓ものネットよりは、切れてくれる分、良いのかなぁ?とも思うけれど。

    やっぱり風が強いときは逆に、ビニール紐の方が重宝…という印象です。
    幅が太い分、安心感がありますから、精神衛生上も良いんですよ(笑)

    @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    来ちゃう…みたいですねぇ(TωT)
    ネットを使って栽培しちゃうと、毎回、台風がネックです。
    もう移動させられなくなっちゃうもんね。

    のんびりママさんところも、まだまだキュウリとかあるよねー?
    お互い、泣かないで済むように、お天気の神様にお祈りしておきましょね〜 (´・ェ・`)

  4. 私のいる愛知県は、少し逸れそう。
    でも関東地方は、直撃みたいですね~

    しっかりと、台風対策をしておいてください。

    ポチ、っと!

  5. 来ますね、確実に。別に呼んでないのにぃぃ(‘A`)

    ピーマンて固い方がシャッキリして炒めものなんか美味しそうなのに。
    想像しているより遥かに固いのかなw
    冷凍して解凍すると、細胞が壊れて茹でたのと同じ状態になるそうですよ。
    なので、柔らかくなるかも…かも、です。

    あーー台風対策めんどくさっ!
    でもビニール紐漁ったら出てきたので、頑張って縛りつけますっ!

  6. Naomi より:

    2012年9月30日 8:29 AM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    気になって進路図をしょっちゅうチェックしてるのですが、
    もう確実に通過するみたいですねぇ(ーー;) 嫌になるなぁ…

    野菜だけでなく、飛びそうな軽いバケツなんかも、部屋に入れねば…ですね。
    折角の週末なのに、ここ最近、ずーっとお天気に翻弄されてるような気が…(^-^;

    @まきばさん、いらっしゃいませ♪
    ダメだね、確実にヤツは来ますねぇ…。
    ホントですよ、呼んでないのにねー( ̄ω ̄;)
    対策、面倒ですけど、やらなければやらないで、ドキドキ心配で落ち着かないですしね(笑)

    >> 想像しているより遥かに固いのかなw
    うん。(笑)
    何と言うか、食べた痕に口に繊維が残るような、嫌な固さなの。
    表面のペカペカしてる薄皮が、すんごく丈夫なビニールみたいな感じ…。
    なので、とても細く千切りにしないと、ダメなんです。
    冷凍で繊維が壊れる…って言いますよね〜、そうですよね。
    壊されて万万歳だわー、繊維。

  7. 赤いピーマン、きれいですね。
    佃煮や煮物にしちゃったら、食べやすくなるかもしれません。
    うちのは、全然色づいてくれませんし、どちらかというと柔らかすぎてふにゃふにゃ系になってしまっています。
    伏見甘長唐辛子はチビデブだし(^^;)
    週後半から里帰りしてまして、一日遅れると戻れなくなるところでした。
    今部屋の中がジャングルになっています。
    無駄な努力で終わりますように(-m-)

  8. 我が家は、トマトの枝を出来るだけPP紐で縛って、コンテナごと目一杯内側(部屋側)に移動して、取りあえず台風対策は終了。
    移動コンテナスタイルにしてから、結構台風対策が楽です。(^^)

    ピーマン、外の薄皮がそんなにハードなら、パプリカのようにグリルで焦げるまで焼いて、皮を剥いてマリネにしたら美味しいんじゃな~い?

  9. 色とか見た目はすごくきれいみたいですけどねえ・・・。
    天は二物を与えず・・・でしたか・・・。f(^^;)
    ま、私のように、一物も与えられない者も居ますからねえ。
    私よりはマシだと・・・。(笑)・・・(滝涙)

    枝ごと収穫・・・(゚o゚)
    ビンボーハートの私には真似出来ない男らしさ。。。素敵です。f(^^;)

  10. Naomi より:

    2012年10月1日 7:02 AM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    柔らすぎてふにゃふにゃ…う、羨ましい。(笑)
    ピーマンって、環境や育て方に左右されやすい野菜なんでしょうかねぇ?

    台風、風が強くてちょっと怖かったですねー(^-^;
    いずみさんのところは、殆ど中に仕舞っちゃったのかな?
    ウチはキュウリがもう、かなり危険な状態です。
    葉っぱが殆どダメになってました。 ..orz

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    そうだった、duckbillさんのトマトは、移動式だったんだー。
    良いなぁ〜、やはりあれだけ風が強いと、傷んじゃいますねぇ…
    折角の花、半分ぐらいに減ってましたー(T^T)
    これは、「冬に向けて摘花した」ってことで、無理やり納得するとします(笑)

    ピーマンはですね、皮が固いんですが、実が薄いんです…。
    ほんっと、取り柄がないの。(爆)

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    ああ、ありましたね、取り柄。見た目は確かに良いかも。(笑)

    >> ま、私のように、一物も与えられない者も居ますからねえ。
    何をおっしゃってますやらー!
    akkyanさんのように、皆に愛されるキャラのかたがそんな事おっしゃってると、私なんてどんなに謙遜しても追い付かないわっ(ーー;)(笑)

    ピーマンの剪定、男らしいですか?やったー。(そこ、喜ぶとこじゃないって w)

  11. berry より:

    2012年10月1日 2:56 PM

    Naomiさん、こんにちわ~♪♪ただいまです^^
    コメントのお返事も書かず、すっ飛んできました(笑)

    台風被害大丈夫でした?
    大阪はそんなひどくなくて、ベランダの種まきっこたちも大丈夫でした。
    でも、すっかり入れるのを忘れてた玄関の子達がひっくりかえってました(汗)

    ピーマン大量収穫ですねー。
    「切ったった」の言葉と写真にうけちゃいましたー^^
    えっ、ピーマンって冷凍保存できるのですか?
    それだと、スーパーの詰め放題とか買ってもいいなあ。

    豪快な私ですが、またよろしくお願いします♪♪

  12. berry より:

    2012年10月1日 3:01 PM

    長いことこなかったから承認まちなっちゃったのかあ~
    って、思ったら、私がメアド間違ってた(笑)
    もどってきて早々、やらかしてしまったようですw
    貴重なコメント欄を2個も使ってしまい、すみません(^^ゞ

  13. Naomi より:

    2012年10月1日 3:09 PM

    @berryさん、いらっしゃいませ♪

    待ってたよ〜(笑)

    今回の台風は、風向きが微妙に悪くて(^-^; キュウリの葉っぱなんかは半分がダメになっちゃいました。トマトも花はいっぱい飛ばされちゃったけど、(T^T)
    まぁ、蕾もいっぱいあるので、ドンマイ!と良い聞かせております(笑)
    berryさんの記事見て、イカン!と発奮し、
    今さっき、アロイトマトを大きな鉢に植え替えてみました(  ̄^ ̄)ゞ
    種まきもしなくちゃネ。

    玄関先の子たちは一命はとりとめましたか?
    そういう所ってさー…ちょっとお高いものが置いてあったりするじゃん?(爆)

    ピーマンは半分に切って、種を取ってから冷凍にすると良いんですって。
    とりあえず冷凍庫に入れてみたけど…解凍して美味しかったら、報告するね♪

    豪快さん大歓迎!(笑)今後ともどうぞ、よろしくです〜(*^-^*)

    P.S.
    メアドはタイプミスだったみたいですね。(^-^; 修正しておきましたよーん。

  14. Naomiしゃん、どないでした?
    我が家は今回もそこそこの被害が出ましたで(ノω・、) ウゥ・・・
    麻紐はアカンで。
    ご想像通り、紐が食い込んで、その先の枝が折れよりましたわorz
    トマトの枝、何本かバキバキに・・・しかもしなしなになってるのは何で!?

  15. Naomi より:

    2012年10月1日 3:32 PM

    @FOXさん、いらっしゃいませ♪
    トマトはね、折角出てきた活きのいい脇芽が、何本か折れちゃいましたねぇー(^-^;
    麻紐はやっぱり、細い分、折れやすいよね。
    今回はビニールの荷紐、大活躍でしたよ!これで縛っておいた所は、かなりの確率で無傷だもん。

    しなしなが戻らない枝とか、ウチも多いです。
    こういう風が強い時って、晴れの日より、水分の消費が激しくないですか??
    折れた上に乾燥が激しくて…みたいな感じなのかなぁ ( ̄ω ̄?)

    ま、まだ暑いしさ、どんまーい♡

  16. わざわざ効率の悪いパプリカ作らなくても、赤いピーマン十分おいしいですよね
    ただ、赤くするのがやはり時間がかかって、そこまで待てないのです
    よくここまで赤くしましたね

    今年はピーマン系がなりが悪いのでちょっとウラヤマスイ・・・
    今頃こどもピーマンができはじめました

  17. Naomi より:

    2012年10月2日 9:40 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    赤ピーマン、かな〜り重宝してますヨ (*^-^*)
    パプリカよりは少し色づきが早いであろう、バナナピーマンより、
    赤くなるほうが早い気がしますよ!

    >> よくここまで赤くしましたね
    …だって。ウチのピーマン、美味しくないから、取り遅れちゃうんだもの(爆)

    葉っぱさんは、子供ピーマンも育てていらっしゃったのかぁ!
    あれ、苦味が少ないならば、まさにパプリカの変わりになりそうな気がしますが、
    どうでしょうねぇ? 1個ぐらい。赤くしてみてください、葉っぱさーん♡

  18. 台風お疲れ様でした。
    ベランダ菜園はじめて何回かやられていますが、
    やっぱりヤですね~。

    あ、麻ヒモ駄目でしたか。ウチ全面的に麻ヒモです。
    やんわり巻きつけるのに四苦八苦していたんですが
    ビニールヒモにすりゃそんな手間いらなかったんですね。
    (一本取られたよ)

    ピーマンおいしそうなのに。
    なんか今年はピーマン肉詰めがマイブームで
    結構買って食べました。来年は育てるべか。でもシシトウははずしたくないしなあ、むう。

    葉っぱシオシオは、風で強制蒸散して根っこの吸水が追いつかないからだそうです。
    減りが激しいのもたぶんそのせいかと。
    ま、うちは逆に雨水でオーバーフローしそうでしたが(笑

  19. Naomi より:

    2012年10月3日 8:33 AM

    @runeさん、いらっしゃいませ♪
    >> 台風お疲れ様でした。
    ほんとだよー(爆)お疲れさまでございました。
    もうコレで終わって欲しいですね、マジで。

    麻紐は、色が目立たないし、撤収するときも燃やせるゴミなので楽だし、
    普段使いにはピッタリなんですけど、
    やっぱ、この細さが…暴風時には不安要素になりますねぇ…。

    ピーマンの肉詰め、runeさんは丸ごと派ですか?
    ウチは半分に切って詰めて、あまり煮詰めない派だったんですが、
    固いピーマンなら、グツグツ煮ちゃえば良いね!!! なぜ気づかなかったのか!

    >> 葉っぱシオシオは、風で強制蒸散して根っこの吸水が追いつかないからだそうです。
    ありがとう!!やっぱりそうでしたか。
    息を吹き返すかな?と、うな垂れた生長点にセッセと霧吹きしたりしてたけど、
    今回はダメだった所が多いや…orz 次の日、暑かったからなぁ。。。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。