« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ベランダのリフレッシュついでに、キュウリ始めました。

一昨日と昨日、東京は過ごしやすい気温でした。
涼しいってステキね〜、夜もぐっすり眠れたわー。

暑いとどうしてもベランダ作業も疎かになってしまいますが、涼しいかったのでチャンスとばかりに、気になってた作業を一気に片づけ。

まずは、コレな〜んだ?(笑)

どんより…。

我が家で一番の大きな水耕容器で期待の星だった、ズッキーニの残骸。(爆)
結局、収穫0個でウドン粉病により、途中棄権でございました。
ここを片づけて、日陰でもOKなハーブや、この収穫が終わったら切り戻そうかな?と思ってるバナナピーマンをこちらに移動。

爽やかになりました。(笑)

インゲン「Blue lake」。ボロボロなので撤収。

ついでに、初夏の暴風にかろうじて耐え、10本ばかり収穫した蔓ありインゲンのBlue lakeも、花が咲かなくなっちゃったので撤収しました。
マメの香りが高くて美味しかったんですけどねぇ…。葉っぱが弱くて、緑のカーテンには不向きでしたねぇ。

お掃除してみると、ほら♡ こんなにスッキリ。

まだ何か植えられる♡

ネットもぽかんと隙間が空いてしまい、どう考えても「こうするしかないでしょう」という妄想がフワフワと…。

こうするしかないよね?(笑)

と、言うわけで、今更ですが種まきしました。
「プチガーデン」のか〜ちゃんさんから頂いた、種ブックからの抜擢です。

霜知らず地這きゅうり。

本当は7月中旬ぐらいまでが種まき適期だったのですが、まぁ、1本でも2本でも獲れれば御の字♡
これは水耕で育てるつもりなので、いきなり容器に直播きしました。地這だけどネットに絡ませます。
サクッと根っこが育ってくれると良いんだけどねー。スピード勝負ですな。

どうしたもんかな〜?な、オクラ。(笑)

このポット苗はね、確か…白オクラだった気がするんですが、普通のオクラだったような気も…忘れちゃった。(笑)
徒長しちゃうので蒔き直しを繰り返してるうちに、すっかりやる気が無くなって放置されてたものです。
もう今からじゃ無理だろう…と思ってたんですが、ココへ来て急に良い感じに育っちゃたの。(^-^;

こんなにデカくなってからの移植で大丈夫なのか不安ではありますが、これはもう、ペットボトル水耕で駄目元栽培です。10月ぐらいに収穫できるかなぁー。白オクラだと良いなぁ。

色々と植付けました。

予備前としてポリポットだった、鷹の爪のハラペーニョも、いい加減に根っこが苦しそうなので、ペットボトルプランターに植え替えました。ペットボトルプランターの作り方は、Veglogさんを参考にしております。これね、水切れしにくいから夏は便利なんですよ。

それに、もうすぐ枝豆が収穫できそうなので、この跡地に置けば陽当たりもバッチリだしネ。

ペットボトルサイズじゃないと、ここに置けないのでした。

それから、度重なるお出掛けの都合で、激徒長してしまったキャベツやブロッコリー。
これをセルトレイでは無く、ポリポットに蒔き直しました。

こっちのほうが水切れしにくいよね。

セルトレイだと土の量が少ないから、水分の保持が難しくて、どうしても外泊するときに多めの水を与えてしまうのよね。反省。
早めにスタートしたはずが、結局はいつも通りになってしまいましたけど。(苦笑)

というわけで、諸々仕切り直しをしてみました。
まだ夏も長いですからねー。ちょびっとリフレッシュです。
新しいものを育て始めると、気持ちもシャキッとしますねー。
気分も新たに頑張ろうっと!

Posted on 8月 9, 2012 at 12:20 pm by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「ベランダのリフレッシュついでに、キュウリ始めました。」

  1. 枝豆、順調なんですね、おめでとうございます(^o^)

    トマトと本鷹の跡地をむなしく見る日々で、激高温だからダメ、すぐ秋だからダメと思ってたのに、昨日のきゅうりに始まって、今日もスポンジに手軽に夏の葉物をパラパラと種まき。
    全部育ったら場所どーするつもりなんと、やや理性が戻りかけているお昼ご飯の後でした。
    どうせベランダは10月になっても涼しい夏だろうし、きゅうり以外は場所に困ったら食べちゃうからなんとかなるはず・・・・(^^;)

  2. うちもリフレッシュしたいな~。f(^^;)
    お盆休みがチャンスだ。。。
    種まきもしたいし・・・
    でもなんかグズグズしちゃいそうな気が・・・。(汗)

  3. berry より:

    2012年8月9日 5:06 PM

    うちのズッキーニも旅行から帰って運んでるときに、
    ぽっきりとーー(T▽T;)

    私も今日、ブロッコリー類やきゅうりの種まきしました~。
    うふふっ、理想どおりなるといいですね(^O^)/

    わー、枝豆順調ですねー。
    私2度蒔いて断念しちゃったぁ。
    確か夏至まで蒔けるんでしたっけ??

    私も今年セルトレイに初チャレンジしたんですが、
    すぐ水が枯れ枯れなるので、ズボラな私には向いてなかった(笑)

    あっ、ジェノベーゼですが、背丈は低いどころか、他のトマトたちと
    変わらないぐらいで、ジャングルなのです(笑)
    でも、何もしなくても変わらないし、肥料あげてみます(*^^)v

  4. 妄想キュウリに爆笑してしまいました(笑)
    葉っぱがデカくて邪魔になりそうな予感も(笑)
    楽しみにしてまーす♪

  5. んわぁぁぁぁあ~
    いいですねー枝豆。
    わが家では去年、豆ペッタンコのまま成長せずで涙を呑んで、
    今年はトラウマ解消できず手が出なかったんでした。
    憧れの採れたて枝豆+ビール♪  妄想ぷはぁ~ (*^_^*)

    妄想きゅうり、ここまでハッキリと妄想できてれば
    自己啓発書的には行けちゃいそう^^

    それにしても隙のないスペース活用に脱帽です!

  6. Naomi より:

    2012年8月9日 8:29 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    枝豆ね、居酒屋のお通しぐらいの量なら、収穫できそうです。(笑)

    そうか、いずみさんも、色々とお掃除したんでしたっけね。
    そりゃぁ、播くしかないでしょ!!(笑)
    余程の事がない限り、西向きベランダの夏は、まだま〜〜だ続きますからネ。
    それもどうかと思うけど…(^-^;

    葉物は…実は漕がしちゃったんで(笑)私も少し播こうかな〜。
    そうそう、場所が無くなったら食べちゃえばいい。( ̄ー ̄)ニヤリ

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    そろそろリフレッシュですよー、いろんなものがドロドロだもん。(笑)

    お盆休みが一番のタイミングなんですけど、色々と用事も多かったりして、
    ちゃーんと気合いを入れないと難しいっすよねー(^-^;
    またさぁ…アホみたいに暑かったりしますし。

    まぁ、そろそろ秋に向かう準備ちゅーことで、頑張りまショー(⌒-⌒)

  7. まいど~です♪
    タイトルを見て・・・「今から『きゅうり』ですかぃ!?」と、思ってしまいました。
    ・・・すんません(^^ゞ
    ズッキ~ニは、貰ったのと同じ種類ですかいのぉ~!?
    水耕ってのは難しいですねぇ~。 と、言うか、まだまだ奥が深いんでしょう~なぁ。
    このペットボトル村だと、しょっちゅう水を補給せなアカンのとちゃいます!?
    ウチの水耕装置に、12ℓ補充したのに、数日で無くなってたんですよ(T_T)
    それだけ、暑いんでしょうなぁ。

  8. Naomi より:

    2012年8月9日 9:15 PM

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    >> うちのズッキーニも旅行から帰って運んでるときに、
    >> ぽっきりとーー(T▽T;)
    あれま、マジでー!? ううっ…今年のズッキーニには受難の相が…(笑)

    berryさんも種まきしたんですね〜(⌒-⌒)
    なんかさ、夏野菜も佳境に入ると、何となくフレッシュな雰囲気が恋しくなるよね〜。
    セルトレイは真夏は難しいです。私はやっぱり苦手だわー。
    場所はとるけれど、ポット播きのほうが管理しやすいですよネ。
    最初からそうすれば良かった。ぐすん。

    ジェノベーゼ、元気はあるんだねー。じゃぁ、本当に「やる気スイッチ」が入らないだけなんですねぇ…。
    どこにあるんだろ、やる気スイッチ。(あれ、CMのまんまだ。w)

    >> でも、何もしなくても変わらないし、肥料あげてみます(*^^)v
    ですねぇ。土の環境が変わると、何か展開があるかもしれないね。
    トマトの神様に祈りの舞を捧げておきまする。

  9. Naomi より:

    2012年8月9日 9:29 PM

    @HANAハジメさん、いらっしゃいませ♪
    ベランダで枝豆って、難しいですよねー。
    私ね、チャレンジ3年生なの。(爆)それでコレだもんなぁー。
    「自前枝豆でビールぷはぁ~」は、1回こっきりで終わってしまいそうです。(^-^;

    >> 妄想きゅうり、ここまでハッキリと妄想できてれば
    >> 自己啓発書的には行けちゃいそう^^

    それがねー、妄想癖がついちゃってるもんだから、何となくダラ〜〜っと
    妄想だけで終わっちゃうことも、、、多々あったり。(笑)

    実現するぞー!これは必ずや実現する…ぞぅ…できれば…やりたいなー…

    あっ。いかん。また怠け癖に支配されるところですすた。( ̄ω ̄;)

    @あきらさん、まいど〜♪
    今からキュウリですけど、なにか?(爆)
    ちょっと遅かったけどもー(^-^; まぁ、「霜知らず」だし。(笑)

    ズッキーニは、あきらさんのとこに送り付けたものと一緒ですよー。
    ウチね、全然ダメダメで終わっちゃった(TωT)
    まぁ、カボチャの類いを水耕でやったことがなかったので、勝手が分らなかった…という言い訳をさせてください。(爆)

    キュウリはね、苗サイズになったら発泡スチロール箱に移植するつもりですよー (⌒-⌒)
    面倒くさいもん、水奴隷。(笑)

    >> ウチの水耕装置に、12ℓ補充したのに、数日で無くなってたんですよ(T_T)
    そうなんだよね、夏はかなりの液肥を消費しますよ。
    けど、あんまり長時間減らないのも、液肥濃度が変化したまま放置…という事になりますんで、まぁ…我慢してください。(爆)

    あきらさん、すっかり水耕サイバーになってきたね〜♪
    お金持ちになったら(いつだよ!)あきらさんとこに、水耕装置の発注したいわー。

  10. Naomi より:

    2012年8月9日 9:34 PM

    @semireyさん、いらっしゃいませ♪
    ごめんなさいね、コメントの順番間違えちゃったー。

    妄想キュウリ、こんな感じでネットの隙間を埋めてくれると良いんですけどねー、
    こんなに思い通りにはなってくれないよね〜〜。(笑)

    >> 葉っぱがデカくて邪魔になりそうな予感も(笑)
    大丈夫!ウチでそんなに大きく育つわけないからー。(^-^;

    ああ…自分で書いておいて、

    切ない。( ̄ω ̄;)

    自滅だー。(爆)

  11. 残暑もまだ続きそう。
    メロンは無理でも、キュウリならまだ十分できそうですね~

    ポチ、っと!

  12. Naomi より:

    2012年8月9日 9:57 PM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    キュウリ、行けそうですよね〜((((*´ー`)
    ほら、我が家は西向きのベランダだから、夕方まで熱々ですしねぇ。(笑)
    逆に真夏は、水切れが激しくて、難しいんですよ
    変な形ばっかりできちゃうんだもの。

    1本でも2本でも、収穫できたら良いなぁ〜と思ってます(*^-^*)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。