« 6月 2019 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

オクラの知らないうちの着果と、ナスのゴージャス着果

トマトの話ばかりでもナンなので。
たまには、全く記事に登場させてもらえない、オクラの話でも。(笑)

やっと花が咲いたので、記念撮影です。でも小さいね。

可愛らしい大きさです。

こういう小さい花は、なかなか着果しなかったりもするんですが、
そんな事よりも、今年のオクラは、背が伸びてくれないんですよ。

密植させ過ぎましたかねぇ(笑)

だははー(^-^;

一番背が高いので40cmぐらいしか無いんです。茎も細いし。
これじゃぁ、なかなか実は着かないだろうな…と思っていたら、

!はっ♡ いつの間に!!

普通、見落とすか?!(笑)

蕾が膨らんでいたのは気付いてたんですが、ちゃんと咲けなかったようです。
いつの間にかオクラが出来上がっておりました。

そっか、こんなに華奢でも、実が着く時は着くんだな…と、妙に得した気分です。

そういえば、私の着果の概念を覆した野菜がもう一つ。
これこれ、おナスさん。Fairy Taleです。

花盛りでございます♪

Faily Taleの種の説明には、「小粒の果実ですが、多果性で信じられないくらいたくさんの実が収穫できます。」となっていました。

そんなー、また上手い事言って。ウチでそんな風に収穫できるわけ無いじゃん!とタカを括っていたのですが、ドキドキだった第一果も、ほら。こんな具合。

ふふっ♡まさかと思ったけど、2こ同時着果ですわー♡

お見事!2つ同時に肥大中。

これはもしや…我が家でも数をカウントする必要があるほど、収穫できるんだろか!(笑)
全体像はこんな感じで、背丈40cmぐらいなのに、やたら花が咲いてます。

蕾の数が、半端無いんすけど。

お言葉に甘えちゃって、良いんでしょーか?

ちょっと怖いです。(笑)
花房なんですよ、花芽じゃなくて。6こ同時にとか…着果しちゃうのかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

実は5〜10cmぐらい、という事なので、早め早めに収穫して、長く楽しむ感じが良いんでしょうね。
枝の剪定もどうしたもんだろうな、トマトみたいに、芯止まりするんだろうか…。
背丈も60cm程にしかならないらしいので、脇芽かきが怖くてできません(笑)

良く分からない事だらけのFairy Tale。
私は、このかたの記事を信じて、収穫をものすごーーーく楽しみにしております。

美味しいと良いな。((((*´ー`)

Posted on 6月 30, 2013 at 10:53 am by Naomi / 18 Comments

コメントありがとう! 「オクラの知らないうちの着果と、ナスのゴージャス着果」

  1. オクラが出来てる・・・いいなぁ~
    うちの土耕オクラは今年は非常事態なんです。
    ネキリムシやらヨトウムシやらに次々と倒され中です (-_-;)
    Faily Tale 実も美しいですね(゜o゜)
    信じられないくらいの収穫の報告を楽しみにしてますヨ!

    1. Naomi より:

      2013年6月30日 7:41 PM

      bigtomatoさん、いらっしゃいませ♪
      あらまー(´・ェ・`) 土の中の虫たちは、厄介ですね。
      大きく育ったオクラだと、本数が大変だけど、つまようじでブロックする、とかいう方法もあるみたいですよ。
      http://tanegomi.com/archives/277
      あとは、卵の殻を割って、周りに漉き込むとか…。
      無事に着果してくれると良いですねぇ。

      このナスの品種は初めて育てるのですが、見た目も可愛らしいので、多収穫&美味ならば最高なんだけどなぁ〜(笑)

  2. 我が家のオクラも、早く実が食べられるようになるといいです。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2013年6月30日 7:46 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      まだやっと、明日から7月ですからねー、
      もう暫くの我慢ですよ(⌒-⌒)
      我が家のはヒョロヒョロすぎて、後が続かなそうです。

      また今年も、欲張って植え過ぎましたぁ。(笑)

  3. 連投すみません
    教えていただいたリンク拝見しました!
    いゃあー こんな方法があるんですね(゜o゜)
    さっそく明日にでもやってみます!!
    感謝、感謝(^.^) 

    1. お薬播くわけじゃないので、気軽に試せて良いですよね (⌒-⌒)
      頑張って〜〜♡

  4. フェアリーテール、めっちゃ房なりしますよ!
    ナス独特のクセも全然ないし、かわいいので
    ワタシは大好きです♪
    でもあのかわいい色が調理すると飛んじゃう
    んですよねぇ。。。

    1. Pandaさん、いらっしゃいませ♪
      そうだった!Pandaさんもお気に入りっておっしゃってましたネ。
      癖が無いんだ〜♡ それは良いなぁ(๑´∀`๑)
      前に、カプリスという縞々おナスを育てた事があるんですが、それもやっぱり、加熱すると残念な色になってました。縞々の宿命なのかな。
      これ、浅漬けなんかも良さそうですね。
      色々と試せるぐらい、沢山収穫できると良いなぁ♪

  5. いけや より:

    2013年6月30日 11:50 PM

    この植え方でオクラは、いくつ位生りますか?
    こんなに密集させてOKなら嬉しいです\(^o^)/

    1. Naomi より:

      2013年7月1日 8:47 AM

      いけやさん、いらっしゃいませ♪
      幾つぐらいかなぁ…。数えた事は無いんですが、普通に各フシに蕾は付きますよ(⌒-⌒)
      だけど、あんまり細いのは蕾が取れちゃったりするみたい。
      今回はちょっと欲張り過ぎて、みんなヒョロヒョロになってしまいました(笑)

      土栽培だと、1本植えの場合、大きく育ち過ぎてしまうので、
      3〜4本をまとめて植えるとコンパクトに仕上がるので、密植はポピュラーなようですヨ。
      昔、園芸屋さんで教えて貰ったのは「ポット苗には3本入ってますが、これはバラバラにせず3本まとめて、ポットごとに株間30cmぐらい」と言う事でした。ご参考まで。ヾ(´ε`*)

  6. オクラは8本はありますねw(゜o゜)w オオー!
    週に1コずつ実をつけてくれたら、1週間に7個もできちゃう♡
    これは楽しみですね。

    フェアリーテイルは素敵すぎます。
    最後の写真なんて、可憐に花がさいて新種のすみれですか?って感じ(^^)。
    >信じられないくらいたくさんの実
    私なら一気に5個実ってくれたら、この表現でもOKですが、世間のハードルはもっと高いですよね。
    皆さん、どのくらいなら信じられないくらいたくさんと言われるのだろうと思ってしまいました(^-^;

    1. Naomi より:

      2013年7月1日 10:23 AM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      オクラね、間引こうと思ってたのに、そのままになっちゃったの(笑)島オクラなのであまり固くならないから、使い勝手が良い感じで獲れてくれれば最高なんですけどね〜(^-^;

      >> 世間のハードルはもっと高いですよね。
      そうなのよねぇ〜〜!!(爆)
      やっぱ「夏の間は買わなくて済む」ぐらいなのかなぁ??
      無理。 ww

      でも、一房で沢山花がさいてるので、上手に育てれば、
      トマトみたいに生ってくれそうな感じです。
      「上手に育てる」云々の部分は、私には期待しないでくださいねー(笑)

  7. ソン・ゴクウ より:

    2013年7月1日 4:56 PM

    >いつの間にかオクラが出来上がっておりました。

    そっか、こんなに華奢でも、実が着く時は着くんだな…と、妙に得した気分です。

    いいな~!ウラヤマシイ

    >背丈40cmぐらいなのに、やたら花が咲いてます。

    フェアリーテール・・・妖精の尻尾とでも約すのだろうか。
    鈴生り状態とは羨ましい限りですが、Naomiさんに女神様からのプレゼントなのだろう。

    1. Naomi より:

      2013年7月1日 5:41 PM

      ソン・ゴクウさん、いらっしゃいませ♪
      私も、こんなに華奢なのに実がついたのは、初めてですよ!普通はポロッと取れてしまうと思うんですが。
      気候が良かったんですかねぇ?

      >> Naomiさんに女神様からのプレゼントなのだろう。
      ひやぁ〜ん♡ r(^ω^*))) そうかなぁ〜(←真に受けてぬか喜び中)
      …ん?という事は、枯らしたりしたら、バチが当たりそう(笑)

  8. へぇ~、こんな房成りのナスが有るんですねぇ。凄~い。
    これは多収を期待しちゃいますよねぇ。
    正に「おとぎの国のお茄子」
    Naomi女神様のもとに妖精たちが集まって来る?

    1. Naomi より:

      2013年7月2日 8:30 AM

      hiroさん、いらっしゃいませ♪
      Ψ(`∀´)Ψおーっほほっほ!
      さぁ、おいでぇ〜、妖精たちよ!おいでぇ〜〜♡

      …って何言ってるんですか(爆)通報されそうな勢いの奥様になってしまいますやん。
      ナスの房生りって、何だかすごくお得な感じですよネ。
      毎日毎日、花の咲き方が半端ないので、
      多少ビビってます(笑)

  9. 房なりのナスってあるんですね!!
    2個同時に肥大中のお写真見て、あんれ~?このナス2つはどこから生えてきてるの?と思いました(笑)
    トマトのように鈴なりになっちゃったりしてー♪(^^)
    実が5~10cmなら、もしかして中玉トマトぐらいの数は採れちゃうかもしれないですね(*^ω^*)

    1. Naomi より:

      2013年7月3日 2:47 PM

      semireyさん、いらっしゃいませ♪
      >> 房なりのナスってあるんですね!!
      ね。ありましたよ、そんな夢のようなナスが(笑)
      昨日、試しに1つを収穫してみたんですが、多少皮が固くて米ナスちっくな感じではありますが、美味しかったですよー(⌒-⌒)
      見た目が綺麗で多収穫で…と来たて、観賞用みたいな間抜けなお味だったらどうしようかと思ったんですが ww。

      流石に欲張りすぎは禁物だろうな〜という咲き方をしてますんで(笑)小さめで収穫して、数を楽しむ育て方が良いんでしょうね♡

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。