« 6月 2019 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

春の風を読む。(…Googleで。)

今年に入ってから慌てて播いた、スノーポールが花盛りです。
花があるとやっぱり良いもんですね。
スノーポールはね、水耕でもガンガン育ちます。春菊育てるのと同じで簡単です。

数少ない、我が家のお花。癒されます。

私は育苗は土でやってますんで、ボチボチと水耕への移行作業を続けております。
大分終わりましたけど…トマトなんて、全然花芽が見えてこねーし。

なんだか今年の夏野菜は、スタートが遅くなりそうです。
ま、でも、出荷する訳じゃないからネ、のんびり行きますですよ。

花芽、遅いなぁ…。

どうも暇な記事が長く続きそうなので、細かいものを色々と種蒔きしております。
これはね、ルッコラ。久しぶりに播きました。
もう4年も前の種なのに、発芽率が良くてビックリ。(笑)
播き過ぎました。

ルッコラ。もりもり育てよーヾ(´ε`*)ゝ

こういう、小さい野菜は気がラクでいいですね。
それから、オクラと……

トウモロコシも播いちゃった。(笑)

スペース上、2株しか育てられないので、受粉が上手くいかないかもしれないけど。
同じ育ち具合の2本を、選抜して使いますよ。

左端で、ぐね〜〜っと徒長してるのはインゲンです。(^-^;
播き直そう、うん。まだ間に合うし、そうしよう。ww

大型野菜のノンビリペースに落ち込む私を察してか、サクッ!と元気に発芽してくれて嬉しい限り。

種蒔き、もろもろ。種蒔き、大好き♪

今年の春は、お天気が安定せず、風の強い日も多くて、育苗が大変です。

それで最近ね、お気に入りなのがこれ。↓ Googleの検索結果に出てくる、天気予報。
これが、分かり易くて良いんです。
ピンポイントの現在のお天気と、気温・降水量の1日の変化グラフ、
そしてそして、大事な風向きと風の強さが、アイコンで見やすく表示されます。

Googleで、お住まいの地名と「天気」で検索してね。

私の仕事場のPCは北側に置いてあるので、
この矢印の向きのまま、風が吹いてくるんです。(笑)
今日はお昼過ぎから夕方にかけて、ベランダに吹き込む風が強くなりそうです。
お昼ご飯を食べたら、苗を床に下ろしましょうかね。

早く穏やかにならないかなぁ〜。ゴールデンウイークには落ち着くかな。

Posted on 4月 26, 2013 at 9:43 am by Naomi / 20 Comments

コメントありがとう! 「春の風を読む。(…Googleで。)」

  1. 昨日の風で、トマトの花芽がおられちゃいました(><)
    今日は、ちゃんと取り込まなくちゃ・・。
    連休も気温が低めのようだし、去年と比べて、とにかく最低気温が低いです。
    まさか、かわりに真夏の気温を上げるんじゃないでしょーね(;`O´)oダメーーー!!
    Googleのお天気は感覚的でいいですね。
    検索じゃなくて、ガジェットみたいにデスクトップに貼れたらいいのになあ。

    1. Naomi より:

      2013年4月26日 2:21 PM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      あれま!折角の花芽が…勿体ない (^-^;
      今日も南西の風が強いみたいなので、ベランダはちょっと危険ですねぇ。嫌になっちゃうね。

      >> まさか、かわりに真夏の気温を上げるんじゃないでしょーね
      >> (;`O´)oダメーーー!!
      断固反対!!(#`Д´) それはダメー!!

      Googleのお天気ガジェット、「これから強風になります!」とか「今夜は寒くなります!」とか、
      アラート鳴らしてお知らせしてくれると良いのになぁ。(笑)

  2. TA27 より:

    2013年4月26日 12:51 PM

    今日も午後から突風が吹くと言うのでトマト達を家の中へ避難しました。
    この風奴隷もたびたびなので疲れてきています。
    今現在は暖かくて太陽の日差しがたっぷりなのに家の中なので育ちも遅くなりそう。
    トマトの紅涙は今年初めて育てるので
    美味しかったら種をお送りしますね。

    1. Naomi より:

      2013年4月26日 2:25 PM

      TA27さん、いらっしゃいませ♪
      そうなんですよねぇ…室内に入れることが多いから、だんだんと日照不足も心配になってきました (´・ェ・`)
      今日なんて、室内よりも外のほうが暖かいんですけどねぇ。

      せめて、酷暑が和らいでくれれば、この春の不具合も許してやっても良いのですが。(笑)
      そうは行かないんでしょうね(^-^;

      >> トマトの紅涙は今年初めて育てるので
      >> 美味しかったら種をお送りしますね。
      わぁ〜いヽ(´▽`)/ 楽しみー♡

  3. > 大分終わりましたけど…トマトなんて、全然花芽が見えてこねーし。
    ふ~ん・・・そうなんだあ・・・。゜-y(^。^)。o0○大変だね~
    って、実はうちもそうなんですけども・・・。f(^^;)
    あ~良かった・・・仲間がいて・・・。(笑)

    そういえば、ルッコラもバジルもまだ種播いてないなあ。(汗)
    そろそろ室内の苗を外に出さないと次が播けないし・・・。f(^^;)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      やったー!仲間発見ヽ(´▽`)/ (笑)
      皆さん、もう花芽が次々と出ていらっしゃるので、焦ってはいるのですが、まぁ…こればかりは、仕方ないですねぇ r(^ω^*)))

      バジル、今日種蒔きしましたよー!
      この季節は、すんなり発芽してくれて、とても気持ちが良いですヨ。
      そのうちまた、イモムシにやられてグッタリするんでしょうけれど、しばしの平和を楽しめる、貴重な時期ですからねぇ(笑)
      akkyanさんも、レッツ種蒔き!ですよー(⌒-⌒)

  4. こんばんは。今日も強風でしたね。

    うちのアイコ。小さい蕾が出てきましたよ。
    ほんとに小さくて、点みたいなんですが(^◇^;)

    個人的にトウモロコシの成長が気になります。
    風船かずら、ダメっぽいので蒔き直してみました。
    これでダメなら諦めます。

    Googleてんき、便利そうですね。
    私は最近PC開かないので、スマホでline天気ばかりです。

    1. mokaさん、いらっしゃいませ♪
      いやーん、mokaさんももう、花芽が出現しましたか…
      どんどん置いていかれるー(笑)

      トウモロコシ、畑では一度育てたのですが、
      水耕だとどんな感じになっちゃうんでしょうねぇ?
      ちょっとした冒険ですネ(⌒-⌒)
      風船カズラは、ウチもまだですよ、加温してるんだけど。
      やっぱり、種に傷をつけたほうが早いのかもしれません。

      スマホアプリはお天気のツールが色々あるけれど、
      Googleのは、画面がデカくて、大人のメガネが無くても良く見えるところが、ポイント高いのです(爆)

  5. 夜になったら、雷+突然の豪雨。
    明日からの連休は、暫く天気が良いようです。

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      今日は各地で、雷やヒョウなど、激しいお天気だったみたいですね。
      東京はね、風が強いだけだったんですよ。
      お天気良いのに、風のせいで日光浴させられないと、ちょっとガッカリです(´・ェ・`)

      明日からみなさん、GWなんですねー。
      仕事なんですぅ(TωT) それもまた、ガッカリー。

  6. Googleの天気予報いいですね。
    今年ほど、風を気にした年はありませんよね。
    名古屋も昼から風が強くなると言うので、
    定植を諦めて旅行に出ちゃいました。
    今年はトマトを園芸ネットに引っ掛けて育てようかと思っています。
    この調子なら、立派なグリーンカーテンになるでしょう。笑

    1. yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      今年の風は、本当に参りました(^-^;
      今日はね、我が家は風向きの関係で、割りと平穏です(笑)
      Googleの天気予報は、見た目分りやすくて、すんごく便利ですよ、ああ、今日はこっちから吹いてくるなら大丈夫だなー、って。

      トマトのネット仕立て、倒れる云々の気を使わなくて済むので、楽ですよ〜 (⌒-⌒)
      yaeさんのトマト、ぐんぐん大きくなりそうだし ww、支柱より良いんじゃないかなぁ?お帰りになられましたら、つかまり立ちさせてあげてください(笑)

      トマトはさ、葉っぱもキュウリよりは丈夫だから、かなり良いカーテンになりますよー。 私もそろそろネット買ってこなくちゃだわ♡

  7. まったく春何番目なんでしょうねえ。
    ワタクシはyahooピンポイント派ですが
    googleもすっきりしていてよいですね。
    でもぼちぼち花芽が出てきそうですね。

    台風で何度か痛い目にあってすっかり
    風に敏感になってしまいました。
    最近、風にうるさいといわれます・・・

    トマト、ぼちぼち花芽でそうですね?

    1. Naomi より:

      2013年4月30日 9:12 AM

      runeさん、いらっしゃいませ♪
      今年はさ、ほら、春一番かな〜と思った強風が、春分前だったので認められなかったりと、春風も完全にペース崩したんじゃないかなぁ?(笑)
      私も今まではYahooを使ってたんですが、アイコンやグラフが楽しくて、すっかりGoogle派になってしまいました(^-^;
      風はねぇ…ダメージ大きいから、どうしても敏感になっちゃいますよね。

      >>トマト、ぼちぼち花芽でそうですね?
      うんヽ(´▽`)/ やっと肉眼で見える花芽が出てきました!
      やっと、やっとです〜〜♡♡

  8. こんにちはo(^▽^)o
    すっかりご無沙汰しちゃいましたね(^◇^;)
    今日は少しだけ時間ができたので久しぶりに皆さんのブログをゆっくり見させていただいてます。
    トマトたち元気そうですね。
    うちのは花芽がどんどんついてきて楽しくなってきたのと同時に場所が不足し始めてます(^◇^;)
    今日は時々、突風が吹いてますね…
    もうベランダのものはポッキポキにならないことを祈るのみです。

    1. Naomi より:

      2013年5月1日 5:26 AM

      ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
      トマト、やっと花芽がチラホラ出てきました〜(⌒-⌒)
      気温が安定してきたから、ぐんぐん伸びますねぇ♡

      >> うちのは花芽がどんどんついてきて楽しくなってきたのと同時に
      >> 場所が不足し始めてます(^◇^;)
      そうそう、そうなる。(笑)大抵、水耕サイバーさんたちは、
      トマトでジャングルになってしまうんですよ(爆)
      ある程度の背丈になってくると、脇芽の生長も早くなって、多少、風で折れても気にならなくなるのですが、今はまだ、ちょと心配ですよね。
      (と言いつつ、だんだん大きくなってきたので、もう移動も面倒になってしまってる私です ww )

  9. ベランダで、トウモロコシはちょっと厳しいですね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2013年5月2日 8:00 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪

      >> ベランダで、トウモロコシはちょっと厳しいですね~
      私も、そう思います。(笑)
      畑をやってた時の種が沢山余っているので、
      ダメで元々!という勢いで播いちゃいました。r(^ω^*)))
      小さいの1つでも、収穫できれば大笑いなんですけどねぇ〜〜 ww

  10. 大変ご無沙汰しております(^_^;)
    トマトすごく大きく成長してますね!
    うちのはなんか極太で背丈が低い感じで、陽のあたる場所への移動が日に3回必要な感じです…
    今年はトウモロコシもやるんですね~楽しみです(^o^)
    あと、オクラに関しては今年はNaomiさんから頂いたズッキーニで代用することになりましたので、オクラは今年はお休みです!
    今のところとても順調に成長してますよ~

    ではでは(^_-)

    1. Naomi より:

      2013年5月7日 9:51 PM

      えなみんさん、いらっしゃいませ♪
      いえいえ、こちらこそ、すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい(^-^;
      すっかり記事の更新を怠ってるうちに、さらに伸びて参りまして(笑)定植を急がねばならないのですが、ぜんぜん準備ができておりませんです。どうしましょ。ww

      そっかー。今年はオクラ合戦はお休みですね(⌒-⌒)
      ズッキーニもオクラも、結構場所をとりますからねぇ…。
      オクラの花も美しいですが、ズッキーニの花もゴージャスで、なかなかのものですよ!ぜひ、早起きして楽しんでくださいね♪
      私はベランダでは収穫できませんでしたが、えなみんさんには、沢山収穫して欲しいなぁ〜〜♡
      落ち着いたら、ブログのほうにも遊びにいきますね。
      もうちょい、です。しばしお待ちを!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。