« 9月 2020 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

秋ね〜と言いつつも、オクラとキュウリを今さらジロー。

えー。まだ足首が治ってませんで。
良いお天気なのに、家でじぃっとしております。
病院に行ったらさ、「その体重が足首に負担なの。
痩せなさいよ、もう若くないんだから。」と言われたわ。(爆)
自業自得ってやつですか。orz…

というわけで、ベランダ作業しかできてません。畑…どうなっちゃってるのかなぁ。
もういい加減、行くのが怖くなってきてます。(^-^;
そろそろ秋冬野菜を始めないとイケないんですけどねぇ。来週までには何とか痛みをとらねばね。

そういえば。今日は重陽の節句ですって。菊のお節句。
秋はもうすぐそこ、って感じですねー。

オクラは、発泡スチロール箱へ入れました。

先日「ペットボトルじゃ無理だろう!」と、みなさんにご心配いただいたオクラは、無事発泡スチロール容器に定植いたしました!
ほら見て。ツボミも出てきましたから、咲いてくれれば9月中に収穫できるかもしれません。

咲いてくれ〜。素直に咲いてくれ〜。

サクッと2つ、同時に開花して収穫させてくれないかなぁー。
このオクラ、何月まで行けますかねぇ? 枯れちゃうまで、このまま育ててみようと思ってます。
オクラも本当は、多年草なんですって。10℃ぐらいまでは耐えてくれるのかなぁ?
折角なので、越冬実験してみますね〜。どうなっちゃうんだろ。

8月に種まきしたキュウリも、実は意外と大きくなってきていて、こんな感じです。

8月播きの「霜知らず地這」

こちらは早くもウドン粉がまぶされているので、あまり引っ張らずに5本も獲れたらOKとします。
だからペットボトルのままです(笑)いまさら緑のカーテンを濃くされても、ねぇ。
だけど、新鮮な緑が加わると、ベランダもぱーっと明るくなりますね。
こういう短期決戦も楽しいなぁ。

お。ツボミだね。

親蔓にはツボミはつかないのかな?と思っていたけれど、そういう訳でも無いんですねぇ。
このまま親蔓だけでも行けるんだろか? だけど、地這い品種は、子蔓・孫蔓に実が着くって言いますもんね。
早めに摘心してみようかな。

というわけで、今更ながらの夏野菜の話題でした。
往生際の悪いベランダだなぁー。(笑)

Posted on 9月 9, 2012 at 2:28 pm by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「秋ね〜と言いつつも、オクラとキュウリを今さらジロー。」

  1. おじゃましま〜すo(^▽^)o

    オクラって蕾が複数あるように見えるけど、1個ずつしか咲かないんですよね?
    これもまた不思議(^◇^;)

    キュウリ元気そうですね。
    うちの丸坊主作戦はどうやら失敗に終わってしまいました(T ^ T)
    でも、まだ2株の苗があるので、今度こそって感じですo(^▽^)o

  2. Naomi より:

    2012年9月9日 4:56 PM

    @ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
    ささ、お茶でもどうぞ。(笑)

    そうか、同じフシに2つ同時に咲くのって、確かに見た事ないなぁ。
    いやーん、咲いて欲しい。(笑)

    キュウリはね、ウドン粉との戦いが、すでに始まっております。
    私も丸坊主方面に向かわないよう、なんとか阻止せねばなりません!
    何となく朝晩が涼しくなってきたから、キュウリには丁度良い気温かもしれませんね(*^-^*)
    お互い、秋キュウリ、頑張りましょー♪

  3. オクラは1節1花ずつだけど、2段同時開花は有りましたよ。と言っても、
    最初からいきなり同時開花はムリでしょうけど。(^^;

    水だけオクラに、濃いめの液肥を与える様になってから、葉っぱの切れ込みが
    少し深くなってきた様な・・・、もう少し様子を見て記事にしますね。

  4. 畑、どうなっているのでしょうね~

    我が家は、今日、庭の草刈です。
    汗だくになって、伸びた雑草を刈り、ゴミ袋に詰める。だいぶ綺麗になりました。
    今度の週末には、樹の剪定もしなくては・・・・・

    ポチ、っと!

  5. 今さらジロー(爆)笑ってしまいました。
    足辛そうですね~・・・早く良くなることを祈ってます☆

    オクラの成長楽しみです!!
    越冬実験是非とも見たいです~。

    そして畑・・・ドキドキですね(>_<)ノ

  6. Naomi より:

    2012年9月10日 8:26 AM

    @hiroさん、いらっしゃいませ♪
    そうか、やっぱり2花同時は、淡い夢ですね。(笑)

    >> 水だけオクラに、濃いめの液肥を与える様になってから、
    >> 葉っぱの切れ込みが少し深くなってきた様な・・・、

    ホントですかー。やっぱ養分濃度も関係あるのかなぁー。
    レポート記事、楽しみにしております!
    私はすでに、濃い日もあったり薄い日もあったりで、分んなくなっちゃいました。(笑)

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    たぶん、相当な草ボウボウかと…( ̄ω ̄;)
    こわい、こわすぎます。ご近所様にもご迷惑だし、早く行かねば…。

    kasugai90さんのお宅のお庭、広そうですもんね〜、大変ですよね。(^-^;
    まだまだ暑いですから、熱中症にお気をつけくださいね!

    @chinatsuさん、いらっしゃいませ♪
    良かった!古過ぎて、誰も笑ってくれないんじゃないかと思ってました(笑)

    お心遣いありがとうございます。20年前に一度怪我をして、その古傷なんですけど、
    どうもね、体重が増えてくると痛くなるみたい。(^-^;
    ちゃんと自己管理しなくちゃなぁ、と反省いたしました。

    ナス科の越冬は挑戦するかたも時々いらっしゃるけど、
    オクラって聞いた事ないでしょう?うへへ♡ ( ̄ー ̄) チャレンジしてみちゃいます!

  7. 今さらジローって、いや~大変ですね~お尻の病は・・・。(゚.☆)ばきっ!
    いや、冗談ですって・・・ゴメンねジロー。(汗)
    ・・・これが言いたかっただけか・・・。f(^^;)

    私も夏の間の運動不足のせいで、体重が・・・。_|~|○
    シーズンが近づいてますので、そろそろ運動開始しないと・・・。f(^^;)

    うちのヤツらは、蕾からなかなか先に進んでくれません。(涙)
    焦らし戦術は、そろそろ終わりにして貰いたいです。f(^^;)

  8. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    >> いや、冗談ですって・・・ゴメンねジロー。(汗)
    ううっ…。そうきたか。(爆)

    私、病院で調べてもらって、筋肉を痛めているんだったら、akkyanさんが以前教えてくださった整体法の治療院に行こうかと思ってたんですが、
    原因が「体重増加」じゃぁ…ねぇ。(笑)
    そうですね、スポーツの秋ですもんね。もうちょっと真面目に自転車乗ろうっと。

    >> 焦らし戦術は、そろそろ終わりにして貰いたいです。f(^^;)
    あんまり焦らされると、恋も冷めるちゅーもんですよねぇ。
    違うか。(笑)

  9. 足首大変ですね(>.<)
    そういう私もGWに右ひざ痛めてから、まだ直ってません。(T^T)
    でも毎週Zumba踊りに行ってるという(^^;;

    水耕オクラは全部撤収してしまいました。
    うちは下葉カットしてるからか、全部最後まで広い葉っぱのままでしたよ(^^)
    あとは屋外のプランターオクラがいつまでがんばるかだな(^^!

  10. Naomi より:

    2012年9月10日 2:15 PM

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    お心配り、ありがとうございますm(_ _)m
    痛み止めのお陰で、だいぶ楽になってきたんですが、まだ階段降りるのが難しくて。(^-^;
    あらまユンイさん、Zumbaってて大丈夫なんですか?
    でも「体を鍛えるのは、若いとき以上に大事だよ!」と、先生に叱られました。
    私もしっかり、運動しなくちゃなぁ。

    >> うちは下葉カットしてるからか、全部最後まで広い葉っぱのままでしたよ(^^)
    下葉のカットは、影響がありそうな匂いがしますねぇ!
    ウチも「狭いからコンパクトに!」なんつって、ガンガン切っちゃう派だから
    あまり細い葉っぱにならないのかもしれないなぁ…。

    オクラは追求すればするほど奥が深いですねぇ(笑)
    ツイッターも、近いうちに、どこかにまとめますネ (*^-^*)

  11. 足首、大丈夫っすか?
    お互い、若くないですから、怪我の治りが悪くなってきますよね~(^^;
    じつは、私の右腕もまだ治ってないですから(笑)

    オクラ、謎の植物ですよね。
    水耕栽培だと下葉が関係するんですかね?
    私、土栽培だったけど、下葉はがんがん切り落としてましたよ。
    でも、てっぺんへ近づくほど細く、切れ込みが深くなってましたけどね~(^^;

  12. Naomi より:

    2012年9月11日 8:23 AM

    @FOXさん、いらっしゃいませ♪
    お気遣い、ありがとうございます〜♡
    FOXさんの腕も、結構時間が掛かってますよねぇ…。
    うーむ。やっぱ若いときみたいには行かないか。(笑)
    お互い無理せず、しっかり治しましょうねr(^ω^*)))

    オクラは本当に謎だらけですねーーー!!
    水耕だとごら、液肥濃度で栄養状態は体大の察しがつくけれど、
    土耕だと比較が難しいですよね。
    でもみんな、葉が細くなると、大抵は追肥するでしょう? だから肥料不足…って事も無いと思うんだけどなぁ。

    あ。また謎が深まってきた。ヤバい。(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。