« 12月 2020 1月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

オクラ、今年の初開花!(爆)

タイトル通りでーす。やっと咲きました。オクラちゃん。
今年初めてのオクラの花です。一体全体、何をやっているのでしょう、こんな季節なのにー(笑)

お待たせちゃん♪

ちょっと黒アブラーが出ちゃってんですけど、黒アブラーが付きそうな野菜は他には無いので、テデトールだけでしのいでおります。

ココから幾つか収穫できれば万万歳。どれぐらいの寒さまで耐えられるのか、何となく引き伸ばして実験してみたいのですが、いかんせん…

でかい。いつになくデカイの。

1mを越えてしまったんですねー。
ウチの水耕だと、こんなに大きくならないのが例年なんですけど、季節をずらして播いたせいなのか…。
ぐんぐん大きくなっちゃって、どうしようもないんですよ。
葉っぱもこんなに大きいんだもん。

畑のオクラみたい。

そういえば。
オクラの葉っぱと言えば、何故か深くなってくる切れ込みで有名ですが、
この夏、ツイッターの「平成オクラ合戦にょきにょき」メンバーと、こんな事をやっておりました。

コマネチ率で、切れ込み具合を数値化してみよう!という(笑)試みです。

コマネチ率ってのは、ご想像通り(笑)切れ込みがどんだけ深いのか、を数値化したものです。
「ウチのオクラは、すんごい切れ込み深いんだよー」と言うときに、「コマネチ率90%だよ!もうくっついてる所がすちょっとしか無いよ〜」という風に使います。

コマネチ率計算方法はですね…

【葉長】葉脈の中心から、一番長い所までを測ります。

【お股長】切れ込みまでの長さを測ります。

コマネチ率(%) = (葉長 − お股長)÷ 葉長 × 100

この葉っぱの場合ですと、葉長16cm、お股長5.5cmですので、
(16 − 5.5) ÷ 16 = 0.65625 コマネチ率、約65%という事になります。
ツイッター仲間のベランダ★ライフさんのオクラなんて、コマネチ率95.8%を達成しましたからね、もう別の植物の葉っぱみたいでした(笑)

もう今年のオクラは撤収されたかたが殆どだと思いますが、
どうか来年は、皆さんも是非ご一緒に、
このコマネチ率で盛り上がりましょう!(なにそれ)

Posted on 10月 16, 2012 at 10:03 am by Naomi / 21 Comments

コメントありがとう! 「オクラ、今年の初開花!(爆)」

  1. こんにちは~!^^
    ご無沙汰しておりました☆

    なんと稲刈りも終わったこの季節にオクラが開花しましたか~。
    といいつつ、我が家の畑のオクラも今さら元気です(汗)

    それにしてもデカイ!水耕で1mオーバーはデカイですね。
    根量もかなりではないですか?
    寒いのがからっきし苦手なオクラもコレだけ大きいと
    少しくらい気温が下がっても乗り越えられそう(←イメージ)

    ウチのオクラはコマネチ率、いくつくらいだろ???

  2. 気が向いたときに咲いてくれる程度だった、うちのオクラ。
    場所もほしいし撤収しようかと思っていたら、先週ぐらいから、かってないペースで咲くようになりました。
    コマネチどころかブルマな葉っぱです。
    秋の西日が好きなのでしょうか。
    最低気温が10度のカウントダウンが始まりそうなときに、本気出してくれるなんて・・・
    当然ながら、実が大きくなるのは遅くなってきてます。
    春早々に種まきしてますが、いつがベストタイミングなんでしょうねε-(´・`) フー

  3. うわぁ~(>_<)
    この「コマネチ率」・・・真夏に栽培していたクレムソンスパインレスで参戦したかったです(T_T)
    けっこうイイ線いけたと思うんだけどなぁ(笑)

    我が家ではまだオクラ栽培は終わりませんが、イマイチ調子上がらず(T_T)
    台風のおかげで調子崩してる子もいるし、9月に種蒔きした幼苗もいます。
    もう結構な草丈の子は花をまだ咲かせないし・・オクラは・絶賛大不調です(*_*)ハァ

  4. こんにちはo(^▽^)o
    祝!初開花!
    うちのもまだまだいけてますよ。
    背丈も180cmの支柱の先端に近づいてきてます(^◇^;)
    コマネチ率…もう測れないくらい…ほぼ100%(~_~;)
    それでも元気に育つので不思議で仕方ないです。

  5. @Pandaさん、いらっしゃいませ♪
    お久しぶりでーす(*^-^*) 今年も稲刈りに、新潟に行ってきましたよ〜!
    新潟はもうすぐ、雪深い季節がやってくるのねぇ…なんてしみじみ帰ってくると、
    ベランダは夏真っ盛りで。(笑)

    畑のオクラって、撤収時がわかんないですよね。
    いつも台風で倒れちゃって…というパターンなんです。でも、今年は倒れなかったので、狸農園のオクラも、ぬぼーっとまだ立ってます(笑)
    …いつまでイケるんでしょうねぇ?

    水耕だと、こんなにはならないですよね、やっぱり。
    島オクラだと思ったんだけど…白オクラだったのかなぁ?
    根っこはもう、トロ箱ギッシリですぅー(^-^;
    うーん、逆に冷えにくくて、良いかもしれないですね。越冬…させてみますかねぇ。

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    あら!今からハイペースですか!?それは頼もしい!
    ならば、アブラー対策も真剣にやらなければ(笑 さっさとやれっての。)

    >> コマネチどころかブルマな葉っぱです。
    あはは、かわいい((((*´ー`) ブルマちゃん。
    結局、細くなる原因は、チンプンカンプンですねー(笑)
    ま、良いか。美味しいのが収穫できれば、ね。

    暑くなってからの種まきは、徒長が激しくて、難しかったですよ。
    種まきはやはり、あんまり温度の高すぎない季節が良いみたい…。

  6. 季節感ゼロwww
    2ヶ月ほど前にタイムスリップしちゃったのかと思ってしまった(ノ∀`)

    それにしてもまだ青々としてますなー。
    西向きは夏は地獄だけど、秋は気温的には野菜が過ごしやすそうですね。

    今年もビニールカーテンしちゃうんですよね?
    まさかの…オクラ越冬?!
    コマネチ率120%目指して、ぜひ挑戦していただきたいです♪

  7. @semireyさん、いらっしゃいませ♪
    ゴメンね、コマネチ率のご紹介が遅くなっちゃって。(笑)
    90%を越えると、もう何の葉っぱなのか、わかんない形になってくる…みたいな
    想像が簡単にできて、面白いでしょ?
    来年は「コマネチ率」で会話をしよう!!(もっと恥ずかしくないネーミング募集中。w)

    >> 我が家ではまだオクラ栽培は終わりませんが、イマイチ調子上がらず(T_T)
    berryさんところは、夏野菜たちがみんな元気いっぱいだから、
    オクラは安心し切って、のんびりしちゃってるのでは?? なーんてね。r(^ω^*)))

    @ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
    ありがとうございまーす(*^-^*) やっとの初開花です(笑)
    ライフさんところのオクラ、すんごい元気ですよねー。
    うちのも負けずに、頑張って欲しいなぁ。
    あ。コマネチ率は負けてくれて良いんですけど。(爆)

    >> コマネチ率…もう測れないくらい…ほぼ100%(~_~;)
    それはそれで凄いなぁー。コマネチグランプリでは、優勝確実っすねー(何じゃそりゃ。)

  8. @まきばさん、いらっしゃいませ♪
    >> 季節感ゼロwww
    言われると思ったよー( ̄ω ̄;) (笑)

    西向きベランダ、朝はさすがに温度も低くなってきましたけど、
    日中は晴れてると、30度超しちゃうの。
    だからトマトなんて、今が一番過ごしやすいのかもしれません。

    >> 今年もビニールカーテンしちゃうんですよね?
    もちろんですともー!!
    本当は常夏を目指したいんですが、ちょび夏ぐらいにはなりますしねー(⌒-⌒)

    コマネチ率120%って……ぎゃ、逆食込み??

  9. 開花おめでとうございま~す^^
    あ~ん、残念!!盛り上がり損ねたーーー。
    今日まで種採るまでおいてたのに、もう処分しちゃったあ(T▽T;)

    それにしてもでっかい葉っぱですね~(・.・;)
    水耕でも結構な高さまで成長するんですね~!!
    今年は暑すぎたから、今がオクラにはちょうどいいのかな?
    うちのも、茎を切って気づいたんだけど、つぼみがついてました。。。
    なんてもったいないことを。。。

  10. @berryさん、いらっしゃいませ♪
    ありがとーr(^ω^*))) berryさんのお休みの分、遅れて咲いてもらいました(笑)
    コマネチ率、やっぱ遅かったかー。
    もっと早くに記事に書けば良かったなぁ…。

    オクラは勝手に「20度を切るようになると、もう花は無理かな?」と思ってたんですが、どっこい、頑張り屋さんですねぇ。

    >> うちのも、茎を切って気づいたんだけど、つぼみがついてました。。。
    あらやだー。(笑)
    んふふ。楽しみはまた来年ですね♡

  11. 今年はまだ暑いから育つが、例年だったら実は無理だったかも!?

    他の野菜もあるので、月末には撤収かなぁ~

    ポチ、っと!

  12. @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    確かに今年は、日中はまだまだ暑いですねー。
    今朝見たら、この花、ちゃーんと着果してくれておりました(⌒-⌒)

    >> 他の野菜もあるので、月末には撤収かなぁ~
    悩みどころですねー(^-^;
    今年、ブロッコリーの育苗が上手くいかなかったんです。
    もうこのまま、夏仕様で通しちゃおうかな、とも…(←ばか)

  13. 今朝出勤前に雨の中測ってきました。(笑)
    つーても花オクラですけど・・・。(汗)
    (葉長12cm − お股長1cm)÷ 葉長12cm × 100
    で、コマネチ率は・・・91.66667%となりました。
    まるで違う葉・・・って違うんですけどね。(汗)

    結局花オクラの満開は1つも見られなかった・・・。_|~|○

  14. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    おお!akkyan家の花オクラさん、コマネチ率91.7%とな!
    それはかなりのコマネチ…(笑)

    こう…何と言いますか、90%を越えると
    「あれ?これって、栽培してちゃいけない植物じゃないの?」的な
    葉っぱになってしまいますよね(爆)

    花オクラ、私も来年はチャレンジしますよー!
    でっかい花咲かせてみせるわ p(`ε´q)と、意気揚々なんですが、
    ちょっと、難しそうですなぁー (^-^;

  15. まいど~です♪
    1mの高さがあって、今年初物とは!?
    水耕だと、大きくならないの!?
    ウチのは、水流有りの水耕だからかな!?
    めっちゃ育ってまっせ。 土耕よか生育はええ感じですよ♪

    コマネチ率たぁ、新しい公式発表ですな!!(笑)
    でも、私のパンチィーのコマネチ率には負けるかと思いますが!(笑)

  16. @あきらさん、まいど〜♪
    あきらさんのブログのほうに、なかなかコメント残せなくて、ごめんなさいね (^-^;

    このオクラね、夏に種まきしたの。
    そしたら、ひょろひょろと大きくなっちゃって、今ごろになって、ようやく開花スタートなんですわ(笑)

    >> ウチのは、水流有りの水耕だからかな!?
    そうだと思うわー。普通に溜めて育ててても、こんなには大きくなった試しがなかったもの。水流があるほうが、空気が沢山あって、オクラに合ってるんだよ、きっと。

    ん?そうすると、ウチのは何で大きくなっちゃったのかなぁ??

    コマネチ率、良いでしょう?(笑)
    …あきらさんの、おぱんちぃ姿…キング・オブ・コマネチっすか…

    お昼ご飯前なのにぃー(ーー;) (爆)

  17. 開花位置の上に葉が3枚展開していれば順調、
    それより多ければ草勢が強く、
    それより少なければ草勢が弱いそうです(^_^)
    ポチ。

  18. @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    さすが!良くご存知だなぁー!
    えーっとですね、2.3枚でした。(笑)
    3枚目の葉っぱは、まだ赤ちゃんだったので、0.3枚。(^-^;

    そっか…そうすると、そんなに草勢が強い訳でも、弱い訳でも無いんですねー。
    なんかちょっと安心しましたー、ありがとう!(⌒-⌒)

    今日なんか、随分と寒いので、実が膨らむのは、時間が掛かりそうな感じです。。
    収穫まで、なんとか頑張ってくれると良いんだけど♡

  19. うちもまだまだです
    でも、途中でアブラーにやられて収穫なし状態
    また咲きだしてます

    例の実験は葉っぱなりにやってみて・・・・
    肥料と切れ込みはほとんど関係なし
    生長過程での葉の形の変化は顕著、という結果に勝手に決めました~w

    あれは何なんでしょうね?切れ込みと肥料の関係?

  20. うひゃ~この時期におくらが開花とは!
    びっくりです。

    私はNaomiさんから以前、頂いた「東京べか菜」が
    わっさわっさ収穫できました。
    ありがとうございます。

    ニャンズといっしょにたらふく頂戴いたしますっ!!!

  21. @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    不思議と、オクラ絶好調なんですよ(笑)
    今日は3つ目の花が咲いてます(⌒-⌒) 真夏みたいに、蕾が取れてしまわなくて、
    中々良いですよ、秋オクラも。

    おお!東京べか菜!そうだった、私ったら播くのを忘れてる〜〜〜。(笑)
    べか菜は、白菜より短期間で収穫できるので、便利そうでしょ?
    わっさわさですか、それは良かった♡
    癖がないから、猫ちゃんも大丈夫だと思うわ♪

    後ほど、ブログに遊びにまいります〜〜(*^-^*)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。