« 2月 2024 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

まだまだ頑張れるかな?オクラちゃん。

オクラ。もう撤収されたかたも多いと思います。
今朝なんて風が冷たいものねー、そろそろ夏野菜はしんどいかな。
ですが我が家のオクラは、8月にたっぷりと夏休みをとったせいか、未だに元気でございまして。

どうしたもんだか。

背も高くなっちゃったので、棚の上にあげておくと、風の強い日は危ないんですよ。支柱も立ててなかったし、頭でっかちになっちゃったし。
こうやって、通路に下ろさなきゃならんのです。

面倒だなー、と思いつつも…

やっぱ綺麗だわ。

ポツポツと咲いてくれちゃったりして、嬉しいのよね。
真夏のようにツボミが落ちてしまう事もなく、ゆっくりと成長を続けています。
生長点には、ツボミがしっかり着いてるので、撤収するには気が引けるなぁ。小さな苗のうちは温度変化に弱いけれど、大きくなると、多少の寒さには強くなるのかな? この所の気温低下も平気みたい。

勿体ないよね。

株元近くから出てきた側枝もしっかり咲いて、しっかり収穫できちゃったりしてるんですよ。逞しいですねぇ、オクラって。

側枝からも、すでに2本収穫しましたよ。

側枝のツボミも良い感じっす。

8月、収穫が滞ったときに、ざっくりと切り戻しておけば良かったなぁ。
そしたら、コンパクトに栽培できたのにねぇ。

ただね、元々実付きが思わしくなかった株は側枝も貧弱で、結局殆どツボミが着かないみたいです。オクラって個体差が大きかったりしますかね?
実質、7人のオクラ侍のうち、働いてるのは4人まで減ってしまいました(笑)

そういえば、オクラの葉っぱ。切れ込みが大きくなったり丸くなったりしますよね?
栄養状態によって変わる、とか諸説ありますが、
今年の我が家の島オクラは、葉っぱの形に変化がありませんでした。

生長点近くの葉っぱ。

側枝の元の方の葉っぱ。画伯め〜〜っ!!

ね。あまり変わらないでしょう?
調子の良い株も悪い株も、みんなこんな感じです。初夏からずーっと。
という事は、少なくとも気温は関係ない、って事ですよねぇ?

だけど去年は、「すくすく水耕栽培」(yaefit1500さん)のように、細〜い葉っぱが出現したりもしてましたし、品種の違いだろか?うーん、良く分からないなぁ。
去年もみんなで、あーだこーだ考えたけど…結局はコレといった結果も出ず。

「地味に暮らしは南向き」のユンイさんが、 EC値と葉っぱの切れ込みの関係を実験なさるそうです。何か分かると面白いですよね。
植物って実は「何故かは分かってない」ことが多いから、ユンイさんのように「自分なりの結論を探して行く」ってのも、ひとつの楽しみ方だよなー、と。うん。

あれれ?
はてなマークがやけに多い記事でしたね(笑)
そんだけ、オクラは謎に包まれているっちゅう事かな。

Posted on 10月 3, 2011 at 9:05 am by Naomi / 9 Comments

コメントありがとう! 「まだまだ頑張れるかな?オクラちゃん。」

  1. まいど~です。
    7人の侍は4人になっちゃいましたか~(^^ゞ
    ウチのもまだだまだ元気ですよぉ。
    朝晩は寒くなってきて、成長がちょっと遅くなってきた感じですけど、毎日、ちょろっとの収穫ありますねぇ。
    そうそう「ボカシ肥」について質問が・・・。
    材料で色々と混ぜるけど、畑の土てよく書いてるけど、プランターの土でいいんかな?
    腐葉土でやってたんですよね?
    ヌカ・油粕・炭は買ったけど、醗酵菌て、ホームセンターに売ってる??
    後は何が足らないですかね??
    ご教授お願いします!!

  2. @あきらさん、まいど〜♪
    オクラは、なかなか撤収のタイミングが掴めないですねぇ、お互いに(笑)
    あきらさんちのオクラ、今年は結構な収穫量があったんじゃない?

    ボカシ肥ね、土は入れても入れなくてもちゃんと発酵しますよー。
    土を入れたほうが、色んな微生物が働いてくれるので、発酵が早い…という事も聞きますが、私の去年のボカシ肥は、こんな感じ。
    …部屋の中で作るもんだから、あんまり土を入れたくないのよ〜(笑)

    ちなみに、お世話になってる「プチガーデン」さんのレシピは、コレ。
    http://purelypetitgarden.blog115.fc2.com/blog-category-43.html

    発酵菌はね、私は「コーランネオ」という資材を使いました。これは大きなホームセンターなら、コンポストコーナーなんかに置いてあると思います。
    米糠だけでもそこそこ発酵すると思うんだけど、こういった資材を使うほうが、手っ取り早いでしょうね、きっと。
    プチガーデンさんはEM菌を使っていらっしゃいましたねー。

    そうそう、気温が低くなってきたので、発泡スチロールの箱とかを使うほうが良いかもしれないです。少量だとね、温度が逃げちゃって、上手く発酵をキープできなかったりするんだよ〜。

    私もボカシ肥の在庫がつきたので、そろそろ仕込まなくちゃー(⌒-⌒)

  3. うちのも台風後のヨレヨレを見たときは、もうダメ、と思いましたが、この1週間はポツポツでも咲いてくれて、ちゃんと実をつけてくれてるんですよね。
    Naomiさんのと同じように、まだ上にはツボミがいっぱいついてるし。
    花が咲く間は、おつきあいしようと思います。
    でも、さすがに寒いよねえと、今日透明ゴミ袋をかぶせました。
    ゴミ箱栽培でゴミ袋って(^^;;、
    ともあれ夏野菜のラストスパート、どれもがんばってほしいですね。

  4. 我が家のオクラはスタートが遅かったので、のんびりと今でも栽培しております。
    急激に朝晩が冷え込んできたので、どうなるか心配ではありますが・・・。
    しっかり花が咲き、実が育つ間は栽培し続けます(^^)
    (他に収穫できるものが、ほとんど無いからね ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆)

  5. Naomi より:

    2011年10月3日 2:57 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    おお!いずみさんのオクラも好調なのね〜。
    >>花が咲く間は、おつきあいしようと思います。
    そうね、そうだよねー。オクラの花が咲くと、本当に「ああ、咲いてくれた♡」って嬉しいですしね。撤収に踏み切るのが難しいですよね〜(笑)

    ゴミ箱栽培+ゴミ袋保温、良いじゃないっすか〜( ̄ー ̄)ニヤリ
    私も丁度、オクラはゴミ箱栽培だから、真似しちゃおうっと!(笑)

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    NORFさんちのオクラも元気なんだねー!! こりゃ「オクラは秋野菜」ですな(笑)
    何だかーだ言っても、オクラって丈夫だよねー。病気にもならないし、秋が来ても頑張ってるし。
    オクラ、何度まで行けますかねぇ(笑)今の気温で大丈夫なら、11月いっぱいまで行けそうな気がしちゃうんですが、、、流石に欲張りすぎかな (^-^;

  6. 近所のオクラも、花を咲かせていました。
    まだ暫くは、咲いている事でしょうね~

    ポチ、っと!

  7. Naomi より:

    2011年10月3日 8:11 PM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    畑のオクラは、台風で倒れてボロボロになってしまい、もう終焉を迎えましたが、
    そういう事がなければ、以外とロングランな野菜ですよね、オクラって。
    花が綺麗だから、何となく可愛がっちゃう…ってのもあるかな(笑)
    うふふ、明日は3つ一片に咲きそうなんですよ〜。
    もうしばらく、オクラは収穫を楽しませていただこうと思ってま〜す v(⌒-⌒)v

  8. > そんだけ、オクラは謎に包まれているっちゅう事かな。
    う~むミステリー・・・そして事件はオクラ入り・・・
    なんてぇ~オヤジギャグは口が裂けても・・・。(汗)

    まあ私はどれも撤収のタイミングが掴めないヤツですが・・・。
    やっぱりどこかで見切りつけないとですねえ・・・。f(^^;)
    広大な土地が必要になるかも・・・。(笑)

  9. Naomi より:

    2011年10月4日 8:30 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    ギャハハ(≧∇≦)、オクラ入り〜〜〜(爆)うまいっ!山田君、座布団1枚!

    「花が咲かなくなっちゃった〜」とかなれば、もうお終いかな〜と思えるんですけどねぇ (^-^;
    今年の努力目標「無駄に引きずらない」は、忘却の遥か彼方…。
    広大な土地、あればいいのになぁ〜。
    なんつって、土地があればあるだけ植えて、結局ジタバタするんですよね、きっと(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。