« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

お久しぶりぶり、オクラの花

まぁね、去年もそうだったので、あんまり深刻に悩んでませんでしたが、
今年もまた、オクラは夏休みを頂いておりました。

手前にあるのがオクラです。

なんでしょ、図体ばっかり大きくなっちゃって。やだわ、もう。

だけど久しぶりに今朝、1つだけ咲いてくれました。オクラの花はやっぱりキレイで、
ついつい、去年と同じようなセリフを口走ってしまいました。

うわ〜ん♡

「待ってたよ〜、会いたかったよぉー。ぶちゅぅ〜〜 ♡」

8月の酷暑の期間に、どうしても収穫量が落ちてしまうオクラ。
去年の記事を見ると、9月に入って涼しくなり「良く眠れる」季節になって、やっと復活してたようです。暑い期間中はずっと、ツボミのまま落花してたのね。
今年は先週の涼しさで、早めに夏休みを切り上げてくれたんでしょうか。

ずっとツボミのまま、停滞していた生長点。

ただね、今年の島オクラは、それでも落花は少ない気がします。
小さなツボミのまま停滞し、大きくならない花芽が殆どでした。そういった意味では、暑さに負けなかったのかもしれません。
多少は、品種によって違いがあるのかな。

株元から、新芽がわらわらと。

開花をお休みしてる途中、下の方には新芽がいっぱいついてしまいました。
もしかして、これを使って、剪定更新みたくすると良かったのかなぁ??
中には小さな枝に、ツボミまでつけているものもあったり。

…咲くつもりなのかなぁ?

7本もありますからねぇ、もし新芽が大きく育つようならば、
何本かのお侍は、剪定しちゃって2代目(?)に継いでもらおうかしらねぇ。

未だに何だか翻弄されっぱなしのオクラ。
一度腹を割って、オクラと話しあってみたいもんです。

Posted on 8月 25, 2011 at 2:03 pm by Naomi / 13 Comments

コメントありがとう! 「お久しぶりぶり、オクラの花」

  1. 随分前&赤オクラですが、根詰まりとアブラーに負けて地際から20cmの棒だけにしたことがあります。
    撤収のつもりで放置してたら^^; 3週間程度で再起動してくれたので、更新剪定有りかもしれませんね~
    本人忘れかけてますが、このあたりに何やら記されております↓
    http://www.vegelog.com/archives/224

  2. Naomi より:

    2011年8月25日 2:28 PM

    @Talosさん、いらっしゃいませ♪
    おお!懐かしい「支柱じゃないよ、オクラだよ」事件ですねぇ!(笑)
    そういえば、あの時って、葉っぱ1枚も残さずにカットさなってましたよねー。
    基本的にオクラって、再生力が強いのかな。。。

    やってみる価値ありますねー。
    一番やさぐれもんのお侍を更新してみちゃおうかな〜 ( ̄ー ̄)ニヤリ

  3. お花、いいなあ。
    うちの娘たち、今朝起きたらゴミ箱ごと、ひっくり返ってました。
    すぐに戻しましたが、幸い折れることもなく、培地に水分たっぷりのせいか、元気です。
    大きくなりすぎて、自分の重みで倒れちゃったんですね。
    固定しましたが、ツボミはついているものの、ツボミのまま枯れて落ちるのもあったりで、まだ花が見れない~(^-^;
    西洋アサガオは、今週ようやく咲いてくれたのですが、オクラはいつのことになるやら・・・

  4. Naomi より:

    2011年8月25日 4:39 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    う〜、いずみさんちも、ずーっと咲いてなかったのね〜 ( ̄ω ̄;)
    ウチのはね、ここ3日ぐらいで急に動き出したの。
    やっぱ西日はキツイのかな〜、と思ったりしてるんですけどね (^-^;
    でもさ、これからの季節は、西向きは日照時間が長いからグッドだと思うの!
    去年は11月までオクラ栽培してたもん(笑)

    去年のオクラは大して大きくならなくて便利だったのですが、今年の島オクラは背丈が高いんです。いずみさんのオクラも、そういう品種なのかしらね?

    それでも畑の巨大オクラに比べたら、可愛いもんですけどね (^-^;

  5. 近所の家のオクラも、一休みしていた?
    今週から、また花を咲かせています。

    猛暑で休みたいのは、人間だけではないようです。

    ポチ、っと!

  6. Naomi より:

    2011年8月25日 9:08 PM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    >>猛暑で休みたいのは、人間だけではないようです。
    上手い事おっしゃる!
    毎日35度を軽く越えてましたからねー、ウチのベランダ(^-^;
    いくら、オクラがアフリカ出身と言っても、日本の夏の蒸し暑さには参っちゃったんでしょうね(笑)

    ご近所のオクラも、夏休みでしたか!
    そういうもんだ、と思えば、収穫できなくても悔しくないですね(笑)

  7. やはり夏休みだったんですかね?
    我が家も絶好調だったのに、蕾と、着果した幼果が落ちたりしました
    そのころ虫達がたくさんいたのでそのせいかな?とも思ったのですが・・・

    それにしても私もオクラの気持ちがわからない・・・個体差がありすぎるし、ご飯もほしいのかどうか・・・

    7人のお侍・・・昨年切り戻しが遅かったのか、切ったのも挿し芽になったけれど、どちらも着果せず、なので早めの方が良いかも・・・悪魔のささやきですよん・・遅いかな、すでに?

  8. Naomi より:

    2011年8月26日 9:36 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    うーん、夏休みだったみたい(笑)
    でもでも、葉っぱさんちのオクラは、コンスタントに収穫できてましたよねぇ?
    もしかしたら、すんごーく暑い時期は、ウチの場合は半日陰ぐらいで良かったのかなぁ?

    分かりませんねぇ…オクラの気持ち(笑)

    うっ!悪魔のささやきが、耳について離れませーん(爆)
    2本ほど、切り戻してみます、試しに。
    7人の侍から、ゴレンジャーになるかもしれませんけど、これも勉強っすよね (^-^;

  9. 7人の侍とかゴレンジャーとかいっぱい出てきてるな(^^;
    切り戻しできるんですね。私もやってみようかなー。うちのオクラたちは
    虫に葉っぱを巻きに巻かれてほとんど裸同然(T^T)だから、切っても同じ条件だし、
    うまくいけばまた収穫できるかな(^_^)

    そういえば先週ハンズマンに行ったらオクラの苗が売ってましたよ。
    この時期、第二段の植え付け時期なんですかね??

  10. Naomi より:

    2011年8月26日 1:14 PM

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    先ほど、あんまりツボミが着かない2本を
    切り戻してみましたーヾ(´ε`*)ゝ 秋に向けて頑張ってもらいまっせ〜(笑)
    これからの気温の方が、オクラには優しいのかもしれませんし、
    お互い、秋オクラに期待!ってことで♡

    えー、今からオクラ苗ですかー!? ハンズマン、やっぱり半端ないっすー(爆)
    テレビで観て以来、ハンズマンに行きたくて行きたくて、仕方ないんです、私(笑)
    九州新幹線で行きたいよーん ♪

  11. 待ってました~、オクラ侍の記事を(^O^)/
    すごく背が伸びてるんですね~。
    うちのは背丈がバラバラで、成長にばらつきが。。。
    最近収穫出来ないな~っと思っていたら、夏休みだったのですね。
    うちのも今日久しぶりにオクラのお花見ました~。
    オクラって切り戻し出来るんですね。初めて知りました( ..)φメモメモ

    ↑のトマトの尻腐れ残念ですね。
    うちのも1株だけが全く同じ状態に。
    コストちゃんは収穫することなく撤収しました(T_T)
    近々記事にする予定ですが、それまでここだけの話と言うことで(笑)

  12. うちのオクラも背丈がグングンです~。
    お花もキレイですよね。
    そっか、切り戻しできるのですね。私もやってみようっと♪

  13. Naomi より:

    2011年8月28日 8:38 PM

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    あはは、ホント久しぶりですもんね〜。オクラの記事は (^-^;
    ツボミが中々大きくなってこなくて、「このままポロッと取れちゃうの?」と思ってたのですが、落ちたのは一部だけで済んだようです。
    不思議ですよー。ホントに夏休みだったんだと思う(笑

    ウチのも、成長の悪いのは2つありますよー。ちゃんと上に延びていかなくて、形もヘンテコリンなの。なので、その2つは、切り戻してみましたー( ̄ー ̄)ニヤリ

    然りげなく皆さん、切り戻されているようなので、試してみようかな、、と。
    変化が出てきたら、またレポしますね〜!

    @nyaoさん、いらっしゃいませ♪
    ベランダなので、できれば背丈はコンパクトで多収穫!っちゅう品種が良いんですけどねぇ(笑)なかなか上手くいかないや (^-^;
    オクラも茄子のように「XX仕立て」みたいに、切り戻してコンパクトに栽培できると面白いですよねー。
    なんつって、茄子の仕立て方も良く分かってないけど(爆)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。