« 8月 2019 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

夏野菜の初収穫♪

昨日は嵐のようなお天気でした。
風があまりにも強くて、写真を撮るのが難しいくらいだったのですが、
夏野菜の収穫が始まったので、超ハイテンション。

まずはこちらです。どーん!

キュウリ「フリーダム」でかっ!

ちょっと大きくしすぎましたねぇ。ビックリ。
土日は新潟の田んぼで留守をしていたのですが、帰ってきたらこんな事になってまして。
出かける前は、10cm無いぐらいの状態だったんだけどなぁ?
何でしょう?留守をしてる間って、すんごく育ちません??
たった1日半だったのに、驚異の成長っぷりなんですよねぇ。

カーテンっぽくなってきました。

子蔓もいっぱーい!!

水切れさせちゃって生長点を泣く泣く摘心した株には、子蔓がいっぱい出てきてました。
やっぱりね!オーキシン濃度が下がったからかな?と思いきや、

そういうタイミングだったの?

摘心してない方にも、元気な子蔓が出てました(笑)
タイミング的な問題だったのかもしれません。なーんだ。
でも摘心したほうが圧倒的に量が多いので、まぁ「当たらずとも遠からず」かな?

摘心株は、側枝が多いのです。

5本も出ちゃってるんですよねぇ。どうやって仕立てたら良いもんだろか…。
3本残すぐらいが適当なんでしょうけど、親蔓がこんな短さですから、どうしようかと悩み中。

オクラも最初の花がこんなに大きな実をつけてました。

早いよー、もう。

で、でかくなってる…。

葉っぱが巨大化してまいりまして、7本がひしめき合っております。
こんなに密植してもオクラって関係ないのかなぁ?
予想に反して、怖いぐらいに大きくなってきてるんですけど…。ちっともコンパクトな姿じゃないよー。

留守中にまとめて幾つかの花も咲いたみたいで、着果してるものが沢山。
きっと日曜の朝は綺麗だったんだろうなぁ。

4つほど開花済みでした〜。

…居ない時に限って面白い事になってるなんて、残念だわぁ。
まだまだツボミはあるので、そのうちに良いタイミングでオクラの花見ができると良いな。

という訳で、初収穫の図!

やったー!

風が強かったので、小振りなキュウリも一緒に収穫しました。
が…。
そんな時に限って、仕事が夜遅くまで続いてしまい、今朝の時点でも、まだ食べてないの。
どこまで残念なんだ、私(笑)
採れたてを食すのはお預けとなってしまいましたが、今日のんびりと、しっかり味わって頂こうと思います。

何たって、我が家の初物ですからね。

追記 2011.07.06

このキュウリ、母の手作り梅干しを使って、梅キュウでいただきました。
小さいキュウリの方が、香りも甘味も強くて、圧倒的に美味しかったです。
収穫時を見逃さないようにしなきゃいけませんね〜。

幸せだぁ〜〜♡

Posted on 7月 5, 2011 at 8:44 am by Naomi / 9 Comments

コメントありがとう! 「夏野菜の初収穫♪」

  1. 今季初収穫おめでとうございま~すヽ(´ー` )ノ
    立派なキュウリですね…
    …キュウリ!?
    白キュウリ、春先にテストだけして播くの忘れてた~

  2. Naomi より:

    2011年7月5日 9:47 AM

    わ〜い!@Talosさん、ありがとう (⌒-⌒)
    やっとココまで漕ぎ着けました〜!

    た、Talosさん、、、白キュウリ忘れてただけだったの?(爆)
    ホワイティちゃん、今ごろ種袋の中で泣いてますよ〜(笑)
    でも、今年はすでに猛暑ですし、キュウリにとってはキビシイ年かもしれませんねぇ。

    …と、来年につなげるようなコメントをお返ししておきます(笑)

  3. 初収穫おめでとうございます(*^_^*)
    フリーダム、すっごい立派ですね~♪
    これからたくさん、実をつけてくれるといいですね。
    ちなみに我が家は雌花が一向に咲きませ~ん(笑)

    オクラもでっかくなってる~。
    お花は見逃してしまったんですね~。
    でも、オクラはこれからの時期が本領発揮ですもんね。

    あ~、でも留守の時に限ってってわかる気がします!!

    収穫野菜今日食べるんですね~。美味しいだろうな~。
    私も早くトマトとピーマン以外の夏野菜が収穫した~いです(笑)

  4. Naomi より:

    2011年7月5日 2:46 PM

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    ありがとう!(⌒-⌒) やっと収穫まできましたよー。長かったわぁ(笑)

    フリーダムはね、数えてみたら、収穫した実は17段目でした!!
    12段目ぐらいから雌花は着いてたのですが、未だ大きくなっていないの。
    だからberryさんのキュウリも、これからのほうが期待できますよー!きっと(⌒-⌒)

    留守中って、観察する時間が空くからなのかしら??
    鬼のいぬ間に…的な育ち方をしていてビックリします(笑)
    キュウリは梅キュウにして、初収穫をビールで乾杯する予定でーす♪
    ウチのトマトはまだまだなので、berryさんの「収穫の図」を見ながらの想像で
    酔っぱらってみますかねぇ(笑)

  5. キュウリ。
    このくらいで取って、正解ですね~
    取らないと、すぐに実が大きくなり、味が落ちます。

    キュウリだけでなく、オクラも種ができると実付きが悪くなります。
    毎日見回り、どんどん取りましょう。

    ポチ、っと!

  6. 初収穫おめでとうございます。
    キュウリはもう完全復活ですね。
    オクラは次々に収穫できそうでいいなぁ。
    うちも早くオクラの収穫したいよ~。

  7. Naomi より:

    2011年7月6日 8:32 AM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    まさにそうでした〜(⌒-⌒)
    収穫のタイミングって大事ですねー!! 追記に書きましたが、
    小さいキュウリの方が断然美味しかったですよ。大きいのは皮が堅くなってきてました。欲張っちゃいけませんね (^-^;

    >>オクラも種ができると実付きが悪くなります。
    そうでしたか!知らなかった! 気をつけなくちゃ、ですね。

    @hiroさん、ありがとうございます(⌒-⌒)
    コンスタントに雌花を着けてくれているので、期待大!なキュウリでございます(笑)
    オクラは7本もあるので、次回はまとまって4本とか収穫できそうなんですよ♪
    欲張った甲斐がありました(笑)

  8. きゅうり素敵♪

    我が家は今年、2本で挫折したので、わたしの分まで頑張ってたくさん作ってください。
    オクラもいい感じですね~♪早く咲かないかな♪

  9. Naomi より:

    2011年7月7日 7:34 AM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    なんかね、フリーダムはうどん粉病も出てないし、強い品種なのかもしれません。
    初めての栽培だから、これを選んでラッキーだったかも。

    yaefit1500さんのオクラも、開花までもうすぐだねー(⌒-⌒)
    やっぱりオクラは、楽しいよね。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。