« 11月 2022 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

超密植!7本のオクラ侍のその後。

あぢー。
どうなっちゃってんでしょ、まだ6月なのにさー。

クラクラするぐらい、暑いっ。

西向きのベランダは、早くもとんでもない気温をマークしておりますよ。
こんなに早く暑くなるなんて思っていなかったから、緑のカーテンもでき上がってないのに、これだもん。

日陰で40℃…。 笑っちゃうぜ。

夏野菜の収穫レポートが相次ぐ中、一向に収穫物のない我が家のベランダですが、おそらくコレが最初の収穫になると予想されます。じゃーん。

オクラの実でーす。1個でーす。

狭いスペースに7本も密植している島オクラですが、上手い事折り合いをつけ、7本仲良く育っています。
水耕栽培の特権なのかもしれませんが、2本でも7本でも、今のところは大して変わらない印象ですよ。
葉っぱも大きくなってきたので、見た目にも緑が鮮やかで良い感じになってきました。

下から見ると、こんなにキレイ。

葉っぱも大きくなったよー。

去年のオクラは、開花が6月20日。今年は少し遅れましたけど、スタートも遅かったので、こんなもんでしょう。
やっぱりオクラの花はキレイです。早起きが楽しみな季節になってまいりましたよー。
うそ。朝から暑くて、勝手に目が覚めちゃうだけでした。

3日前に咲いた、オクラの花。

去年は7月は収穫を楽しんだけど、8月になってからはツボミが落ちてしまって、秋まで休憩になっちゃったオクラの収穫。今年は島オクラだから、暑さに強いのかなー。強くあって欲しいなー。

7本もあるから、現在ツボミも14個。ぐふふ。

これだけあれば「それなりの収穫はできるだろう」と皮算用しておりますが、
やっぱりというか、下の方のツボミは勝手に落花してしまいました。ついでに古くなった葉も勝手に落ちていっておりまして、手間をかける事なくスッキリと片づいた立ち姿の侍軍団。
密植だから、ちゃんとマメに剪定をして風通しを良くしなくちゃ…なんて思ってたのに、やる事無し。

ワタシの役目は、落ちた葉を拾うだけ〜。

お行儀の良い7本のオクラ侍は、果たしてこの灼熱地獄を乗り越えられるのでしょうか?!

今見たら、ベランダ気温42℃なりー(笑)
どこまで行っちゃうんだべ? ウチのベランダ……。

Posted on 6月 29, 2011 at 3:26 pm by Naomi / 15 Comments

コメントありがとう! 「超密植!7本のオクラ侍のその後。」

  1. 水耕栽培なので、水切れは無い。
    でも、日照量は限られている。
    やはり、間引くしかないのでは?

    緑のカーテンにするなら、やはりゴーヤやアサガオを育ててみる?

    ポチ、っと!

  2. ろう より:

    2011年6月30日 12:18 AM

    はじめまして。
    かわいいベランダですね(*^▽^*)

    それにしても40度は暑すぎですよね(@_@)
    おやさいも
    お世話する人も熱中症に気をつけてくださいです。
    オクラたのしみです。

  3. わぉ、もうすぐ温度計の針を振り切りそうなレベルですね。

    名古屋もめちゃくちゃ暑かったです。。。夏至の日差しは堪えます。。。

    いいなぁ、オクラ!!
    我が家のオクラ侍は、まだ苗レベルです。
    今年もまた、収穫期が大幅に遅れそうです。

  4. Naomi より:

    2011年6月30日 7:15 AM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    わはは、やっぱり密植させ過ぎましたかねぇ〜〜(^-^;
    様子を見ながら、実付きの悪い侍は、退陣してもらいますか。

    朝顔はねー、種まきしたんですよ♪
    でもまだやっと本葉が2枚なの(笑)
    お盆頃には、なんとか形になってくれると良いんですけど…。

    @ろうさん、いらっしゃいませ& 初めまして〜♪
    >>かわいいベランダですね(*^▽^*)
    うわぁ〜い!ありがとう! ギュウギュウ詰めなので、自慢できたものじゃないのですが、お褒め頂き、光栄でございます (⌒-⌒)
    ベランダが真西を向いているので、夏の暑さが半端じゃないのです(^-^;
    お心遣い、ありがとうございます。ホントですね、熱中症は気をつけなくっちゃ。
    ろうさん、これからもどうぞ、よろしくお願いいたします♪

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    直射日光があたる所は、とんでもない温度になっちゃいますねー。
    キュウリなんて、水切れしてなくても、ヘロヘロだもの(^-^;

    オクラは晩秋まで元気に実を着けてくれるから、秋からの巻き返しに期待しても良いんじゃないかなー。去年のウチのオクラは、8月は丸々お休みだったし(笑)
    皆のオクラが爺さんになった頃に、yeaさんの若々しいオクラ侍が大活躍する気がしますよー((((*´ー`)

  5. いずみ より:

    2011年6月30日 7:20 AM

    温度は同じくらいみたいです。
    秋に強い西洋朝顔をカーテンにしちゃったので、病気かと思うぐらい、下半分がダメになってきました、失敗だあ (´ヘ`;) う~ん・・・

    オクラはやっぱり花がきれいですね!
    苗見かけたら、衝動買いしちゃいそうです。
    来年は絶対やってみたいです・・・ゴミ箱用意して♪。
    島オクラ殿の成長楽しみにしています。

  6. Naomi より:

    2011年6月30日 9:38 AM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    あれれ?西洋朝顔って、秋に強いのかぁ…。
    上手い事、蔓を誘導して、下の方にも絡ませて…とか、ダメかしら?(^-^;
    西洋朝顔も摘心すると、脇芽が旺盛に出るのかしらねぇ?品種にもよるのでしょうが…。

    オクラの花は午前中しか見れないけれど、ハッとするほどキレイで大好きなんです♪
    同時に沢山咲いて欲しくて、超密植にしちゃいましたが(笑)
    落花せずに咲いてくれたら、また記事をアップしますね〜〜(⌒-⌒)

  7. いずみ より:

    2011年6月30日 2:41 PM

    摘心はかなり下の方から始めて、もうネットのてっぺん突き抜けてるので毎日脇芽の摘心をやっています。
    でも、なぜか上だけはモサモサになってます。
    下があいてるよ~、広いよ~と今朝も誘導してきました。
    ネット外は立ち入り禁止を守ってもらわなくては!
    何度も痛い目にあってるのに、ヘブンリーブルーが好きで、また蒔いちゃったのですよね~。
    高原なんかじゃキレイに咲いてるんですが、いや、西日とコンクリ照り返し直撃のウチと一緒にしちゃいかんですね(^^;)
    オクラ、白なす、枝豆、ジャガイモ・・Naomiさんのブログ見てると、妄想が広がってしまいます(^○^)

  8. Naomi より:

    2011年6月30日 5:41 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    ありゃ、そうだったのか〜〜 (^-^;
    一昨年、宿根朝顔を育てた時も、同じように上へ上へと、ボリュームが偏っちゃった事を思い出しました。
    成育旺盛だから、気がつくと好き勝手に上に伸びちゃうんですよねぇ。
    でもヘブンリーブルーは、頑張ってキレイに貼れれば、見事な花のカーテンになりそうですねぇ(⌒-⌒)

    ワタシも諸先輩方のブログを見ながら、妄想を膨らませてここまで育ちました(笑)
    プロのようには上手くできなくても、種類が多いと楽しいっすよー( ̄ー ̄)ニヤリ
    いずみさんもご一緒に、イバラの道を進みましょう(爆)

  9. いずみ より:

    2011年7月10日 4:06 PM

    >いずみさんもご一緒に、イバラの道を進みましょう(爆)

    足を踏み入れつつあります♪。
    今日、島オクラを見つけて衝動買いしてしまいました。
    まだ、ほんとに苗です。
    ゴミ箱で育つであろう、遅咲きの3姉妹です “r(^^;)ポリポリ

    さらに、ピーマンまで仕入れてしまい、急遽ダイソーにゴミ箱を買いに行くことに・・・

    今から、それもこの猛暑のベランダへのお引越し・・イバラの道は野菜たちかも(-o-;

  10. Naomi より:

    2011年7月11日 7:01 AM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    オクラはね、秋が深くなっても、結構平気で実を着けるんですよー(⌒-⌒)
    島オクラは、五角よりも、大きくなっても柔らかいような気がして、すんごく気に入ってるの。いずみさんのオクラ3姉妹も、楽しみだね〜♡

    >>イバラの道は野菜たちかも(-o-;
    そりゃそうだわ(爆) うちの野菜も、暑さ&留守をしていたので、
    またしても、可愛そうなことになってます(^-^;
    只今、平謝り中(笑)

  11. いずみ より:

    2011年7月11日 11:18 AM

    とにかく根を痛めちゃいけない、とビクビクしながら、植え替えをしました。
    が、プチプチちぎれた根があちこちに(-_-;
    ちょうど木嶋先生のオクラの裏技を読んだばかり。
    恐くなったので、からみあってるところは若干土をつけたままで、3姉妹ひしど抱き合っております。
    でも案外根は短いので、それもまた心配というか、定植を急ぎすぎた可能性特大。
    いずれは日向土の下の水切りネットを突き破ってがんばってくれることを願うばかりでございますm(゜- ゜ )カミサマ!
    実をつけてくれたら、ツィッターにアップに挑戦してみますね。

  12. @いずみさん、頑張った様子が目に浮かびます(笑)
    オクラは小さいうちの方が、根っこの適応力がある感じだから、定植は早いほうが良いんだと思いますヨ。スイッチが入ると、剛毛な根っこが勢い良く伸びてきますので、楽しみにしていてね (⌒-⌒)

    >>実をつけてくれたら、ツィッターにアップに挑戦してみますね。
    わお!楽しみだなぁ〜!
    花も綺麗なので、存分に楽しんでおくんなまし!!

  13. いずみ より:

    2011年7月12日 5:11 PM

    何度もおじゃましましてすみません(o*。_。)oペコッ
    うちの3姉妹、ベランダに出したらすぐにぐったりしてきたので、昨日から室内で養生させています。
    今日、窓越しで室内で西日にあてていたら、またぐったりしてきました。
    やっぱり私の野戦病院のようなオペのせいでだめなんだ、ごめんと反省していたら、今ちょっと立ち直ってきました。
    朝顔やゴーヤもこの日差しでは葉っぱがぐったりなりますが、オクラもそうなのでしょうか?
    ピーマンは、お湯になっていたのに全然平気のようです。
    熱帯の植物だから暑いのオッケー、日差し大好きと思い込んでいたのですが、Naomiさんのところも西日が直撃の場所ですか?。

  14. Naomi より:

    2011年7月12日 9:56 PM

    @いずみさん、お帰り〜〜♪
    野戦病院!!(爆)いやいや、みんなそうよ〜。そんなもんです。

    そういえば、2年前に初めてベランダ菜園始めたころに、買ってきたオクラの苗を水耕に移行したら、グッタリしてたなぁー。
    記事自体は、まだ何にも分かってない頃だったので、チンプンカンプンですが(笑)

    オクラはね、環境に慣れてくると(ちゃんと根っこが定着すると)暑さには強いですよ! ウチは西日がガン当たりで、今日もベランダは日陰でも43度でした。でもオクラは大丈夫みたいヨ。
    いずみさんのオクラの場合は、今の状態は、まだ根っこが適応していないだけじゃないかなぁ?? 根っこがきちんと活着するまで、様子をみてあげてね。
    水耕に適応した、白い根っこがビロ〜ンと伸びてくれば、一安心だと思うの。

    暫くは葉っぱを自ら落としたりすると思うけれど、生長点が死んでいなければ大丈夫だと思いますよー。
    ナイチンゲール、しっかりぃ〜〜 ♡

  15. いずみ より:

    2011年7月13日 7:37 AM

    ありがとうございます!
    オクラの記事は見せてもらっていたつもりだったのに、見落としてました。
    緊急事態の写真とおんなじです!

    Naomiさんの子は、立ち直ってくれたんですね。
    うちのも、私にかどわかされて、根は痛いし、いきなり40度越えレベルに城替えされて、ぐったりするのは当たり前ですね。
    もうだめ・・じゃなくて、ここでも大丈夫、と思ってもらえるように、がんばります。

    ゴーヤは今日初受粉させました。
    暑いベランダに出る楽しみができてうれしいです♪

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。