« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

メロン パンナちゃんにメロメロ〜

水耕栽培で育ててるメロン「パンナ(TF)」ちゃん。
こういう育ち方で良いのかどうなのか分かりませんが、ネットもどんどんと増えてきてます。

7月1日号。今、7cmぐらい。

同じパンナTFを育てていらっしゃる「ベランダ道場」のまっくさんのところでは、もっと長細い感じなんですよねー。
って事は…ウチのはこのサイズで止まっちゃうのかなぁ?ドキドキ。

7月3日号。大きくならないなぁ。

ちなみに、あわよくば2玉ぐらい欲しいなぁ〜♡なんて残してある7月3日号は、ちっとも大きくなる様子無しでございまして、まるで私の欲を見透かされたかのよう(笑)

これがダメなら、もう少し上の方の雌花に期待!なんて思ってたツボミは、

あれれ?咲かないの?

こんな風に、しぼんでしまいました。
うーむ。1株1果が限界ってことなのか? 一球入魂で行きなさい!という神のお告げか。
あ、いや、多分先週末の留守で水切れさせちゃったせいかな。

だけど、まだこれは調子の良いほうでしてねぇ。
2株あるうちのもう1株は、成長具合があまり良くないんです。

矢印の所が、小さい株の生長点。

それでも雌花は着けてくれたので、受粉だけはさせましたが、もしかしたらまだ株が充実出来てないのかもしれないなぁ。
やっと1mぐらいの背丈で、葉っぱも小さめなんですよねー。

7月7日号。小さいままだなぁ。

こんなんじゃ、まだ実を着けられないよ、というメッセージなのかしら。やっと咲いた雌花は人工受粉させたけれど、なかなか膨らんで来ないのです。
次の雌花が咲いて着果が確認できるまでは、このまま摘果せずに置いておこうと思うんだけど、無理をさせずに摘果したほうが良いのか…悩むなぁ。

雌花っぽいもの発見!

この雌花が勢いのある感じで咲いてくれると良いんですけどね〜。
微妙だわ。どうなるのかしら、ドキドキ。

メロンはこの、悩みながらドキドキしながら一喜一憂で育てる感じが、たまらんのです。
恋する乙女かっ。(笑)
去年のメロン「かわい〜ナ」は、そこそこ放任でも育ってくれて初心者に優しい品種でしたが、パンナちゃんは多少の戦略が必要なようでございます。…って、ここまで成り行きに流されといて、今更ですけどね。
またそれも、恋愛みたいだわね。

こんな行き当たりばったり栽培で収穫まで行けるのかな〜?
まだまだ、悩んでドキドキする日が続きそうです。

Posted on 7月 16, 2011 at 7:22 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「メロン パンナちゃんにメロメロ〜」

  1. みなさん、メロンのネットが入るのが早いなー。
    逆にうちのは遅すぎるのか!? 普通は開花から19日くらいからネットが入り始めるので、うちのは26日くらい経ってるので、ホントなら肥大も終わってネットも入らなきゃいけないのに、いまだ小さいままだし…。
    今年も失敗の予感…orz
    Naomiさんとこのパンナちゃんはもう丸くなりましたか? 写真が上からだったのでよくわからなかったけど、丸くなってたらほぼ肥大は終了ですね。あとちょっと大きくなるけど。

  2. @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    あれぇ?ユンイさんのパンナちゃん、良い感じで膨らんでたのにー!?
    何となく育てちゃってるけど、メロンは奥が深いですねぇ!

    開花から19日でネット、、、という事は、ウチのは随分と早かったんですねー。
    2週間で入り始めちゃったもの。肥大期が短かったんですねぇ。
    ほぼ球体になっちゃったので、こりゃミニサイズのパンナちゃんだなぁ (^-^;
    せめて10cmになってくれるとメロンっぽくて良かったんですけどー(笑)

  3. うちのパンナたんは今のところ順調にネットだけは入ってきてます。
    形はだんだんと丸っぽくなってきましたよ〜。
    サイズはミニサイズ確定ですけどね(笑)

  4. メロンの実が大きくなってくるだけで、何か凄く嬉しいですね~

    ポチ、っと!

  5. か~ちゃん より:

    2011年7月17日 12:44 AM

    我が家の猫部屋メロン=モナミレッドはどうも硬化期というのに
    突入した感じです。

    なんか見た目は「はやと瓜」みたいな感じになってます。(汗)

    摘果は1個目はかなり勇気がいりましたが、2個目以降は
    (ブログで書いてるほど)迷うこともなくバッサバッサと
    カットできました。(笑)

    それ以降は雌花が出るたびに小さいうちにカットして雄花も
    雌花も咲かせないようにしているのですが、今日見てみると
    また雌花がつきはじめてて。メロンの生命力、恐るべしです。

  6. Naomi より:

    2011年7月17日 8:10 AM

    @まっくさん、いらっしゃいませ♪
    ウチもミニサイズ確定です。仲良くしましょう(笑)
    ネットは去年の「かわい〜ナ」では味わえなかったので、すごく嬉しいんです (⌒-⌒)
    今日見たら、この写真の時にはネットが入っていなかった、裏側にも綺麗に入ってきてました。
    だけど、下半分がまだツルツルなんですよねー。
    小さくても良いから、綺麗なネットが入ってくれないかしら〜〜♡

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    そうなんですよ♡ 「ベランダにメロンが生ってる」って、すごく幸せ感じます。
    毎日メロンの報告を記事にしたいぐらいです(笑)

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    ウチのはやっぱり、肥大期がちょっと短かったみたい (^-^;
    今ベランダで見て気付いたんですが、子蔓まで伸び始めてたのよぉ〜〜(笑)
    今日はちゃんと摘果をやろうと思います。
    そうか、花も取っちゃうのか! なるほど、実に全てを集中させるんだねー。

    しかし、か〜ちゃんさんの研究心には頭が下がります。
    良かったら、爪の垢を送ってください。煎じて飲んでみます(爆)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。