« 7月 2020 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ミニメロン「かわい〜ナ」、収穫ぅ!!

わくわくしながら育てている、ミニメロンの「かわい〜ナ」が、収穫の時を迎えました!

ころりん。

ころりん。

だって、実がとれちゃったんだもの。
受粉から45〜50日とタキイさんのサイトには書いてあったので、もうちょっとかなぁー、と思っていたのですが、とれちゃったもんは仕方ないですねぇ。

メロンの実の付け根に「離層」という隙間が回ったら食べ時で、簡単に手で取れるまで待ちましょう、という風にも書いてあったので、付け根部分を確認すべく実に触ったら。ぽろっと。

危ない危ない、危うく落とすところだったー。びっくりしたなぁ、もう。

熟し具合が分かりやすいのね

熟し具合が分かりやすいのね

かわい〜ナは熟すとクリーム色に変わって、とてもしっとりとした肌触りになるみたいです。そいでもって、ちゃんとメロンの良い香り♪
小さいけど、生意気にメロンですよ。初心者でも熟し具合が分かりやすくて、良いですねー。

その他の実はですね、私が受粉させたものは、ことごとく撃沈しておりまして。
蜂さんたちの作品が、良い感じになっております。

これなんて、大きい!

これなんて、大きい!

これも良い感じ!ありがとう蜂さん。

これも良い感じ!ありがとう蜂さん。

もう蜂さんに足を向けて眠れないですね。
…それじゃ、眠れないですけど。

今回収穫した実は199g(惜しい!)で超ミニサイズしたが、この「かわい〜ナ」は300gにはなるそうです。後半の実の方が成長も早いし、もうちょっと期待できそうな感じです。
あと6個は確実に実になりそうなので、1個ぐらいは300gに近づいて欲しいなぁ。

さてー!
冷やして実食と参りましょうか。

わはは!メロンになっとるー!

わはは!メロンになっとるー!

カット面はこんな感じです。んー、やっぱり追熟させれば良かったかなぁ?
サクッとした切り味だなぁ。
あんまり期待せずに、夫婦で半分づつ。

一口食べて、顔を見合わせて、大笑い。

すんごーく、ちゃんとメロンです。
甘いです。
笑っちゃいます。

サクッとしてたので、もっと瓜っぽい、水っぽい感じなのかなぁ、と思っていたのですが、そんな事なかったですよー。「とろける甘さ」という訳では無いけれど、思わずニッコリしちゃうような、上品な甘さです。あっという間に食べ終わっちゃうサイズだけど。

美味いなぁ。こういうメロンも、良いッすねー!

我が家はエアレーション(ブクブク)も結局導入せずに、収穫まで来ちゃいました。
「かわい〜ナ」は、初めてのメロン栽培には、とっても良いかもしんない。
以外と暑さにも強いし、(種は高いし、液肥喰いだけど)おすすめですよー。

Posted on 8月 11, 2010 at 8:32 am by Naomi / 17 Comments

コメントありがとう! 「ミニメロン「かわい〜ナ」、収穫ぅ!!」

  1. かわい〜ナ収穫おめでとうございます〜!!

    ハーゲンダッツ的な幸せサイズで味わえるようですね♪
    しかも複数個収穫出来るなら尚良です。
    多収穫メロン・・・狙ってみようかな^^

  2. @まっくさん、お祝いの言葉ありがとうございます♪
    弟子は見事に、収穫まで辿り着きました!!
    これも、まっくさん&ユンイさんのご指導の賜物でございますm(_ _)m
    熊本は「メロン栽培の聖地」とさせて頂きます(笑)

    >> ハーゲンダッツ的な幸せサイズ
    おお!まさにそんな感じです!上手い表現だなぁー、まっくさん。
    小さいからでしょうね、甘味もちゃんと乗るみたいな感じですよー。
    来年は朝顔を止めて、全部メロンでカーテン作りたいぐらい(笑)
    メロン栽培、はまっちゃいそうな予感で〜す(*⌒O⌒*)

  3. こんにちは~。

    おぉっ!メロンだぁ!かわいいナ~!
    収穫おめでとうございます~。

    半分に切った断面のジューシーさが、写真からもよくわかる~。
    とてもおいしそうですなっ、じゅるっ。

    残りのメロンも大きくなって無事収穫できますように!(お祈り~)

  4. @nyuさん、いらっしゃいませ♪
    うふふ、お祝いの言葉、ありがと~~ (=^_^=)
    しかもお祈りまで♡

    メロン、実際にやってみると「難しく考え過ぎてたなー」という感じです。
    果物は収穫が楽しいねぇ♪
    nyuさんちのペピーノちゃんも、収穫間近なご様子。
    そちらも楽しみですねー。
    では、お返しのご祈祷をば。
    ペピーノがぁ〜( ̄人 ̄)美味しくなっとりますよぅにぃ〜〜♪

  5. わぁ~、できてる!
    オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
    ネーミング通り、ほんとにかわいいですね(^^)
    クリーム色で、めっちゃうまそ(⌒¬⌒*)♪
    来年、作ってみたくなりました。

  6. おお、収穫おめでとうございます。m(__)m
    良いですね~(^o^)

    うちのメロンはまだ雄花だけです。_|~|○
    去年も11月くらいだった・・・う~ん。。。(笑)

  7. Naomi より:

    2010年8月11日 4:41 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    おー!クラッカーまで鳴らして頂いちゃって、ありがとう r(^ω^*)))
    NORFさんも来年ぜひ!メロン栽培、楽しいっすよー!
    ベランダにメロンがごろんごろんとぶら下がってるのって、幸せですよぉ(笑)

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    ありがとうございます!ひと足お先に収穫失礼しまぁーす(笑)
    雌花ができるタイミングって、何なんでしょうねぇ?
    咲き始めると、ぽんっぽんっと続くんですけどねー。

    こうなったら、クリスマスメロンですよ!お店で高騰する時期に自家製メロン。
    それもまた、家庭菜園ならではかもー(笑)

  8. 収穫おめでとうございますー。

    あらら、とってもおいしそう~♪そして甘かったんですね~♪♪

    メロン栽培、憧れなんですけれど、どうも雑なわたしには敷居が高いです。汗
    うらやまぢー!

  9. Naomi より:

    2010年8月11日 9:46 PM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    有り難うございやすぅ。無事に第一果収穫となりました (=^_^=)

    私も「メロンは難しそう」と思って覚悟していたのですが、
    この品種&今回の栽培に関して言えば、
    そんな事無いですよー!!!
    メロンマップも作ったけど、結局は蜂さん達にはかなわない、という結果でしたしねぇ。成り行き栽培でも、そこそこ楽しいです。ウリ科はyaeさんの方が経験あるし、来年やりましょうよ、私もまたやりますよー!
    きっとネットメロンとかは、もっとコツが要るんでしょうけれど、
    お手軽品種から始めるのも、なかなか面白いと思いますよ♡
    美味しかったしぃ〜〜(^_-)-☆

  10. 収穫おめでとう(^◇^)
    小さくても甘みが乗ってるのがいいなぁ。
    それに栽培期間もちょっと短めで、そこがまたいい!
    やっぱ60日は待ち長いんだよねぇ…。

    さぁ、これでクリスマスメロンに挑戦しない理由はなくなりましたね(^^!

  11. @ユンイさん、いらっしゃいませ〜♪
    うふふ、ありがとうございます、お陰様で収穫できましたよー (=^_^=)
    40日ちょいで食べちゃいましたから、お手軽ですよねぇ。

    でへー、クリスマスメロンっすか (^_^;
    い、行けるのかなー(笑)
    でも、メロン栽培は、すっかりお気に入りになっちゃいました!
    いつか、階下に落ちないようにゴッツイ網を張って、ネットメロンもやってみたいなぁー。なんて夢が(笑)

  12. おぉ!収穫おめでとうございます。
    熟すとクリーム色!うちの白トマトみたい♪
    白いとなんだか親近感があります(笑)。

    トマトサイズのメロンで、ほんとにかわいです。
    中もしっかりメロンだし(^^)

  13. Naomi より:

    2010年8月14日 7:35 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    タキイさんでは、「種をくり貫いた部分にアイスクリームを詰めて!」なんて食べ方もオススメしてました。デザートサイズのメロン、結構良いですよ〜d(⌒ー⌒)

    そうそう!私も手に持ってみて、「ああ、グレイトホワイトってこんな感じかなぁ?」と思いました(笑)
    鼻が詰まってたら、どっちも何なのか良く分かんないですねぇ〜(爆)

  14. くくく・・・わ~た~し~も~た~べ~た~~~~い~~~。

    種を頂いているので、私も来年はつ~く~る~♪♪♪

  15. Naomi より:

    2010年8月16日 8:31 AM

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ〜♪
    ぬふふ~、良~い~で~しょう~(笑)
    メロン、か〜ちゃんさんなら難しくないですよー (=^_^=)
    かわい〜ナは、放任でもそこそこちゃんと育つ品種みたいだし、
    最初の摘心ぐらいしか、気合いを入れる場面が無かったもの、私(笑)
    私も来年もリピートすると思いまーす。
    一緒にやりましょうねぇd(⌒ー⌒)

  16. うっとり。

    買ったメロンは少し置いて食べるそうなんですが、これって、なんだかなー、せっかく新鮮なのを買ったのに、それより後になってからが食べ頃だなんて、って思ってたんです。

    だから、とりたてのサクッとしたメロンが、サクッとしてるのに美味しいっておっしゃっているのを拝見し、とてもとても納得いたしました。
    もしかしてもしかして、とりたてなら、かためのメロンも、かための桃なんかも美味しいんだろうなあって想像しております。

    ああ、置いとかなくても美味しい、サクッとしたメロンてやつ。
    食べてみたいもだわあ~ヨダレ

  17. Naomi より:

    2010年8月19日 6:43 PM

    @ともこさん、いらっしゃいませ♪
    そうですねぇ、追塾は追塾で甘味が増して美味しいのだろうけれど、
    しっかり熟してから収穫したものは、そのまま食べちゃいたいですよねー。
    私ね、桃もどちらかというと、少し固いほうがお好みぃ〜(笑)

    というより、、、
    毎日まだかな、まだかなーって、メロンの匂いを嗅いでたもんだから(犬かっ!)
    もう耐えられなくって(爆)
    ともこさんも来年はご一緒しませんかー?メロンの匂いがプンプンするベランダ、幸せですよぉ〜〜。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。