« 6月 2022 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ミニメロンの受粉は蜂にまかせた!

緑のカーテンに、実がごろん、ごろんと生っているのは、とても楽しいものでございますなぁ。

メロンっぽくなってきたでしょー?

メロンっぽくなってきたでしょー?

2つ目の実なんて、かなり良い感じに肥大してきましてね、1つ目のものより大きくなりました。そいでもって、

ちょっとだけ網目(笑)

ちょっとだけ網目(笑)

このミニメロン「かわい〜ナ」は、網目の無いメロンなんですが、ぶら下がっているネットで擦れたところに網目が出てきちゃいました。こういうメロンでもキズがつくと網目が出るんですねぇ。面白いなぁ。

そんなこんなで、すっかりハマっちゃってるメロンですが、もう手が届かない程伸びてしまったので、ダンナに摘心してもらっております。この高さじゃ、雌花が咲いても受粉できないし。

と、思っていたのですが、なんと。

上の方がパラダイスに!

上の方がパラダイスに!

私が受粉させたものよりも、遥かに早いスピードで育つメロンの赤ちゃん3つ。
後ろの枯れた葉は、給湯器の熱でやられちゃったけど、着果した感じですよねぇ?

これね、蜂さんが良い仕事をしてくれてまして。
小さな蜂が3匹ぐらい来るようになって、メロンの花を嬉しそうに飛び回っているのです。
摘心したのは7/21日。その時はまだツボミだったはずなので、その後の受粉のはずなんですけど、7/15前後に私が受粉させたものより良い感じ。蜂さん、ブラボー!!グッジョブ!!

これ、私が受粉させたヤツ。ダメっぽいなぁ。

これ、私が受粉させたヤツ。ダメっぽいなぁ。

7/16号は不発のもよう。ギリギリ手が届くかな、という位置だったので、上手く受粉させられなかったんでしょうね。いや違うな、私よりも蜂のほうがメロンに対する愛情が上だったのかな。

ともかく、現在の状況で、メロンマップ更新。
もう上の方はラベルも付けられないので、これが頼りだわ。

ザ・メロンマップ2010改訂版

ザ・メロンマップ2010改訂版

一本立ての株が絶好調でございます。1株で5個いけそうな気がしてきました。
メロンもトマト同様、開花から収穫までが長いですけど、なんだかとても楽しいわぁ。

初収穫まであと2週間。待ち遠しいですなぁー。

Posted on 7月 29, 2010 at 10:30 am by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「ミニメロンの受粉は蜂にまかせた!」

  1. いい感じで肥大してきてますね。
    根の様子がわっさわさに元気なら、1株で4,5個生らせても大丈夫なんじゃないですか(^^)
    こりゃぁ、収穫が楽しみですね(^^)

  2. Naomi より:

    2010年7月29日 1:08 PM

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    根は(わたしが思うに)良い感じだと思います(=^_^=)
    なんだか、ビギナーズラック(笑)
    メロン栽培、すごく楽しいです!慣れてきたら、いつかネットメロンにも挑戦したいなぁ、と思ってるぐらい。ユンイさんのように、キレイに網目が入ったメロン。夢が広がりますなぁ、うふふ。

    摘心したら脇芽(孫蔓?)が出始めてきたので、丁寧に観察&剪定しながら、収穫まで頑張りますっ♪
    かわい〜ナ、メロン初心者には良い品種かもしれませんねー。

  3. こりゃ、Naomiさんもユンイさんに引き続き、メロン王になるのかな~♪
    メロンがわっさわさ、うん、いい感じですね~(^^)

    グッジョブ、ビーズ・・・(◎_◎) ン? Bees(複数形)
    w( ̄o ̄)w オオー! B’Z!!
    (すみません、つまんないジョーク暴発させまして・・・)

  4. Naomi より:

    2010年7月29日 1:44 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    メロン王…。ん〜なんて良い響き(‘∀`)
    ウチのは手のひらサイズなので、メロン姫ぐらいで許して差し上げても、よろしくてよ〜(爆)

    本当は蜂、苦手なんですよー、刺されそうで (^_^;
    でも働いてくれているので、「みなしごハッチ」を想像するようにしてましたが、
    明日からは、稲葉さん顔の蜂が、短パンでブンブン飛び回ってると想像するようにします(笑)

  5. わあ良いなあ・・・。
    うちのメロンはまだ雄花しか無い。f(^^;)
    蜂、可愛いけどな~。
    子供の頃蜂の巣を叩きに行って、顔中刺されまくりましたけど。(笑)
    あの時、なぜ蜂の巣を叩こうと思ったのか・・・。f(^^;)
    きっとこの顔はあの時に形成されたに違いない。
    う~ん、惜しい。。。(笑)

  6. おはようございます~。

    おぉっ!メロンが生っとる、なっとる~ヾ(*´∀`*)ノ
    チョットだけ網目、得した感が出ててよいですねっ。

    メロンマップかわいいねっヾ(*´∀`*)ノ
    ブログ同様、Naomi嬢のマメさが出てる~。
    私はイラスト書くの苦手ちゃんだから、うらやましいのだっ。

  7. Naomi より:

    2010年7月30日 7:22 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    このメロンも、最初は雄花しか咲かなくて。
    15段目ぐらいまで雄花が咲いてから、やっと雌花が咲き始めたんですよ。
    akkyanさんも摘心なさったんですね。
    ってぇ事は、天高く馬肥ゆる秋にメロン、ですね (=^_^=)

    蜂ね、私も刺された事があって、それ以来怖くて (^_^;
    小学生の頃、たたんである体操着の中に入っていて、
    着替えた途端にお尻を刺されたの(笑)
    それ以来、私のお尻は大きいままで〜す ( ´∀`)

  8. Naomi より:

    2010年7月30日 7:32 AM

    @nyuさん、いらっしゃいませ♪
    網目の所だけ、高級感があるの(笑)
    いつか、ネットメロンにも挑戦したいなぁーと、思ってしまいましたよ。

    イラスト、私も苦手ですよー (^_^;
    ビジネスちっくな図表しか書けないのよ(笑)
    雰囲気のある、かわいい絵が描ける人って、羨ましいです。
    あと、ボタニカルアート(?)っていうのかな、
    植物をキレイに描ける人も。

    nyuさんはセンス良いからなぁ (=^_^=)
    たぶん、そんな事言ってても、実は上手いんだよ。この人ったら(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。