« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

メロン「パンナTF」の雌花が、やっと開花!

やっと、やっと!
今朝、メロン「パンナTF」の雌花が咲きました!
くぅ〜、長かったなぁ〜。

待ってたよ〜!

全体的な雰囲気も段々と勢いづいてきて、葉っぱも大きくなってきました。
背丈はまだ1mぐらいかな。
だけど、この勢いならば、きっと大きくなってくれるはず。と、信じたい。
ちなみに、まだ子蔓は出てきてません。
自然に一本仕立て状態×2株です。

メロンっぽくなってきやした。

他にも雌花のツボミが。良かったよ〜。

何でもそうですけど、植物ってスイッチが入ってから後は一気に伸びたりします。心配かけやがって!この!この〜!と、暫し戯れて、早速受粉作業に。

今回のお見合いのお相手は、先端近くに咲いていた、大きめの雄花。
コヤツです。

少し大きめだったので、君に決定!

咲きたての雄花ですが、受粉の為にプチっと摘んで、こんな恥ずかしい状態にします。花びらが邪魔なんだもん。

いやーん、まる裸。

この雄しべを、先ほどの雌花の中心部、雌しべに向かって
ちょんちょんちょん、と、ね。

雌花が咲きだすと、早朝の楽しみになってまいります。
ふふん♪ 美味しいメロンが出来ると良いなぁ〜、なんて鼻歌交じりで受粉作業していたらば…。

どーけ、どけ、どけどけ〜〜。下手くそめ!

…蜂さんに割り込みされまして。
去年に比べて蜂の訪れも少なかったのですが、雌花の開花に併せたように蜂さん登場。びっくりしたなぁ、もう。

私の下手っぴな人工受粉が見ちゃおれんかったのですかねぇ?

最初は「刺されんじゃねーの?」とビクビクでしたが、結局メロンのために共存の道を歩んでおります。
だってね、去年の「かわい〜ナ」の時も、結局は蜂さんのほうが受粉上手でして、お任せしたほうが確立が高かったりするんです。

蜂さん師匠、すんません、また今年もヨロシクです。

Posted on 7月 1, 2011 at 5:22 pm by Naomi / 7 Comments

コメントありがとう! 「メロン「パンナTF」の雌花が、やっと開花!」

  1. メロン。
    期待が高まりますね~

    ポチ、っと!

  2. 師匠の登場、良かったですね。♪
    うちは蜂の姿はほとんど見かけませんけど、
    アブがやってくれてるものと・・・。f(^^;)

    > 心配かけやがって!この!この〜!
    あはは・・・お気持ち、とってもよくわかります。(笑)

  3. メロンいいですね~。
    うちのウリ科はかぼちゃが枯れて撤収となってしまったので、キュウリが1株残ってるだけです(´_`。)

    ついでに強風で枝豆がポッキリと行ってしまい、残ってるものも生育が危うい状態!

    ・゜・(。>ω<)・゜・

    それにしても暑い日が続いてるので体調には気をつけてくださいねー。

    わたしはすでにバテてます。

  4. Naomi より:

    2011年7月1日 9:56 PM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    今年はねー、初めてのネットメロンなんですよ♪
    1つでも良いから、美味しいメロンが食べたくて〜〜((((*´ー`)
    ほんと、期待が高まっちゃいます(笑)

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    つい先日まで、本当に虫が来ないベランダで、
    「今年はどうなっちゃってるの??」と思っていたのですが、
    師匠は私を見捨てずにいてくださいました(笑)
    心配した分だけ、美味しいメロンになってもらわないと!ですr(^ω^*)))

    @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    あれま、カボチャはダメになっちゃったんですかー。残念ですねぇ。
    枝豆は、頭でっかちで風に煽られやすいんですよね。
    うちのも茎が曲がっちゃって、ヘロヘロです(^-^;

    がぶちさんもどうか、無理なさらないでね。
    暑いのを無理して我慢していると体力も落ちちゃうので、気をつけましょうね、お互いに♡

  5. 以前作った事があります。
    形は悪かったけど、味はそれなりに美味しいメロンがなりました。

    ポチ、っと!

  6. そうそう、蜂さんは、受粉作業が旨いですよね。さすがプロ。

    我が家にも、とうとうアシナガバチがやってきて、わたくしてんやわんやですが、ありがたくもあります。

    でも、トマトとししとうはいいから、ゴーヤだけにしてください・・・。
    そして、君たちはなんで大葉に寄っていくんだい?花も咲いてないのに・・・。

    メロン、楽しみにしていますね♪

  7. Naomi より:

    2011年7月4日 6:19 AM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    >>形は悪かったけど、味はそれなりに美味しいメロンがなりました。
    わお!良いなぁ〜、私もそれ、目標です。
    これから少しずつ、雌花も増えて行くと思うので、1つぐらいはちゃんと収穫したいもんです(^-^;

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    yaefit1500さんは蜂さん苦手だから、これからの季節は辛いやねぇ〜(^-^;
    受粉させるものが多いと、無下に出来ないですもんね。
    そういえば、新潟の田んぼで使おうと思って、ハッカ水の虫よけスプレーを作ったんだけど、蚊やブヨは避けても、蜂は寄ってきてたなぁー。
    他の虫とは違う匂いに反応するのかもしれませんよ?
    刺されないように気をつけましょうね〜、お互いに ♡

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。