« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ミニメロン「かわい〜ナ」を摘心しました

今日も気持ちの良いお天気です。
近ごろは、野菜たちの育ちも少し勢いがついてきて、朝の水やりも楽しみになってきてます。

ミニメロンの「かわい〜ナ」もやっと本葉5枚目が出てきましてね。
いよいよ摘心とやらにチャレンジですよ。緊張するなー。

アホなステッカーが貼られたトロ箱で栽培中。

アホなステッカーが貼られたトロ箱で栽培中。

「かわい〜ナ」はミニサイズのメロンなので、放任で育てても良いそうです。でも折角だから、それぞれを2本仕立てにしていきたいと思います。欲張りすぎですかね?まぁ良いや。ダメなら途中で一本切っちゃえ、ぐらいのアバウトさで行ってみますよ。

うー、緊張!

うー、緊張!

ここでカットすれば良いんだろうか…。良いんだよね。
しっかりハサミをアルコール消毒し、まるでオペを始めるかのような緊張感の中で、

ちょっきん。

ちょっきん。

やってのけました。はぁ、はぁー。
慣れた人には何でもない作業でしょうけれど、初心者はこんなことでドキドキですよ。
あ、何だか良くわからないけど、びよ〜んと伸びた蔓はそのまま残してます。
やっぱ、要らないのかしら、これ。

さあ、後は順調に育ってもらえれば、と言いたいところですが

痛んだ葉っぱがあったりして。

痛んだ葉っぱがあったりして。

何か虫がいる様子もないのですが、白っぽく痛んでる葉っぱがあります。
様子を見ているところですが、葉が4枚しかないので、切るに切れず。
何事もなく育ってくれる事を祈るばかりでございます。

今年、我が家のウリ科はこれだけ。
宿根朝顔といっしょに緑のカーテンになっていただきます。
初夏はメロン、残暑は宿根朝顔にお任せ、なんて都合の良い事を考えていたのですが、

初夏なんて到底、間に合わんな。こりゃ。

Posted on 5月 17, 2010 at 9:07 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「ミニメロン「かわい〜ナ」を摘心しました」

  1. ステッカーの正体は判りませんが、いつ見ても収まりのよい栽培装置で羨ましい。
    Naomiさんのかわい~ナ水耕栽培には、かなり期待しちゃってます。
    是非収穫まで頑張って、美味しいミニメロンを!

    かわい~ナをVegeLogで検索してみたら、2006年の春、発芽数日後の様子以降一度も登場せずに撤収されてました(-_-;)

  2. Naomi より:

    2010年5月17日 2:18 PM

    @Talosさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    そうそう、VegeLogさんには記事が一個しかなくて、関連リンクも無いし(笑)
    移行中に消えちゃったのかな〜なんて思っておりましたよ(^_^;

    ズッキーニと最後まで採用を争いましたからね、
    何が何でも収穫したいものです!!種も高かったしぃ〜( ̄ω ̄)

    ベランダなんで、そんなに大きくは出来そうもないですけど、
    1株5個、合計10個が目標っす!と大きく出てみましたけど、どうでしょー(笑)

  3. きっちりアルコール処理というところが只者じゃありませんな。
    私は泥んこ遊びしたお手手で直に千切っちゃったパンナがちと心配^^;

    うちのもまた子ツル出てきていませんが、収穫までいきたいですよねぇ…

  4. Naomi より:

    2010年5月17日 2:42 PM

    @まっくさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    あはは、ハサミね〜。だって、うどん粉っぽいトマトの葉っぱとか、いっぱい切ってたし(笑)
    手で千切っちゃおうかと思ったんですが、筋っぽかったりして上手く切れなかったらイヤだなーと。もう思いっきり初心者のビビりでございますよ(笑)

    ちょうど、まっくさんちと同じぐらいのペースだから、
    色々教えてくださいねぇ〜(=^_^=)スリスリ。
    まずは、私ったら雌花を見分けられるかどうかが心配(笑)

  5. いいなぁ~!
    メロン発動ですかぁーー!

    うちはスイカもメロンもノックアウト┐(‘~`;)┌ 。
    水耕・土耕ともにですよ~~~!!
    一体何がなんだか・・・(笑)

    「かわい~ナ」の栽培記録をしっかりお手本にして・・さ~!
    来年に向かってGO~~~。あれ?今年はしっかりあきらめムード(笑)

  6. Naomi より:

    2010年5月17日 4:37 PM

    @8さん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    あれー?何でしょう?知らないうちに霜でも降りたんだべかー?
    それは残念ですねぇ…。

    今ホームセンターに行くと、気が触れてしまうぐらい、魅力的な苗がごっそりですよ(笑)
    たまには苗から楽ちんスタートでも良いんじゃないっすかぁ〜 (^_-)-☆

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。