« 7月 2020 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ミニメロンの雌花がやっと。

咲いたみたいです。
これって、雌花ですよね?何かお尻が長細いけど。

メロンっぽくないなぁ…

メロンっぽくないなぁ…

蔓からピョーンと飛び出して咲いてます。同じように飛び出して咲いたけど、雄花っていうところもあったり。

こっちは雄花でした。

こっちは雄花でした。

これは脇芽になっていくのかなぁ?様子を見て、カットしようか。

さて、雌花が咲いたからには早速受粉、受粉!
7月1日、記念すべきミニメロン「かわい〜ナ」の受粉第1号です。わはは、緊張するなぁ。

今日咲いたばかりのフレッシュな雄花を「ちょいとゴメンね」とカット。
だって、雌しべと雄しべをくっつけるのには遠すぎの位置だから。

雄花くん。君が選ばれましたよ。

雄花くん。君が選ばれましたよ。

あれ?雄しべの位置って、結構奥まっているのですねぇ。
これじゃ上手くくっつきそうにないなぁ。

…剥いてみました。

…剥いてみました。

仕方なく花びらを外して、雌花の真ん中にちょこちょこ、ぽんぽん。
こんなことで良いのかなぁー?不安だぁ(笑)

もう一回、チャレンジできます。

もう一回、チャレンジできます。

雌花のツボミはもう一つできていて、こちらも2〜3日中に咲きそう。毎朝しっかりチェックしなくちゃだわ。

さて、このミニメロンですが、株元のほうの葉がですね、

あーあ。こんなんなっちゃった。

あーあ。こんなんなっちゃった。

白っぽく変色し、周りが茶色く枯れてきております。
黒い小さなポツポツが沢山付いていて、ずっとハダニかと思っていたのです。水スプレーをマメに葉裏にかけていたのですが、

これってアザミウマですかねぇ?

クリックすると、葉裏の拡大写真

クリックすると、葉裏の拡大写真

「すくすく水耕栽培」さんのキュウリの症状と似てる気がするのですよ。
枝豆もこんな感じで白く色が抜けたりしちゃってる葉がいっぱい。アザミウマ(スリップス)が蔓延してるのかも(泣)

「Sunny Side Living」さんでは、水菜もアザミウマの被害にあっているんですって。葉物はやられるとガッカリですよねぇ。nyuさんに「アザミウマは青い色に寄っていくらしい」という情報を教えていただいたので、青色の害虫粘着テープを探しに行こと思ってます。

折角アブラー地獄から脱出できたのに。
また、新たな戦いが始まる…。

はぁ……。

Posted on 7月 1, 2010 at 9:03 am by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「ミニメロンの雌花がやっと。」

  1. アブラーだのハダニだの、アザミウマだの・・・連続で攻撃されると、何が原因なんだか分かんなくなっちゃいますよねε-(ーдー)ハァ

    すくすく育ってくれるのは嬉しいのですが、葉っぱが生い茂るといろんな虫が繁殖してくれちゃって、お手入れが行き届かなくなってしまいゲンナリしてしまいます。

    原因つきとめて、美味しいメロンを作ってくださいね~♪

  2. Naomi より:

    2010年7月1日 10:57 AM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    園芸書なんかで見る被害のサンプル写真と見比べても微妙に違ってる気がしたり、そんなこんなで悩んでるうちに、ドバーッと広がっちゃったり (^_^;
    マメな方なら、早くに気がついて手を打てるんでしょうけれど、
    ふふふ。そんなん、出来たら苦労しないがなーっ(笑)

    「これが効く!」っていう方法が見つかれば良いのですが…。
    何とか実だけは死守しますっ(笑)

  3. どちらさまも、でございますねー

    葉っぱもいまだにアザミウマの正体がよくわかりません
    ハダニとの区別がよく解らんのです・・・薬剤はどうだったっけ?別?
    スプレー攻撃は効かないの?

    せめて違いが分かる女になりたいですね・・・そうすりゃこっちのもんだ

    ↓ トマト、高いの買う気持ちわっかりますよ~
    作っているのに、どれどれって研究費用と称して買っちゃいます
    普段は半額セールで必死こいて買ってるのに(笑)

    ↓↓ おくら・・・いいなっ

    不精してすみません・・・・

  4. 雌花開花&授粉おめでとう(^^!
    授粉作業はそのやり方で大丈夫ですよ。雌花の節位は何段目なのかな(^^?
    2枚目写真の雄花が咲いた蔓も2節目に雌花が咲くかもしれないからしばらくは様子見でもいいけど、節位が10段以下なら切除してもいいかも。
    もちろん他に雌花が咲かなさそうなら低節位でも大事に扱ってください(^^)

    アザミウマは私も経験がなくてわからないけど、メロン1個を育てるのに葉が20枚くらいはいるみたいなので、雌花より上に広がらないように早めの対策が必要です。

  5. Naomi より:

    2010年7月1日 12:45 PM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    アザミウマ、虫本体が分からんのですよー。見つからないんです。
    おそらく、小さなハエとか蚊とか、そんな感じなんだと思うんですが…。

    薬剤はね、家の在庫をみたけど(って、大して持っていないけど)対応のものが無かったんですよ。調べて何か安全そうなものを買おうかな、と思ってます。

    あはは、研究費用ね、なるほど!
    そう考えれば買えるかも〜(笑)…でも、やっぱ勇気が要る値段ですなー (^_^;

    オクラは、現在ちょっとお休み中です。
    毎日のように咲いてくれると良いんですけど、次回はまだまだ先みたいです。
    スーパーの1パック相当にするには、
    このペースじゃ10株ぐらい必要な予感が…(笑)

  6. Naomi より:

    2010年7月1日 1:02 PM

    @ユンイさん、ありがとうございます (=^_^=)
    受粉、これで合ってましたか、良かったー♡
    咲いた雌花は11段目です。もう一個出てるのは、違う株(調子が悪い方)の9段目です。微妙ですね (^_^;
    調子が悪いほうは、もう1本の蔓がまだ11段しかなく、花も小さいので、様子を見てどちらか1本を選ぼうかと思います。

    1つの実に20枚ですか!ううっ、これは切実ですっ!
    幸い上の方の葉には広がっていないので、早めに手を打ちますっ!

  7. こんばんは~♪

    Naomi嬢、記事のリンクありがとうです。
    害虫駆除の青テープの件、人に紹介しておきながら、実行していない愚かな私~(;^ω^)
    明日早速ホームセンターへダッシュだっ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

    いまさらながら、Naomi嬢んとこはバリエーションにとんだベランダ菜園で、尊敬のまなざし~。

  8. 虫本体が判らないならこれはアザミウマじゃないのではないかなぁ。
    アザミウマは肉眼で楽に見えるサイズ(1mmくらい?)で細長くて、手で取ろうとすると逃げるし、跳ねて一瞬で居なくなります。
    ルーペで見るとハダニは蜘蛛みたいだけれど、スリップスは細長い甲虫みたいな感じです。

  9. Naomi より:

    2010年7月2日 8:00 AM

    @nyuさん、@duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    うふふ。nyuさん、害虫被害もバリエーションに富んでおります(笑)

    duckbillさん、今朝も捜索しましたが、一向に見つからないのですよ。これはアザミウマじゃ無いのかなぁ?ただ、白くて長細い、抜け殻のような(?)ものが沢山くっついてたり。後でマクロレンズで撮影してみよう…。

    とりあえずは、青テープを買ってきて、温床になってるっぽいマリーゴールドの花殻と痛んだ葉を掃除してみようかと思っております。
    そして、今のところ広がってる様子は無いので、これまで通りにハダニ対策の葉水スプレーを続けようかと。

    お薬無しで、何とか乗り切りたいもんですなぁー。

  10. 雌花咲きましたね〜!^^
    ちなみに昨年切り捨て御免をやっていたら、
    結局最後まで授粉する機会を逃してしまいました(涙)
    なので今回はガンガン授粉して行こうぜ作戦でやりました♪

    着果確認までドキドキの日々が続きますよ〜。

  11. リンクありがとうございます。
    ほんと、この季節の虫たちの元気なことったら…こまったものです。

    我が家のキュウリのは、アザミウマとハダニのダブルパンチです。duckbillさんのおっしゃるとおり、アザミウマは小さいけど肉眼で確認できます。すばしっこくて逃げるのも上手なのでイラっとしますが、隠れてるのは下手みたいです。

    アザミウマとハダニの両方に効く薬は、なかなか見つかりません。できるだけ天然由来成分で、とか考えてるので余計にかもー。

  12. Naomi より:

    2010年7月3日 3:36 PM

    @まっくさん、@yaefit1500さん、いらっしゃいませ〜 (=^_^=)

    今朝、もう一個雌花が咲いたので、また受粉させちゃいましたー!
    朝起きるのが、ちょっと楽しみな今日この頃♡
    ただ、次に出てきそうな雌花のツボミが見当たらす、、、に、2個って事はないですよねぇ?ウチならあり得るのかー(笑)

    yaeさん、今ね、もろもろ剪定してる所です。長細い小バエみたいな小さい虫が少しいるけど、良く分からんのですよ。スッキリさせれば、少しは違うかなぁ。
    ハダニは相変わらずなので、引き続き水スプレー攻撃を続けてみます。
    なーんにも心配の無い、平和なベランダ菜園…になる日は来ないんだよね、きっと、とため息をつきつつ。(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。