« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

寒空の下で頑張る、葉物野菜

栽培品種第3弾、通販で買った種がまだ届いていないので、今しばらくお待ちくださいね。

気持ち的には来シーズンに向けて、すでに盛り上がっちゃってるんですが、ベランダでは地味ぃーに成長を続ける強い子ちゃんたちが頑張ってます。
という事で、葉物野菜。

最近寒くなってきたので、夜になると部屋に取り込もうかどうしようか、悩みます。
結局、面倒で入れてないけど。

何故か、、立ち上がってきた白菜。

ひとつだけ室内なのは、ミニ白菜。相方はもう食べちゃいましたので、1株だけです。
部屋に入れてすぐに、外葉が黄色くなってきちゃって「これもダメかぁ〜?」なんて思ってたんですが、この2日ぐらいで妙に立ち上がってきまして。
何か…変わろうとしてるんでしょうか。ううっ、不気味。花じゃなきゃ良いんですけど…。

金光菜、という野菜です。

この黄緑が可愛らしいのは、「がぶちのベランダ」さんに分けていただいた金光菜。
食べた事がないので、お味見用に育てています。
暑さに強い品種と聞いていたので、冬は無理かなぁ?と思っていたのですが、なかなかどうして。
元気なんですよ、寒さにも強いのかな。そしたらすんごい便利じゃん!

キオッジャ。意味不明。

何だか良く分からん事になっているキオッジャ。斑は出てきましたけど、緑×紫で、
どうにもサイケです(笑)
こちらも超スローペースですが、もう一方のプンタレッラを実は枯らしてしまったので、何とか頑張っていただきたい!苦くても良いよ、食べられるサイズまで育ってねー。

超美味そう。食べたいなぁー。

ベランダの一番奥に鎮座するは、中葉春菊とレタス「リバーグリーン」。

ここって風も全くあたらないし、以外と良いポジションなんです。葉物野菜にはぴったりの隙間だったりします。

そろそろ、摘心しても良いですかー?

中葉春菊は「脳天気な我が家」のNORFさんにいただいた種です。
今なら生でサラダに入れたら美味しそう!
そろそろ摘心を兼ねて、少し収穫してみちゃいますかね、もうたまらん!

どうすべきか…悩み中のレタス

こちらのレタスは「園芸でちょこっと科学」さんからのお裾分け。
いやぁーん、美味しそう!

なんですけどねぇ。
これって、本当は半結球する品種なんですって。
あぅ…半結球。なんて魅力的な響き。
中心部分がね、渦巻き状になってきたんです。組み合わさって、外れない感じに。
外葉から充分に収穫できる感じにはなってきてますが、ここはグッと堪え…

堪…える…べきか、…否か??

という、ものすごく大きな悩みを抱えております。

つくづく思うわ、ウチって平和だなぁー。

Posted on 1月 12, 2011 at 1:33 pm by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「寒空の下で頑張る、葉物野菜」

  1. お見事!葉物野菜の葉盛りですねえ。室内じゃなくて、ベランダでってのがなによりであります。ベランダ奥は風があたらないとのこと。そうか、風の通り方も気にしておくといいんだなってベンキョウしました。ありがとうございまーす。
    金光菜、初めて拝見しました。ふうわりと柔らかそうだなあ。春色ですね。いいなあ。
    キオッジャ、どう見ても食虫植物っぽい色あいに思えてならず、試食には勇気がいりそうです。
    プンタレッラは、ちょっとぎって食べてみたら、苦かったっけ。うーん、私のうちチコリが何株も。問題山積みですわ。
    なお、リバーグリーンですが、外側はレタスの外側の葉っぱのようにごわっとしててバリバリ食べる感じだったような…。内側は、あ、ごめん忘れました。やっぱりNaomiさんに食べていただいてから、私もうちのリバーグリーンをつみ取り型にするか一個丸ごと育てるか決めよーっと。

  2. ハクサイ、部屋に入れたら立ちあがってきた?
    光が当たって、春と勘違いし、塔立ちしたのかも??

  3. Naomi より:

    2011年1月13日 7:12 AM

    @ともこさん、いらっしゃいませ♪
    そうなんですよー、風が当たらない所って、以外と暖かいんです。
    弱い葉っぱの野菜は、そういう所に置くと良いかもしれません。

    キオッジャは、ホント、食虫植物っぽいですねー(笑)
    これが、どんな風に白赤になっていくのか、興味津々。
    白菜のように葉っぱが増えると、中が白っぽくなるのかなぁ( ̄ω ̄?)

    リバーグリーン、虫も付いていなくて、良い感じでしょ?
    外葉はやっぱり固かったですかー。
    うーむ、悩むなぁ(笑)…もうちょっと収穫は保留にしますかね (^-^;

  4. Naomi より:

    2011年1月13日 7:14 AM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    あははー、やっぱり?(^-^;
    何となく、花が上がってきちゃうそうな予感がするんですよねぇ(笑)
    急に暖めちゃったから、勘違いしちゃったんですかねぇ。

    うー、花が咲いたら、菜花として食べてやるー(爆)

  5. キオッジャ意味不明(爆)
    色もヒラヒラな姿も、これからどうなるのよ~?って感じですよね。
    でも、そういうヤツが居てくれる方が楽しめちゃう。

    ピンクエッグ、お言葉に甘えてよろしくお願いしま~す。
    今年のトマトはアレとコレと・・・嬉しくて頭の中がフワンフワン(?)しております。

  6. Naomi より:

    2011年1月13日 4:47 PM

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    うちのはまだ小さいから、余計に変な姿なんですよねぇ (^-^;
    かなんりょうさんのキオッジャは、大分大きくなってますね!
    プンタレッラも、良い感じだわー。順調そうで何よりです (⌒-⌒)

    ピンクエッグ、楽しみですねぇ♡
    ウチのが途中で枯れちゃったら、逆に種を分けてくださいねぇ(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。