« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

蟻とアブラムシが大量発生!

蒸し暑いよ〜〜ん。

東京地方はとんでもない湿度で、息苦しいぐらいです。
今週に入ってから、ちょっと体調を崩したりしてましてね。
どうも毎年そうなのですが、秋の台風が来る前に蕁麻疹が出るのよ(笑)
台風アレルギーなのかしら??

そんなこんなで、ベランダ作業もかなり適当になっちゃってたのですが、ふと見ると、大量のアリンコが!

あれれ?いつの間に?

キュウリのいたる所に…

10匹程度なら別に慌てもしないのですが、
キュウリの蔓を忙しそうに行き来してるアリンコが大量に居るんです。
半端な数じゃないんだよー、気持ち悪いぐらい。

うぎゃー!! 何してんだよぉ!

今年のベランダは、アリンコも殆ど見かけず、アブラムシも一匹も居ないという、天国のような状態だったのですが、この3日でアリンコが爆発的に増えておりまして。

嫌〜な予感がします。もしかしたら、もしかするのか?
と、よくよく葉っぱを観察しておりましたら…

やっぱり!!

アブラムシの大量発生の一歩手前!
成虫の数は少ないんですが、プチプチと小さな卵みたいなものが、大量にあります。

アリンコめ〜、またファームを作ろうとしてやがったな!

去年アブラムシが酷かった時に、アリンコを退治したら、アブラムシも激減したんです。
この1年間、数匹見かけて手で潰したぐらいしか居なかったの。
なので個人的には、アリンコがアブラムシのお世話をしてると思ってます。
アニメ「バグズ・ライフ」のように、アリンコがアブラムシを抱っこして運んでる、、、みたいな。
まぁ、真偽の程はどうなんだか分かりませんけど (^-^;

アブラーが酷く付いている葉っぱはカットして、大した事のない葉っぱには「粘着くん」を散布しました。
去年、使ってみたくて買ったものの、アブラムシに対しては一度も出番のなかった粘着くん。

出番だよー!

雨が降りがちだからダメかなぁ? テープデトールのほうが確実かもしれませんが、キュウリの葉っぱってトゲトゲがあるから、上手く取れないんですよねぇ。

それと、アリンコを野放しにしておくと、きっとまた同じ事を繰り返す羽目になりそうなので、
少々心が痛いけれど…

アリの巣コロリ。

美味しい毒団子だよ〜。巣に持ち帰って、皆でお食べ♡

近くに畑があったりすると薬剤が土中に運ばれてしまうので無理な方法ではありますが、マンションのアリンコならば、結構有効な手段ではないでしょうか。
これで、アブラーも撲滅できると良いんですけどねぇ〜。
葉物の季節到来だもの、その前に何とかせねば。

Posted on 9月 2, 2011 at 11:21 am by Naomi / 11 Comments

コメントありがとう! 「蟻とアブラムシが大量発生!」

  1. えーっ、3階でもアリンコ来るんですかΣ(|||▽||| )
    アリって、アブラムシと共生して、出す汁を吸ってるんですよね。
    気をつけます。

    うちのミニバラについてたアブラーは、ニームを何回かかけたらいつのまにかいなくなってました。
    ニームのお手柄か、たまたまなのかは、わかんないんですが。
    光るものが嫌いらしいので、アルミホイルでマルチ?したからかな。

    でも、ハダニの勢いがとまらないから、秋に向けて今日で葉物ほとんど撤収しました。
    スイスチャードとバジルだけは被害なしなので、そのまま。
    モロヘイヤとクウシンサイはリベンジ中です。
    全部、パオパオ90かけてたんですが、ヤツらは防げませんでした。

    涼しくなったら、いなくなってくれるのかしら・・

  2. うちは昨年アリンコの大量発生でアリの巣コロリのお世話になりました(´_`。)

    今年はアリに関しては見て見ぬ振りをしてますが、今のところ春先にアブラーが出て以来、アブラーは姿を見せていません( ´艸`)

    イモムーが増えてきてるんですけどね・・・。

    イモムー食べてるクモもいるようですが、おいついてない(´_`。)

    台風で虫だけ一緒にふきとばされればいいのに((´∀`*))ヶラヶラ

  3. ダニ・アブラムシ、気が付いたら大発生。
    風通しの悪いベランダ園芸では、よく起こりますね~

    なるべく農薬は使いたくないが、これは仕方がない。

    ポチ、っと!

  4. Naomi より:

    2011年9月2日 1:24 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    3階でも来るよー!外壁をえっちらおっちら登ってるもん。
    マンションだと、配管の中に巣を作ったりする蟻も居るんですって。ヤダよねぇ (^-^;

    ニーム、やはり聞くのかなぁ〜。使っていらっしゃるかた、多いですよね♪
    パオパオでもハダニはダメでしたかー (^-^;
    ベランダだと、思いっきり葉っぱにシャワーってのが難しいから、中々ハダニを撲滅できないですよねー。簡単な防除策があると良いのだけれど。

    @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    芋虫増えてるの? 春がピークなのかとばかり思ってたですよー!
    ウチにも芋虫がどこかにいるらしくて、葉っぱに穴が空いてたりするんですけど、
    緑が多すぎて見つけられないの(笑)
    「ちょうちょ(蛾かな?)に、どうぞなってください」と諦めてます。
    台風で吹き飛んでくれたら、、、ホント楽なんですけどねぇ(笑)

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    我が家の場合、緑のカーテンでさらに密植状態だから、余計なんでしょうねー。
    びっくりしましたよ、きっと何百個も卵があったと思う。
    気付くのが早くて、良かったです (^-^;

    完全な無農薬って、やっぱり難しいっすねー ( ̄ω ̄;)

  5. 大阪も蒸し暑いです。
    大阪は台風の接近で風もきつくて窓も開けれなくて。。。
    蕁麻疹大丈夫ですか?
    私も去年この時期に突然原因不明の蕁麻疹が出たんです。
    弱っているときとかになりやすいんでしょうかね?

    えーっ、アリンコが来ちゃうんですか?そりゃ大変。
    ふふっ、毒団子。減ってくれる良いいですね(^_^)v

  6. Naomi より:

    2011年9月2日 6:56 PM

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    台風、随分とゆっくりスピードのようなので、お気をつけくださいね。
    どうもね、大きな低気圧が通過する時に、蕁麻疹が出やすいみたい。
    季節の変わり目は、気圧配置が変わるので、体調を崩すかたが多いらしいですよ。
    人間の体って、不思議ですよね〜。

    毒団子ね、大分減ってました〜(笑)
    可哀相だけれど、今ごろ食べてるのかも……な〜む〜 ( ̄ω ̄;)

  7. むか~し、アリの巣コロリは使った事がありますが、すごい効き目でした。
    でも姿がまったく見えなくなると、罪悪感が・・・。(汗)
    何故か、アリん子には同情的な私。f(^^;)
    でもアブラムシを増やされちゃ~たまらないですもんねえ。
    次はテントウ虫かカマキリに生まれ変わっておくれ・・・。f(^^;)

  8. アリンコ、アブラムシの養殖するんですよね…(>_<)

    我が家では、速攻でアリの巣コロリです。汗
    すごい効き目でちょっとコワイけど。

    うちもアブラムシが大量に出て来ました。
    あちらさんも、来年に向けて命を繋ぐために必死です。
    困ったものよねぇ…(ーー;)

  9. Naomi より:

    2011年9月3日 8:14 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    >>でも姿がまったく見えなくなると、罪悪感が・・・。(汗)
    分かります! 分かります (^-^;
    自分には見えていない、巣の中が残虐な状態になってると思うと…ねぇ(笑)
    きっと、地獄絵図なんでしょうね。想像すると、夢に出てきそうだわぁ〜 (^-^;

    今朝はもう、5匹ほどに激減しておりましたんで、、、ああ、合掌 ( -人-。)
    確かに、テントウムシに生まれ変わったら、幸せな虫生かも、ですねぇ。
    少なくとも菜園では、スター扱いだもんね(笑)

    @yaefit1500
    これ、やっぱり効きますよねー。心の中で「ごめん。」と呟きながら設置しましたよ(笑)
    アブラムシ、春夏は大人しかったから、秋に来るかなぁ?とは思っていたんですが、こんなに爆発的に来るとは…ちょっとビックリです。
    アリンコも冬に向けて、セッセと働いていたんでしょうね (^-^;
    見事な仕事っぷりでした(爆)

    アブラムシも、植物を弱らせるほど、吸わなきゃ良いのにねー。
    …って、話して分かってもらえる訳無いですけど(笑)

  10. 我が家のベランダにもありんこが出没しております(^^;
    やっぱり退治しないとダメなんですね。
    ニョロロを引き取ってくれるので、退治せずに出入り自由にしているのですが・・・。
    オクラについているアブラーがこれ以上増えるのも嫌だし、出入り禁止にしたいと思います。

  11. Naomi より:

    2011年9月4日 8:07 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    ある程度の数なら、大丈夫だと思うんだけど、ウチのベランダは、もう本当に
    気持ち悪くなるぐらい、多分、100匹以上は居たんじゃないかなぁ ( ̄ω ̄;)
    本当は良いバランスで共存できれば、それに越した事は無いんですけどねぇ (^-^;

    オクラにもアブラーは付くですか! 注意しなくちゃー。完全に油断してて、ノーチェックでしたよ(大汗)
    NORFさんのオクラも、やっとエンジンが掛かったみたいですし、
    できればアブラーには、お引取り願いたいですねぇ(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。