« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

やっちゃったよー、水切れだぁ〜。

タイトルの通りでございます。はぁー…。やっちまいました。

油断してたー。

キュウリがシナシナです。キュウリってこんなに水が大好きなのかー。
完全に油断しておりまして、根っこの方まで、

ヘロヘロ〜。

気を失ってる程度なら良いのですが、
戻るかなー。ショックだなぁ。

折角、雌花も咲いたのに。

見守るしかありませんねー。頑張ってくれー!!
2日間、暴風が吹き荒れてたベランダは、葉が折れちゃったり、花芽が千切れちゃったりと、爪痕も多かったのですが、嬉しい事もあったり。

水耕枝豆ちゃん。

2株が風で絡まっちゃって、団子状態になってた枝豆。
丁寧にほどしてみたら、えらい不格好に茎が曲がりくねってしまってました。
だけど、ほらね!花が咲いたよ!早いなー。

枝豆の小さな花。

ココからは絶対に水切れさせてはならないのですよ。
気を引き締めなくては!
今日は時間がないので、土中緑化枝豆の様子はまた次回ねー。

追記

その後、東京はラッキーな事に曇り空になり、1株は見事生還!
もう1株は、上から5節目までは意識を回復いたしました。
未だ予断は許さない状況ですが、
まぁ、1株だけでも元気になってくれて、とりあえずホッ。

夕方4時の様子。1株は元気になりましたー!

もう1株は様子をみて、生長点がダメになってるようなら、摘心して脇芽を待ってみますかねー。
以後、気をつけまーす (^-^;

Posted on 6月 25, 2011 at 8:19 am by Naomi / 9 Comments

コメントありがとう! 「やっちゃったよー、水切れだぁ〜。」

  1. ヒャッハー!水だ!水だぁ!
    水の災難続きがNaomiさんところでも起こっていたとは…

    水枯れで死にかけに対して我が家は水没でトマト2苗ほど残念な結果に。
    改めて液肥管理だけでなく、周辺環境の配慮もおろそかにしちゃいかんと反省でございます。

  2. その後、フリーダムどうですか?
    どうか復活しますように。。。頑張れフリーダム!!

    昨日の強風で被害が出たものもあったんですね。
    うちも大きいトマトの鉢が倒れてしまってました(T_T)
    もちろん花芽が落ちたりとダメージも。

    枝豆のお花って小さいんですね~。初めて見ました。
    ここ数日の暑さでバテててまだ種まきしていないです。
    今からでも間に合うのかな。。。ヤバイかも。

  3. 朝から暑いです。
    節電したいが、こう蒸し暑くてはエアコンを使うしかないです。

    鉢物を午後から日陰になるように移動、そして水やり。

    ポチ、っと!

  4. Naomi より:

    2011年6月25日 4:49 PM

    @まっくさん、いらっしゃいませ♪
    うわ〜ん、やっちゃいましたぁー(TωT)
    確かに「こんなもんで足りるだろう」的な液肥管理じゃダメですねぇ。
    天気や気温・湿度なんかも、総合的に判断しなくちゃいけないんだなぁー。
    今回はガツンと反省させられました…。
    そういえば、ユンイさんの所も、気根がモジャモジャしてましたね〜 (^-^;

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    お誕生日、おめでとうございま〜すヽ(´▽`)/
    すんません、バースディにこんなしんみりした話題で(笑)
    1株はもう大丈夫な感じまで回復したんです。良かったですぅ〜〜(TωT)
    もう1株は、ちょっとキビシイかなぁ…。
    トマトの花も、結構落ちちゃったんですよー。台風並の風でしたもんね、仕方ないけど、ちょっとガッカリですよねー (^-^;
    …こんな事もあるさっ!めげずにゴーゴー!ですよね♡
    枝豆はねー、夏至前後がラストチャンスですよー♪
    私も第2段を播かなくっちゃ。berryさんも如何〜(⌒-⌒)

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    急な暑さで、熱中症の症状が出たかたも多いみたいです。
    節電だって、健康あってこそですから、無理は禁物ですよ、うん!
    >>鉢物を午後から日陰になるように移動、そして水やり。
    kasugao90さん、ちゃんとしてるなぁ〜。
    ポリポットなんかは、ホント、移動しないとダメな季節になってきましたねぇ。
    私もkasugao90さんを見習って、もっとしっかり頑張るっ p(`ε´q)

  5. あら~、やっちゃいましたねぇ。でも何とか復活しそうでなによりです。
    一気に暑くなって、まだ6月なのに液肥消費量が凄いことになってきましたね。
    うちもワイルド・チェリーの養液槽がほとんど空になってて、慌てて30L補給しました。
    この3日間で、他の作物も合わせて100Lと既に水奴隷です。

    枝豆は順調ですね。
    先日、食用の黒豆を見つけたので播いてみたけど発芽してくれませんでした。
    いつ買ったのかも忘れたくらい古いからやっぱダメですね。(^^;

  6. Naomi より:

    2011年6月26日 7:13 AM

    @hiroさん、いらっしゃいませ♪
    でへへ〜、やっちゃいましたぁ(^-^;
    3日で100リットル!!すごい!
    でも、ウチもそれぞれが大きくなってくると、今年は大変な事になりそうな予感…。
    お互いに腰を痛めないようにしましょうね(笑)

    ダイズは確か短命種子だったと思います。食用だと、採種がいつなのか、判らないですもんね、難しいかも。
    ただ、種で買っても、以外と余らせてしまうんですよねー。
    モヤシにするには少ないし、困りもんです(^-^;

  7. あらら (-ω-;)ウーン

    梅雨のはずなのに、液肥の消費量がすごいですよね。
    我が家は、今年、水耕よりも土耕の方が多いのでうっかりしてましたが、トマトの液肥入れが軽くなってて慌てました。(エバーグリーン、液肥の消費が激しい気がするの~)

    これから、液肥の残量と濃度には気を付けないと! です d(^-^)ネ!

  8. ありゃまぁ!
    キュウリはコレがコワいんですよね・・・
    わたしも、毎年コレでダメにしてます。涙

    でも、1本生き返ってよかったですね!

  9. Naomi より:

    2011年6月27日 9:30 AM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    キュウリの液肥消費は、半端無いっすねー!びっくり。
    メロンもそこそこ吸うのですが、キュウリの方が上だわ…。
    1本はお陰様で、完全復旧いたしました。
    もう1本はねー、水切れの前に、暴風で煽られて生長点が折れてたっぽいの。
    なので、摘心して、脇芽を伸ばしてもらう事にしました。

    曇ってるから、と油断するとダメですねー (^-^;
    お互いに気をつけて、水奴隷ライフを送りましょう(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。