« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

どんよりな、春。

本日のベランダの様子です。

何も、ございませーん(笑)

今年はやたらと風の強い日が多くないですか?
ベランダビニールも煽られて怖いぐらい。だから、しょっちゅう畳んじゃってます。

こういう時は、ベランダの床だったり室内に野菜たちを退避させてるんですが、
今年はねぇ…トマトがあんまり、調子が良くないのです。

ブログの更新が滞りがちなのは、そのせいでもあるんですけどね。
だって、ほら。こんなにどんよりしてるんだよー。

どんより、変な色〜〜(T^T)

以前「寒さのせいで紫に…」という記事を書きましたが、その後、暖かい日が続いた時には「あれ?意外と良いかも」なんて安心してたんです。

けど、一進一退で、なかなか調子が上がってきませんですわ。

色が抜けてきた葉も…。

下葉のほうはもう黄色く枯れてますが、こんな風に色が抜けてきた葉は、もう黄色くなって行く運命。

はぁ…。テンション下がるなぁー。
暫く室内で育てちゃおうかなぁ…。

コストルートジェノベーゼ。根元から折れちゃった(T_T)

これなんて、風に煽られて、根本付近で折れちゃってました。
今から挿し芽できるかしらねぇ…ガッカリだー(涙)

キュウリも何故か絶不調。FOXさんに分けてもらった、大事なキュウリなのに…。

キュウリの風神。風神だけど、風に負けそう…。

まだ根が伸びていないので、風による乾燥についていけなかったのかもしれないなぁ。
今から頑張ってくれるだろうか。ショック。

唯一の救いは、絶不調のまま水耕に移植したミリノウィ・ヘンリカとレッドチェリーが、根の勢いが出てきて、綺麗な葉っぱが出てくるようになったこと。
春からの収穫を目指してたんですが、普通に夏からの収穫になりそうですけどね。(笑)

ココまでくれば、一安心♡

やはり葉の傷みは、病気ではなかったようで、ホッとしております。
他のトマトたちも、水耕の根が出てきてくれれば、こうなってくれる…と信じたい!

信じたい…。けど
テンション上がらん。(笑)

やる気出ないわりには、種蒔きしてるけど  ww

気候が安定して、綺麗な葉っぱがわさわさになれば、私のブログ更新ペースも上がってくると思います。どや!見てくれ!ウチのベランダ!ってね。

……今暫く、お待ちくださいませね。

Posted on 4月 17, 2013 at 11:02 am by Naomi / 26 Comments

コメントありがとう! 「どんよりな、春。」

  1. 風の強い日が年々増えてきてますよね(><)
    南風がすごいので、朝外に出したのを、今取り込みました。
    毎日こんなことやってるから、腰に来ちゃうし、もう風奴隷ですね(^▽^;)

    1. Naomi より:

      2013年4月17日 1:48 PM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      私、こんなに頻繁に、ベランダのビニール畳んでるの珍しいですよ。
      去年もそこそこ風はあったけれど、今年ほどでは無かったですもん。
      困りますねぇ…(ーー;)

      風奴隷かぁーww いや、笑い事では無いですよね、
      腰はお互いに、マジで気をつけましょう!

  2. TA27 より:

    2013年4月17日 12:54 PM

    ごぶさたしています。
    腰痛はいかがですか?
    今年は風が強くて寒さ対策のビニールは
    外してしまいました。
    今年の正月に蒔いたトマトはやはり寒さや
    風の影響か、紫色しています。
    1m位大きくなり、花は4段目まで咲いて
    います。
    ミニトマトは実もグリンベースが出て来て今後が楽しみです。(紅涙と言う品種)
    皆様も風奴隷や水奴隷になっているんですね。(自分だけかと思っていました。)

    1. Naomi より:

      2013年4月17日 1:56 PM

      TA27さんいらっしゃいませ♪
      ぎっくり腰は完全に良くなりました〜ヽ(´▽`)/
      しかしながら…苗移動がしんどいです(笑)
      TA27さんのトマトは、もう1mですか!早いなぁ!

      「紅涙」、存じ上げなかったので調べてみたら、福島のかたが開発なさったオリジナル品種なのですね!希少ですねー。
      風奴隷の後は、かならず水奴隷にならざるを得ないのですが(笑)収穫の喜びには代えられませんからねー(^-^; 頑張るっきゃないですな。

  3. あらま・・・何もない・・・。(゚o゚)!!
    さては夜逃げの準備かと・・・。(゚.☆)ばきっ!
    いや、冗談ですって・・・。(笑) 言わんでも・・・

    しかしホントに、今年は強い風の日が多いような・・・。
    うちも対策忘れて、けっこう鉢が転がったり・・・。f(^^;)
    風に負けない強い苗になるんだよ・・・。(笑)

    早くNaomiさんのテンションが上がりますように・・・。m(__)m

    1. Naomi より:

      2013年4月17日 2:01 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      強風のせいで、もうほんと、落ち着かないんですよ、ベランダ。
      逃げだしたいわー。(笑)

      ピーマンやナスは、そこそこ風を耐えてるんですけど、
      でも、葉っぱはボロボロなんです。
      すっかりヤサグレ野菜になってしまいました(笑)

      私のテンション、風で飛ばされちゃったんでしょーか?
      拾ったかたは、ぜひ、お知らせ頂きたくー!! ww

  4. まいど~です♪
    分かるッすよ~!
    更新がご無沙汰になっちゃうののも。
    冬場なんて、内容無いもんね(^^ゞ
    強風ん時は、避難させてるんですねぇ。
    ウチの空畑なんて・・・そのまま(笑)
    もしかしたら、なんかが吹っ飛んでるんかもしれんけど・・・気づいてないだけ!?
    近所で、事故は聞いてへんから、大丈夫なんっしょ!!
    さ~て!アゲアゲでいきまひょ~!!

    1. Naomi より:

      2013年4月17日 2:09 PM

      あきらさん、まいど〜♪
      大阪も風、強いですか。空畑、大変だよねぇ?
      まぁ…でも、あれだけの数を避難させたりしたら、
      それこそ一大事でしょうねー(^-^;

      あきらさんのハッピーマインド、すんばらしい!
      そうだよね。気に病んでも仕方ないですもんね。
      飛ばされても「知らんうちに、庭にピーマン生えよった。」みたいな感じで楽しんで頂ければ、これ幸い。(何のこっちゃ)
      苗全滅したって、ホームセンターでいくらでも買えるしネr(^ω^*)))
      よぉーし!スパルタじゃーp(`ε´q) こんなんで負ける苗など、こっちから勘当してやるわい!ぐがー!

  5. そちらは風が強いんですね~(>__<)

    1. Naomi より:

      2013年4月17日 3:58 PM

      semireyさん、いらっしゃいませ♪
      今日もかなり強い風が吹いてるんです…。
      今後また、気温も低くなるみたいで、
      ぜんぜん気が休まらんのですよー、変な春です。(´・ェ・`)

  6. うっそ~~~(^△^;)
    さっきのコメント1行しか残ってない・・・(^^;)

    続きがあって・・・

    こちらは雨雨雨雨雨―!!
    梅雨入りしたのか?ってぐらい雨です。
    しかもスコールが多くて
    溺れちゃうお野菜が時々いるので
    救出奴隷してますよ~(>_<)

    おかげでトマトの病気はあっという間に広がってもう手の施しようがありません(T△T)

    ってコメ書いたんですけど、消えちゃってましたねスミマセン

    1. Naomi より:

      2013年4月17日 6:05 PM

      semireyさん、お帰りなさーい(笑)
      あらま!上手く送信できなかったのかしら…。

      もうそんなに雨が多いのかぁ…。気温が上がってるから、ウドン粉も出てきちゃいますよね…。まだ4月なのになぁ。
      春にスコールって…ちょっとビックリしちゃいますね。
      うーん…その分、爽やかな夏が来てくれると良いのだけれど、
      ぐずぐずのうちに梅雨にはいっちゃう…なんて、
      やだーー(#`Д´) 断固反対!!

      お天気の神様、ちょっとサボってますよね、プンプン!

  7. 今日は曇ってはいたが、だいぶ暖かかった。
    日中は、暑いくらいでしたね~

    昨日、種蒔きをすればよかったです。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2013年4月17日 8:14 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      東京も気温は上がるんですよ、日中は。
      だけど、風が強過ぎて、なかなか野菜たちに気持ちよい日光浴がさせてやれないんですよー(^-^;

      種蒔きには良い季節になってきましたねー。
      私もやたら播いてます!
      畑も無いのに、トウモロコシまで播いたりして(笑)

  8. ベランダ、サッパリですねー^^
    わたし、トマト愛が2月に盛り上がり過ぎて、撒くのをガマンしていたら、すっかり今になっちまって…。
    昨日やっと発根させた種をポットに播き終わったところですよ~
    風強くて乾きも早くて今から大変!!!

    1. botanikoさん、いらっしゃいませ♪
      そっか!!私も播き直そうかなぁー(笑)
      風が強いと、中途半端に大きくなってると茎が傷むし、小さいと乾きやすいしで、良いこと何にもないですよねぇ…。ホント、嫌になっちゃう(´・ェ・`)

      これを越えれば穏やかな春!と、なって欲しいですなぁー。

  9. 毎年こんなに強風でしたっけ??
    と、今朝も話していたところです。

    トマト苗、Naomiさんでさえ こんななら
    私が育苗失敗するのほ 当たり前~と
    少し気楽になりました(笑)

    タネからって管理が難しいですね。
    その分 成功したら嬉しいんだろうなあ(*^^*)

    そろそろ気候も安定してほしいですね。
    ほんと春は気まぐれです。

    1. mokaさん、いらっしゃいませ♪
      今年は風、強いですよー!こんなにビニール畳むことは稀だもの。気圧の波が大きいんでしょうね、きっと。

      気楽になって頂けて良かった(爆)
      私もそうそう、上手くは行かないんですよr(^ω^*)))
      でも、トマトって意外と強いから、夏までには何とかなったりしちゃうんです。ww
      でも…今年は流石に、花が咲くのは遅くなっちゃいそうです。それでも元気に育ってくれれば万万歳ですけどネ。

      農家さんの言葉に「苗半生(苗作りで半分が決まってしまう)」というのがあって、
      とても好きな言葉なんです。(⌒-⌒)
      ……でも、たまには、苗、買うのも良いよね、
      全滅したら、今年は買ってみるかもー(笑)

  10. 今年は、強風と寒さが激しい春ですね。

    我が家の苗たちは、室内栽培で大事に育てすぎちゃって、外に出て耐えられるか心配で外に出せないという、なんだか過保護な親になったような気分です。

    トマトは、我が家でも1株葉の色が抜けちゃってるのがあります。寒さに当たったせいなのでしょうか?

    ともかく早く気温と気候が安定して欲しいですね。
    今日、HCで苗買ってきちゃったし、そろそろベランダに並べたいー。

    1. Naomi より:

      2013年4月18日 7:16 AM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      私は逆に、もうちょっと大事に扱えば良かったなぁ〜と、猛反省(笑)
      深植えしちゃってるから目立たないけれど、寒い時期に育った茎が、その後育った部分よりも、細いんですよ。トマトでそういうのって、見た事無いよねぇ??
      スパルタ過ぎちゃったっぽいですr(^ω^*)))
      今は元気になったレッドチェリーも、最初は同じように酷い状態だったので、病気では無いように思いますヨ。

      段々と苗面積も大きくなってくるので、ほんと、暖かい穏やかな春になって欲しいですねぇ…。
      早く気を抜きたい〜〜〜(笑)

  11. 今年は台風並みの強風が続くもんでベランダが大変なことになっておりまする。
    我が家も、今年はトマトの調子が悪く、ウンザリしておりますorz
    レジナもきれいな子たちだったのに、ベランダに出した途端、見るも無残な姿に(ノω・、) ウゥ・・・
    トマトサビダニやらハダニやら。。。

    超、萎えます。

    1. Naomi より:

      2013年4月18日 3:16 PM

      FOXさん、いらっしゃいませ♪
      ほんと、ウンザリします。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
      今日は今日で、夏のような暑さになっとるし…。
      この気温差に、トマトも体力使っちゃうんだろうな〜と、ハラハラしております。
      しかも、また寒くなるんだって(T_T)

      何とか今後、安定したお天気で、一気に挽回してもらいたいもんですねぇ。
      でないと、困っちゃうー!!

  12. ほんとに何でこんなに風が強いんでしょ。
    おまけにまた凄い寒波が来るようなので、我が家のトマトも、最後の(?)室内退避です。
    根が液肥に届いたここ1週間で、ぐんと伸びたので、そろそろ支柱に誘引するサイズ。
    そうなったらもう室内退避もできません。
    もうすぐ5月も来ようってのに、今夜も10度以下に冷え込むっていうし、気象庁は何をしてるんだ!(気象庁のせいじゃないか、笑)
    やっぱり、今年の天気は異常ですよね。
    苗も、テンションも飛ばされないように、今回も早めの退避を(笑)

    1. Naomi より:

      2013年4月19日 8:20 AM

      duckbillさん、いらっしゃいませ♪
      もう4月も後半に入るというのに、安定しませんね〜〜(^-^;
      ウチのトマトはまだ小さいんで(笑)定植はもうちょっと先にしようかと思ってますが、…そうですよねぇ、もうそろそろ移動は難しくなりますよね(´・ェ・`)

      風が強いってことは、それだけ大きな気圧の谷が通り過ぎてるって事ですよね。三寒四温どころの騒ぎじゃなかった感じです、今年の春は。
      私も流石に、また苗を取り込みました。

      >> 苗も、テンションも飛ばされないように、
      >> 今回も早めの退避を(笑)
      上手い事おっしゃる。(爆)

  13. コメントありがとうございます。
    そうです例のイチゴです。
    普通イチゴを種から育てないので、うまくいくか自信がありませんが頑張ります。
    時々、ブログにアップしていきます。
    ほんとに今年の春は、変な気候ですね。
    明日・明後日も寒いらしいです。
    本日種苗店に行くと、「今年の春は気候がおかしいので気温が安定するまでは苗を保温してください」との看板がありました。
    きっとそのせいでトマトも不調なんでしょう。
    その内気温も安定して、野菜も順調に大きくなりますよ。
    ではまた、遊びに来て下さい。

  14. Naomi より:

    2013年4月19日 6:59 PM

    鮎師さん、いらっしゃいませ♪
    ああ、やっぱり!(笑)あのビックリイチゴは、ホント、楽しみですねぇ(⌒-⌒)
    種からのイチゴは、成功していらっしゃるかたも意外といらっしゃるので、きっと大丈夫ですよ!また進捗を教えてくださいね〜♡

    東京も今日は、すっかり冷え込んできました。
    トマトたちも室内に取り込んだのですが、いつまでこんなお天気が続くのかしら…と、ちょっとブルーになってしまいます。
    全国的に今年の春は、難しいお天気なのですね…。
    早くスクスクそだつ夏野菜を見たいもんですねぇ〜(^-^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。