« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

秋冬野菜の準備、始めました。

今日も光化学スモッグ警報が発令されております@中野。
すっかり夏の風物詩として慣れてしまいましたが、他の地域からいらっしゃったかたは、ビックリするだろーな。(^-^;
暑い日はね、注意を呼びかける防災無線が毎日鳴るんですよ、この辺は。

さて。暑い暑い…と言っても、もう7月もお終いに近づいてまいりました。
ヤバいよ、早く秋冬の準備をしなくちゃ!

夏野菜の準備が、まだ雪の降る早春に始まるように、冬野菜の準備は真夏。
暑くてぼけーーーっとしてるから、いつも播き遅れてしまうんだよね、冬野菜。

冷蔵庫から引っ張り出してきた、種BOX。

食パンケースに入れた種も、もう増えに増えて、パンパンです。
一応、冷蔵庫で保存しているけれど、そろそろ消費期限の過ぎた種も増えてきちゃった。
まずは出遅れてはならない、ブロッコリー・キャベツ系から種を選び、準備開始です。

冷蔵庫がそれほど大きくは無いので、種はこのボックスに収まる分だけにする!と心に決めておりますが…また買っちゃった。(笑)

ミナレット。ロマネスコです。

去年まではロマネスコは「連山2号」という品種で、とても美味しくて気に入っていたのですが、もう使い切ってしまったので、今年は「ミナレット」という品種に変えてみました。
美味しいと良いなぁ。ミナレットは畑とベランダ水耕と、両方でやります。

便利だった側芽蕾の多いブロッコリー。

そして、ブロッコリーは、去年と同じ「緑嶺」。
この品種は側芽蕾が多くて、すごく便利だったの。畑の主力選手にするつもりです。
ベランダ水耕はどうしようかなぁ〜。スティックセニョールは去年、イマイチの出来だったので、ベランダもこれにしちゃおうかなぁ…。

そして、今年は畑ではキャベツもやってみようと思います。
折角の広い場所なので、「プチガーデン」のか〜ちゃんさんに頂いた、コレでも播いてみようか…とも思いましたが、、、

な、何じゃ?超大玉キャベツ!?

直径30〜40cm(可食部が、ですよ)、重さ4〜5kgのメガキャベツ。(笑)
これはさぞかし豪快なものが育つのでは? 良いブログネタになるのでは?という気もしますが、
そこは根性無しのワタクシの事ですから、
始めてのキャベツ栽培は、とてもポピュラーな品種に決めました。

四季獲りキャベツ。

なーんだ、つまんないの。ってか。
超大玉は今年、プチガーデンさんが畑で育てるそうですよ。そちらをお楽しみにー(笑)

今回はとりあえず、キャベツ・ブロッコリー系の播種だけですが、早いうちにその他の作物もちゃんと決めて、計画たてなくちゃだわー。急がなくっちゃだわー。

サクッと発芽してくれて、気持ちがいい!

この季節は、暑さで折角発芽した苗を焦がしてしまったり、水のやり過ぎで徒長させてしまったりと、リスクも色々ありますが仕方ない。しっかり観察しながら、頑張るしかないのさ。

と言いながら、今日これから新潟に向かいます。
「Sodatteの取材」というと聞こえは良いですが、例のいつもの田んぼの雑草取り作業です。
お留守の間にこの苗、「焦げる」か「徒長する」か…
さて、どちらでしょう。(笑)

Posted on 7月 26, 2012 at 3:43 pm by Naomi / 13 Comments

コメントありがとう! 「秋冬野菜の準備、始めました。」

  1. キャベツ類は、もう種蒔きですね~
    冬花壇の花の準備もしなくては!

    ポチ、っと!

  2. 準備、早いですねΣ(・∀・;;)
    でも、あっという間ですもんねぇ。。。
    私もそろそろ何を植えるか位は考えないと・・・(^^;

  3. ハッΣ(゚Д゚)
    もうそんな時期ですねー。やっぱり大物アブラナ科から始めなくちゃだわ。

    うちも種増え続けてます。
    あげた分以上にいただいて、しかも珍しい種やら手に入りにくい種やらばかり。
    わらしべ長者になっちゃってますw

    お留守の間の苗達の末路。
    どうか徒長した上に焦げませんように…

  4. パンケースにパンパン!!
    うまいっw

  5. ビックリしました。
    光化学スモッグって、まだあったんですね。
    大阪はもうなかったんですが、他の地域でもあるのかな?

    11月でも夏野菜が元気であろうベランダ用に、今種まきしてもいいんだろうか、と先延ばしにしてましたが、もう出遅れてるんだー(+。+)あちゃ-

    とりあえず種まきして、場所のお絵かきをして、自分を追い込まなくちゃ(^-^;

  6. そちらでもあるんですねえ・・・光化学スモッグ・・・。
    こちらは、C国のヤツが時々流れてくるんで・・・。(涙)

    そうだ、うちのセニョールさんと白菜は、どうしよう。
    とりあえず先日採った種を播いてみて、
    ダメそうだったら苗を買う事にしようかな。f(^^;)

    きれいな発芽ですね~。
    うちもこんな風に発芽してくれますように・・・。m(__)m

  7. は、早い! 九州は梅雨明けしたばかりで、まだ秋冬野菜なんて先の先って感じです。
    8月に入ったらメロンだけは準備しようかと思ってるけど、それ以外は…。
    あ、聖護院大根の種は発注したんだった(^^; ワスレテターッ

    今頃新潟ですか!? 誕生日を新潟で過ごすつもりだな(^_^)/

  8. @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    この猛暑ですから、なかなか気分的には乗ってこないのですが(笑)7月ももう終わっちゃいますからねぇ…。

    >> 冬花壇の花の準備もしなくては!
    私もビオラの種を播きましたが、こうも暑いと発芽しないかなぁ??
    この季節の種まきのタイミングは、難しいっすね〜〜(^-^;

    @まあさん、いらっしゃいませ♪
    >> でも、あっという間ですもんねぇ。。。
    そうなの。毎年「暑いから、まだ良いかぁ〜」なんてノンビリしちゃって、
    冬に間に合わなくなっちゃうんです、私。(笑)

    この暑さの中で、冬のことを考えるのは至難の業なんですが(^-^;
    そろそろね、計画たてないとネ。

  9. @まきばさん、いらっしゃいませ♪
    ブロッコリー系はそろそろ始めないとね〜(^-^;
    暑いうちは成長もノンビリだし、定植までに何とか売り物サイズを目指さないと!ですよ。(笑)

    >> あげた分以上にいただいて、しかも珍しい種やら手に入りにくい種やらばかり。
    >> わらしべ長者になっちゃってますw

    そうそう!皆さんステキな種を送ってくださるから、大事に使わなくちゃ♡と思うと、こうなっちゃう。(笑)

    えーっと。。。ブロッコリーはね、徒長しました。(爆)
    もう慣れてるから、泣かないよ、オイラ。(T∇T)

    @ヤオコ さん、いらっしゃいませ♪
    >> パンケースにパンパン!!
    反応したんは、そこかいな。(大爆)

  10. @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    光化学スモッグ、まだまだ出てますよ〜〜(^-^;
    私の住んでるあたりは、空気が淀みやすいのか、毎年毎年、この季節は出ちゃうみたい。

    >> とりあえず種まきして、場所のお絵かきをして、自分を追い込まなくちゃ(^-^;
    秋冬ものの種まきってさ、夏野菜がデカいもんだから、場所に困りますよね(笑)
    ウチもそう。緑のカーテンもあるから、半日陰だし高温だし、
    難しいのよねぇ…
    暑いとなかなか、やる気をキープするのも大変だしネ。(笑)

    しかしながら!もろもろ播き時でございます! 気合いじゃー!いずみさんも、レッツらゴーゴーWinter!!

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    光化学スモッグはもう皆さん慣れてしまったのか、
    ニュースにもなりませんが…この季節の風物詩です。(笑)
    「屋外での活動や、車の運転は控えてください」という放送が流れるんですが、
    まぁ…そんな事言ってたら、生活できませんしねぇー(^-^;

    夏の種まきは管理が難しいから、苗を買っちゃう…ってのも手ですねぇ。
    でもなぁ…売り物の苗に負けたくないのよね。(爆 どうせ負けるんだけどー)
    akkyanさんも播きましょうよ〜〜、一緒に苦労しようよ〜〜(笑)

  11. @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    >> は、早い! 九州は梅雨明けしたばかりで、まだ秋冬野菜なんて先の先って感じです。
    だ、だってさー、何故か我が家は、普通より1ヶ月時間が掛かるんだもん、定植サイズをつくるのに。(笑)

    ユンイさんは、今年も冬メロンを栽培なさるのねー♡
    良いなぁ、サンルーム… ((((*´ー`) 羨ましいじょー!!

    >> 今頃新潟ですか!? 誕生日を新潟で過ごすつもりだな(^_^)/
    それがねぇ。新潟も猛暑で大変だったんですよー(^-^;
    しかも昨日、帰りの高速でパンクしたの。レンタカー。( ̄ω ̄;)
    高速道路、歩いて降りました。(爆)

    なかなか味わえない経験ではございましたが、
    前途多難な年になりそうで怖いっすー。

  12. 超大球・・・最初に種まきしたのは溶けて腐って消えうせた。(爆)
    さすがに我が家のベランダでの育苗は簡単にはいかないので
    今度は猫部屋で育苗してみるつもりです。(汗)

    それよりもジャンボトマトに移植したモロッコいんげんが
    あまりの暑さで立ち枯れしちゃいました。
    肥料を切らしたわけでもなく、あまりの暑さに
    モロッコダウンです。(溜息)

  13. Naomi より:

    2012年7月30日 8:32 AM

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    あはは、ベランダじゃ流石に無理かぁ(^-^;
    ワタシも半分ぐらい焦がしてしまいまして、残りは徒長…という散々な結果です。
    か〜ちゃんさんに頂いた「四季獲りキャベツ」は、何故か焦げないの。
    徒長気味なので播き直すけれど、暑さにも強いのかも…と、ちょっと期待してます!

    モロッコ、ダメですかー。
    名前から何となく、暑さに強い気がしちゃうんだけど。(笑)
    豆系って水温の変化に弱い気がするなぁ。
    畑みたいに大量の土で育ててる分には安定してるんだけどねぇ…。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。