« 11月 2021 1月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

絹さや、カムバ〜ック!

やたら可愛い花を咲かせていた絹さや
すっかり報告を忘れておりましたが、度々収穫させて頂いておりまして。
これがさ、甘味が強くて大好評!
絹さやのくせに、スナップエンドウのような美味しさなのですよ。採れたてはやっぱり美味いねぇ〜。

毎回こんな数だけど、もう3回ほど収穫済み。

毎回10個ぐらいだけど、もう3回ほど収穫済み。

でもね。

もう花が咲かなくなっちゃったのよ。
これで終わっちゃうのかなぁー。

シーンとしてます。

シーンとしてます。

原因の一つは、たぶん、季節外れの雪だと思います。
外に出しっぱなしにしちゃったんだもの。そりゃ寒かったろうに。

花がみんな、こんなになっちゃった。

花がみんな、こんなになっちゃった。

ちと写真が暗いので分かりにくいですが、
その頃付いたツボミは花が咲かずに、しおれちゃったのですよ。これじゃ実にならないよねぇ。ガッカリだよー、いやこれは人災だけど。

それと、もう一個の原因は、たぶん。

いつまで経っても収穫しない数個の豆。

いつまで経っても収穫しないサヤ、8個ほど。

だってー。グリーンピースみたいにしたかったんだもん!

グリーンピースの豆は、ちゃんとそれ用に「緑ウスイ」とか品種があるんですって。解ってはいるのですが、絹さやを放っておいたら、どれぐらいグリーンピースっぽくなるのかなぁ?と思って。

コレのせいで、株が疲れてきてる気がしますです、はい。
これまた人災ですねぇ…。
これを採ったら、また花芽が着くかなー。
いくら、ツル無しとはいえ、5株で50個程じゃ寂しいぞな。
よし、今日はデカ豆、食べちゃおう。

Posted on 4月 30, 2010 at 7:59 am by Naomi / 2 Comments

コメントありがとう! 「絹さや、カムバ〜ック!」

  1. うわぁ、おいしそーなさーやちゃん ♪

    うちにも放置状態のスナップくんがいるのですが、今朝チェックしたら
    ツル同士が巻きついて、エライことになっとる!

    Naomiさんとこみたいに収穫するために、定植急務!だわ~(´Д`υ)))!

  2. Naomi より:

    2010年4月30日 4:33 PM

    @nyuさん、いらっしゃいませ〜♪
    ウチのコレも、ペットボトル2つが合体してしまったのですよー (^_^;
    絡まると厄介極まりないっす!
    暖かくなってきたから、成長もきっと早くなるでしょうし、
    早く定植してあげて〜〜(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。