« 9月 2020 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ハモグリ画伯

この寒さは何なんでしょうねぇ?もう3月も今日で終わりなのにねぇ。

ベランダの野菜も、じんわりとしか育っておりませんが、
それでも春の雰囲気を醸し出しつつ。

スイートピーの振りをする絹さや。

スイートピーの振りをする絹さや。

針金で支柱を立ててやりましたら、勝手に体勢を建て直してくれました。2株絡まっちゃってるのは、さらに酷くなってますけど。

まるでスイートピーみたいなお姿。ウチの狭いベランダには、つる無しぐらいでちょうど良いかも。これならあまり場所の確保に苦しまなくても、栽培できますねぇ。
3月の初めに咲いた花が、少しづつサヤになってきてますよー。嬉しいなぁ。

ミニ豆。かわいい。

ミニ豆。かわいい。

まだまだ咲きまっせ!

まだまだ咲きまっせ!

液肥濃度は、現在EC値1.3。ツボミも増えているので、問題ないっぽいです。少しづつ濃くしてきたもの良かったのかもしれませんねぇ、気付かれずに済んだみたい。もう少し濃くできるのかな。

んまぁー、なんとか収穫できそうな雰囲気ではありますが、
此奴が大暴れしとります(怒)

ハモグリ画伯。

ハモグリ画伯。

絹さやは葉を食べるわけじゃないので、そんなに神経質になることもないのでしょうが、

なんでしょう。この態度に腹が立つのですよ。
夜中に人ん家のブロック塀にスプレーで落書きするような(笑)

それは良いとしても、体の中にこんなのが居たら植物だって気持ち悪いでしょうからね、
手で葉の中のいる画伯を、プちっと潰すわけです。上の写真の中央部分は、私が昨日葬り去った画伯です。10画伯ほど、退治いたしました。

でね。なぜか分かりませんが、
画伯を潰す時に、ぞわ”〜っとするのよ。アブラムシは平気なのに。
もしかしたら、私の前世はハモグリバエだったのかもしんない。

Posted on 3月 31, 2010 at 9:03 am by Naomi / 9 Comments

コメントありがとう! 「ハモグリ画伯」

  1. うちのスナップ君にもビッシリ壁画を描いておりますが、ほったらかしておくと…てか、ほったらかしてるんですけど、勢い余ってスナップの実にも壁画を描いておりましたorz
    油断なされるな! こやつら手ごわいでござる。

  2. ノースポールとかに囲まれてると、完全にスウィートピーですよ、かわいい。
    ウチは画伯退治は幼苗の時期だけです。
    その後は数が多すぎて、もうどうしようもありません。
    他所様の家庭菜園等を覗いても、株の下半分は潜られて真っ白・・・が当たり前のようで、諦めています。

  3. 我が家もハモグリ天国になるので、マメ科は控えておりました。
    今年は徒長撲滅キャンペーンに踊らされて枝豆を始めてしまったので、どうなることやら…

    そうそう、コメントに来たのは他でもありません(なんだ?)
    こちらの記事を、記事の内容とは関係のない別件のエントリーで紹介しちゃってますので、完全に事後ですが連絡に参りました。

    そういうことなので、よろしくお願いします(意味不明)

  4. Naomi より:

    2010年3月31日 7:47 PM

    @ユンイさん、@かなんりょうさん、コメントありがとうございます(=^_^=)

    えー?!実にもアートっすか!!それは困るでござるー。
    でも「葉っぱはもう良っか」って気持ちも、すごい分かります!!
    ツル有りの大きさだと、退治なんて大変な作業ですもんね。
    「図に乗らせないくらいの、絶妙なお仕置き」が良いのかなぁー。
    かなんりょうさんのお嬢さんが読んでる本、お借りしようかな(笑)

  5. Naomi より:

    2010年3月31日 8:02 PM

    @Talosさん、そうそう、そうなんです。
    毎度TBが来るんで、何なのかなーと思っておりました。
    怪しげなサイトじゃないっぽいので、受け入れちゃってますけど(笑)
    TalosさんちのBotちゃんのおかげか、ずーっと停滞してたアクセスがちょっと上向きになってます。感謝♡感謝 d(⌒ー⌒)
    リンクの件、了解です。悪意のあるご利用でなければ、問題ございません!

    枝豆はですね、去年は画伯よりもサスペンス女王「キャタピラなぎさ(なんじゃそりゃ?)」が凄かったんですよねぇ…。
    葉っぱと一緒に間違って食べられちゃうのか、画伯はコヤツがお嫌いっぽいです。

    …………考えたら、どっちもどっちですね。

  6. スナップに画伯はつきものですね
    確かにぞぞ~っとします

    私も前世は????

    でもお豆さんさえ健在ならいいか、と
    花がかわいい~~~です、いいな

  7. Naomi より:

    2010年4月1日 4:01 PM

    @葉っぱさん。いらっしゃいませ〜♪

    おっ、葉っぱさんも?あらやだぁ〜(笑)
    何ででしょう?見えないところで潰すから、
    想像で気持ち悪くなってるのかなぁ( ̄ー ̄?)

    この豆、野菜っぽくない花ですよね。あんまり大量収穫は望めないけど、
    結構、気に入っちゃってますよ〜。

    今日も風が強いですね。東京って、こんなに春の風が強いんでしたっけ?(^_^;
    植物を育て始めると、色んな自然の驚異に気付かされますねー。

  8. うちのスナップもほぼハモグられております。

    気にするな、と言われてもなんか他の野菜までやられちゃいそうでついつい画伯探しに夢中になってしまいます。

    私は手では無理なので、割り箸ですが(汗)

    アブラムシはまだ出たことがないので、出現したらどうしようかと思っております・・・

  9. Naomi より:

    2010年4月3日 8:19 PM

    @あかりんごさん、いらっしゃいませ♪
    おお!割りばし!!ナイスアイディアd(⌒ー⌒)
    手で触らなければ、ぞぞ〜っとしないかも。早速明日、やってみます!

    アブラムシ、まだ未体験なのですね。羨ましいなぁ〜。
    もし付いちゃったら、粘着力のあまり強くないテープ(マスキングテープとか)でペタペタ取ると、触らなくて済みますよ♡

    ま、慣れると手で潰せるような、強い女になっちゃいます(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。