« 5月 2024 6月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

寒い春

関東・甲信越の1ヶ月予報。
「1週目後半から2週目にかけて、気温がかなり低くなるおそれがあります。農作物の管理に注意して下さい。」

がび〜ん。

今日は暖かかったけど、また寒さがぶり返すみたい。さらに「平年に比べて曇や雨の日が多い見込み」と踏んだり蹴ったりのようでございます。
今年は徒長したって「そりゃ奥さん、お天気のセイに決まってんでしょ!」とごまかせますね、きっと。

お天気が悪かったから仕方ないねぇ(ウソ)

お天気が悪かったから仕方ないねぇ(ウソ)

私、ガーデニングを始めてから、春を経験するのは初めてだったんですよ。
すんごく楽しみにしてたの。ポカポカ毎日暖かくって、日さまを浴びて一気に植物が動き出す感じとかね。

Boo!Boo!

寒いじゃんかよー!Boo!Boo!

そんなこんなで、もろもろ定植が遅れております。
苗の生長もスローペースなので、こっちも焦らずのんびりペースに甘んじてる次第。さらに運悪く(?)年度が変わってから、公私ともに妙に忙しいんですよねぇ。
去年あんだけ散々遊ばせといて、いきなりだもの。こっちは心身ともに怠ってんだ!リハビリ期間無しじゃキツイっす。あっと言う間に1日が終わっちゃう。

きんきら教に入信しました(笑)

キンキラ教に入信しました(笑)

だから、ぼちぼちしか進んでないんです。時間があけばキンキラ容器を作り続けております。地道な作業です。奥は以前ブロッコリーの水耕栽培に使っていた、食パン用タッパ。手前は2リットルのペットボトル。
中身はもちろん、

タコ星人。

きらり〜ん。タコ星人。

か〜ちゃんさん葉っぱさんは、素敵なジャンボ・トマトで栽培するってのに、この貧乏臭い感じが何とも自分らしくて苦笑い。

いくらこの春が寒いつったって、夏はバカみたいに暑いですからねー、東京は。
徹底的にアルミ保温シートで遮光しますよ。ビバ!キンキラ!ブラボー!アルミ!

オクラや伏見トウガラシ、まだ記事にはしておりませんが、ミニメロンなんかも育苗中でございまして、容器の製作が全く追いついてませんです。
でも、キンキラ容器は一回作っちゃえばしばらく使えそうな感じなので、ここは頑張るしかないですな。

ある意味、良かった。寒い春で。
普通なら、もうとっくにタイムアップだもんね。

Posted on 4月 13, 2010 at 4:18 pm by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「寒い春」

  1. メロンもあるんじゃ、ゴージャスではないですか
    やはり中身で勝負?
    オクラも発芽したけどいつまで待機させるんだか・・・
    待ちきれなくて枯れちゃいそう!

    取り急ぎ、追記でHCの場所記入しておきました

  2. Naomi より:

    2010年4月13日 6:11 PM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ〜 o(^-^)o
    メロンね、300gぐらいのミニミニメロンなんです。
    多分ウチだと中玉トマトぐらいの大きさにしかならないんだろうなぁ〜(笑)
    ちょっとチャレンジしてみちゃいます!

    HCの件、ありがとうございました!ここね、本当は良く行くHCなんですよー。
    最近は郊外ばっかり攻めてて、ノーチェックでした!
    灯台下暗しとは、まさにこの事ですね (^_^;
    デルモンテのトマト、見たら買っちゃいそう〜〜。う〜、耐えられるかな(笑)

  3. そう、結構郊外から攻めたいですよね
    オザキフラワーパークもたまに行ってたけど・・・

    近頃は板橋方面のHCも攻めたけど、灯台もと暗し・・・でしたよ~
    夏野菜の苗は何にもない
    こちらの方が充実してました
    解らんもんですね(笑)

  4. いやいや、PETボトル水耕栽培はこの貧乏臭さが一番の魅力だもの~♪
    「こんなに貧乏ったらしくて、こんなに取れるの~!」というのがウリだっしょ(^^)

  5. Naomi より:

    2010年4月14日 8:59 AM

    @葉っぱさんは、まだ買われてなかったんでしたっけ?
    葉っぱさんのBlog人気があるから、今日あたり人が殺到してるかもよぉ〜〜(笑)

    おっしゃる通り、中野あたりは殆どがコンテナ栽培だから、
    露地植えが多い地域より、入荷が早いのかもしれませんね。
    もう苗を育ててるので、トマトは買わないけど!
    買わないけど。買わない、買わな、か、か、、、、
    買いに行くっぽい、私です(笑)

  6. Naomi より:

    2010年4月14日 9:16 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    そう!そうですよね〜♡
    お陰様で最近は、味ではなくPETボトルの形状で
    ドリンクを買うようになりました(爆)

    PETボトルは、省スペースってのがやっぱり魅力的なんですよねー。
    色んなものをチョットずつ作りたい私のような人には、ぴったりだもの。
    多分今年のウチのベランダは、PET栽培が7割に達する見込みです(笑)

  7. キンキラ教のNaomiさんへ、栽培容器急いで作らないとメロンの定植期はあっという間にやってきますよ(^^)
    本葉4,5枚で摘心ですから、その前くらいには定植することになるだろうし(^^)

  8. Naomi より:

    2010年4月14日 2:47 PM

    @ユンイさん、いらっしゃいませ〜♪
    まじっすか ( ̄□ ̄;)
    昨日・今日と、予想に反してむちゃくちゃ暖かい東京でして、
    メロンの双葉が急に大きくなってきてるんですよねぇ…。
    こ、これは夜なべの必要ありかも。まいったなぁ〜〜 (^_^;

  9. 昨日、例のHC行ってきて、デルモンテの苗、買っちゃいました~(笑)
    どこで育てるんだっ、って言われそうです

    で、某ブログで(お師匠様のところですが)Naomiさんが、防根シートを大人買いするという書き込みがあったので、水耕ちょびっとの葉っぱに、子供買いをさせていただきたくまたこちらへ(笑)

    ぽったくって、分けてくださいませ~

    お子ちゃまの葉っぱより

  10. Naomi より:

    2010年4月15日 4:55 PM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ〜♪
    シートねぇ (^_^; 厳しいなぁ〜〜〜、どうしましょうねぇ(笑)
    長さ100m 幅60cmで¥14,490なり。
    他に欲しい方がいれば、って感じですかねぇ。
    だって、10mぐらいしか要らないでしょ、皆さん(笑)

    共同購入者を募りますか♪

    と、思ったらば!!!!
    こんなの発見!!。多分、これだと思います。これなら買えるけど、
    …。販売主が良く分からんね( ̄ω ̄)

  11. おっ、耳寄りな情報発見!
    ルートラップが底をついたので次を検討してたんですが、東洋紡のが買えるとなるとうれしいなぁ。
    ルートラップよりはるかに安いし、ルートラップは根は通さないけど、根に食いつかれる(引っ掛かる)んですよ。
    Talosさんが東洋紡のはまったくそれがないと書かれてたので期待してたんです。

  12. Naomi より:

    2010年4月16日 1:16 PM

    @ユンイさん、いらっしゃいませ〜♪
    おお、ユンイさんもGravatar!にぎやかになって嬉しいです (^-^)

    昨夜、メールをお送りしたんです。某所(ってここのBlogですけど)で、
    皆であーだこーだーやっております。
    是非そちらのURLにご参加を!!!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。