« 8月 2019 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

東洋紡「防根透水シート」のファースト・インプレッション

買っちゃいました、東洋紡さんの「防根透水シート」。
ロールでの販売なので、いつもお世話になっている水耕栽培ブロガーさん達の協力を得ての共同購入です。100mも使い切れないよねー。小量パッケージとか作ってくれれば良いのになぁ。

100mロールだよ。

100mロールだよ。

皆さんの所に到着するまで、まだ少し時間がありますんで、
とりあえず、ファースト・インプレッションをば。

生地はね、ちょっと光沢のある、目の細か〜〜い薄い生地です。
ええとね、う〜ん。傘の生地っぽい感じ。かなぁ?

ちなみに、傘の生地とツーショットにしてみると…

感触は似てるの。

感触は似てるの。

目の細かさは、ほぼ一緒に見えますが、上の写真をクリックして拡大してみてください。生地が一本の糸で織られてるんじゃない感じなんですよ。
繊維を糸にせずに、そのまま数本束ねて織られてるみたいな。

あれー、こんな細かい目で、水なんて通るのかなぁ?と思いきや

ヒタヒタと。

ヒタヒタと。

絶妙な感じで滲み出てくるんですよ。
ザーッとは出てこないの。ひた、ひた、ひた、って感じです。
いくら防水がとれた傘でも、こうはならないもんなぁ。
やっぱ、特殊繊維って感じがします。
このシートだけでは吸水はできない感じなので、スポンジや給水クロス、フェルトなんかとの組み合わせで使う事になりそうです。

さぁ、今後はあちこちの水耕栽培ブログで、この素材を活用して様々なチャレンジが繰り広げられると思います(笑)
皆さんは、どんな風に使うんでしょうねぇ〜。
請うご期待!!!

Posted on 4月 23, 2010 at 9:31 am by Naomi / 9 Comments

コメントありがとう! 「東洋紡「防根透水シート」のファースト・インプレッション」

  1. 遂に来ましたね(^^!
    今年、これから立ち上げる装置がほとんどないんですけど、今年後半に立ち上げる装置までお預けかなぁ…(^^;;
    Naomiさんは何か秘密のネタがあるのかな(^^?

  2. @ユンイさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o

    ううん、ノーアイディア(笑)
    Talosさんが「遮根シートとスポンジで、二十日大根」というヒントをくださったので、ミニ畑を作ってみようかなーとd(⌒ー⌒)
    後は、大きなスポンジに巻いて、トロ箱に浮かべてみようかとも思ってます。

    加工も楽そうなので、いろいろ使えそうですよー。
    到着を楽しみに待っていてくださいね〜。

  3. 私もノープランです(笑)
    シトシト浸透をうまく活用してシートだけ浮かべられる栽培をみなさんやってみたいと思っているのかな(私だけ?)
    到着を楽しみにしてまーす!

  4. Naomi より:

    2010年4月23日 4:19 PM

    @まっくさん、いらっしゃいませ〜♪
    あっ、なるほど!!
    発泡スチロールで枠だけ作って、水面に直接シートを浮かべるのもアリですね〜。

    皆さんの活用法が楽しみですなー (*⌒O⌒*)

  5. 防根透水シート。

    まずはみなさんの利用レポートで勉強させていただきまする。笑

  6. 来た来た、来ましたねー
    でも同じく、何にも考えてなーい

    で、しばらく皆さんのところを偵察しようかと

    何とかスポンジ使わないで直接シートで栽培できないかと思ってるんですが・・・
    横着する方法考えなくちゃ

  7. Naomi より:

    2010年4月24日 8:49 AM

    @yaefit1500さん、@葉っぱさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o

    触ってみると、「へぇ〜」ってな感じだと思うんです。
    実際の物を見ないと、使い方も想像しにくいかもしれませんねぇ。
    多分、みなさん全員が“探り探り”ですよ(笑)

    さぁ、本日発送いたしますよ!!
    使い方はVegeLogさんとこで予習しておきましょうヽ(^。^)ノ

  8. 姐さん、ブツ届きましたぜっ。
    お手数おかけしやした。
    さ~て、どういうふうに使うか、GW中にでもゆっくり考えるか^^

  9. Naomi より:

    2010年4月26日 7:53 AM

    @ユンイさん
    おおそうかい、届いたかい。
    これで組も安泰だ。

    ……………って、なんでじゃいっ(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。