« 5月 2022 6月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

イチゴ、始めてみます。

きっと増やしちゃうだろうなー、場所無いしなー、と躊躇していたイチゴ。
難しそうだなー、病気とかも分かんないしなー、と遠慮しておったイチゴ。
菜園ブロガーさんたちの記事を見ているうちに、
やっぱり水耕栽培やるなら、イチゴが無くっちゃダメでしょー!と妙に気合いが入り、

買ってしまいました。

女峰。150円ナリ。

女峰。150円ナリ。

基本的には、秋が植え付けシーズンらしくて、
もう赤い実がたくさん生っている大きな株がいっぱいありましたけど、
2000円とかさー、高いよぉ…。
端っこの方にヒッソリと売れ残っていた、150円のポット苗を購入しました。ちゃんと花も咲いてるし、葉っぱも元気そう。

2株なの??

2株なの??

イチゴの場合、この付け根の「クラウン」っちゅう所が重要だそうで、一番太そうなのを選びました。よく見ると、根元が二つあるような??
なんだか分からんけど、どっちらからも新芽らしきものも出てます。おぅ、良いね!!頑張って育っておくれ。

本当は、根を洗って水耕栽培で、と思っていたのですが…

うひゃー。根っこパンパン。

うひゃー。根っこパンパン。

もうガチガチに根が回っちゃっていて、中の土なんて落とせなさそう。
なので、この親株は培養土でぬくぬく育てて、出てきたランナーから水耕栽培用の苗を順次とっていく事にしました。
その方が安全っぽい気がするし。

土に触れてた実が、黒ずんでるー。

土に触れてた実が、黒ずんでるー。

葉や茎の汚れを落とし、培養土に植えてるときに気がついたのですが、
イチゴって、土に触れてる所って、痛んじゃうのかしら?
ガクや実が黒ずんじゃってるんですよねー。
これはもしや、良く本などの写真でイチゴの周りにモサモサしたものを引いているのは、ただのオシャレでは無いんじゃないかと思い立ち、

そのモサモサした物を引いてみました!

ほら、こんな感じ。良くありますよね。

ほら、こんな感じ。良くありますよね。

園芸店に買いに行ったらば、ヤシの繊維ですって。ハンギングバスケットとか、マルチングに使うんですってさー。
これ良い感じですよ。ほぐしてスカスカの状態でも張りがあるから、ちゃんと花芽が持ち上がりました。これなら汚れない!

さぁ、この時点でもう分かってないよー、どうすれば良いのかな??
今ついてる小さい実(になりそうなヤツ)は取っちゃったほうが良いのかな?
黒っぽいのは、さすがに取っちゃって良いのかな?
ランナーが出てくるまでは、放置して良いのかな?
受粉させて、実を生らしたほうが良いのかな?

もうハテナマーク満載です!
少しづつ調べたり諸先輩がたに質問させていただきながら
なんとかやってみましょうかねぇ。

Posted on 3月 23, 2010 at 8:21 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「イチゴ、始めてみます。」

  1. クラウンも大きい、ぎっちり根っこも育ってるし、
    あとは水耕環境に慣れてくれたらドドんパーン!って収穫が始まる予感♪
    EC値は低めでスタートでしょうか?
    うちは現在1.2〜1.3くらいボチボチ収穫できてまーす。

  2. いや〜ん、@まっくさん、
    これ、土で始めちゃったよぉ〜〜ん (T_T)
    多少、土が落とせなくても、大丈夫だったですかねぇ?
    お聞きしてから始めれば良かったなぁ。前途多難っす ○| ̄|_

    二郎(っていうのかな?ランナーで作った苗)から水耕栽培で良いかぁ〜なんて
    のんびり考えてたんですよ。ううっ、150円だけどショック!(笑)
    ランナー、早く出てこないなぁ (^_^;

  3. いいですねぇ!苺!

    私も、いっつも苗を見ると買おうか買うまいか悩んでしまうんですよねぇ~。
    Naomi さんと同じ理由で、いつも手が出せずにいます^^;

    よく藁でマルチして、泥が跳ねて実や芽につなないようにーって聞きますけど、ヤシの繊維でコーディネートすると良い味でますねぇ!

    実がなるのと、ランナーで苗を増やすの、ダブルで楽しみですねぇ^^

  4. Naomi より:

    2010年3月24日 8:00 AM

    @M@ROさん、いらっしゃいませ♪
    M@ROさんも躊躇してた派でしたか (=^_^=)
    増やしすぎないように、気をつけなくちゃと思いつつ、
    大量収穫も妄想してしまってたり(笑)

    ヤシの繊維、なかなかオシャレな感じですよね。
    沢山余っているので、徒長して倒れそうな苗とか、これで支えてみようかな(苦笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。