« 3月 2024 5月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

イチゴ loves ボリジ

昨日は暖かくて、お日さまも出たんですけどねぇ…
今日はまた雨降りな1日でした。
強風が治まったと思ったらコレだもの。春らしい季節を満喫したいのになぁ〜。

さあて。買ってきたイチゴ「女峰」の苗ですけど、こんな感じに随分葉っぱも増えまして。

いやー、良かった。根付いてくれたんかな。

いやー、良かった。根付いてくれたんかな。

花もボチボチ咲いてくれているので、見様見まねで受粉させたりしちゃったりしてます。絵筆を使って、均等に花粉が着くように、ちょいちょい、ちょいな、と。

ちょっとイチゴになりそうな雰囲気も出てまいりました。

イチゴになりそうな雰囲気も出てまいりました。

使い古しの絵筆がいけないのか、私が下手ッピーなんでしょうか、
どう考えても歪んだイチゴになりそうですけど、まぁ良っか。
この株はランナーを取るための株なんですが、いやいや受粉が楽しくってね〜。ガンガンやっちゃってますけど、良いの?ダメなの?

イチゴのコンパニオンプランツにボリジというハーブが良いよ、と「ベランダ道場」のまっくさんが記事に書いておられまして、ずっと気になっていたんですよね。こりゃぁ播くしかないっ!と鼻息荒くしておりましたらね…

うはぁん。すてきなプレゼント♡

うはぁん。すてきなプレゼント♡

「すくすく水耕栽培」のyaefit1500さんが、ボリジの種を送ってくださいました〜♪感謝感激でございます♪
yaefit1500さん種から育てたボリジ、今まさにすごく可愛い花を咲かせてるんですよ。
ボリジのほかにも、アニス、コリアンダー、セージ、クミンと、素敵なハーブセットも頂いちゃった。おしゃれだわぁー、コレ!

というわけで、今年は色んなハーブに挑戦です。

早速、ボリジとセージを播きました。

早速、ボリジとセージを播きました。お隣の芽はカモミール。

アニスとクミンは種を利用するから秋蒔きでしっかり株を育てたほうが良いのかな。春に播くと小さいうちに花をつけちゃうので、あんまり種が採れないんですってサ。それじゃ勿体ないので、秋まで待とうか思案中…。コリアンダーも種をスパイスとして使うには秋播きのほうが良さそうですが、葉も使えるのでお試し蒔きしようかと思っております。直根らしいから、根をいじめない栽培方法が良さそうですねぇ。

保存法や使い方もあまり分かっていないので、そんな所も試行錯誤しながら、ベランダ・ハーブガーデンの構築を目指してみますよー。うひひっ!一気におしゃれな感じになってまいりました!
(構築とか、うひひっ!とか言ってる時点で、もうオシャレじゃないけどさ…)

さぁ、私はハーブティーをさり気なく入れるような、すてきな奥様になれるんでしょうか?!

(…そりゃ無理だぜ。)

Posted on 4月 7, 2010 at 10:03 pm by Naomi / 5 Comments

コメントありがとう! 「イチゴ loves ボリジ」

  1. ボリジ、私も育ててみたいハーブです♪

    葉っぱとかも食べれるんですよね!?(←ココがポイント!)

    花もかわいいし~~~

    草丈がかなり大きくなりそうなのでまだチャレンジしてませんが

    意外とコンパクトにも育つのかも!?

    成長記録、楽しみにしてます!

  2. Naomi より:

    2010年4月8日 8:48 AM

    @あかりんごさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    ボリジ、私も食べた事ないんですけど
    「天ぷらやサラダ、おひたしで」なんて、どっかに書いてあったなぁー。
    ほぼ野菜っぽい使い方が出来るみたいですね。

    園芸屋にボリジを買いに行ったら、ポット苗なのに50cm近くあって、
    挫折しちゃったんです(笑)だから、種からやってみようかなぁ、と。
    できるだけ小さく可愛く育ててみようかと思ってますよ♪
    我が家の植物はなんでも小さいので、おのずと小さくなりそうだけど (^_^;

  3. ポリジは、かわいいので育てました
    結構大きくなります・・・砂糖菓子にするといいとか(もち、やりませんでしたが)

    で、
    >、私はハーブティーをさり気なく入れるような、すてきな奥様になれるんでしょうか?!

    なれない方に一票!(あ、殴らないでっ)

    本当はなれると信じていますって、いや、きっとすでに素敵な奥様でしょう?
    そうに違いない!きっと・・・・

  4. Naomi より:

    2010年4月8日 4:18 PM

    @葉っぱさん、図星!何でわかったんだろう(爆)
    エレガントとか、そういうのとかけ離れて、ここまで生きて来ちゃった ( ̄ω ̄)

    砂糖菓子はやってみたいけど、どういう時に使うもんだか分かってなかったり(笑)
    ケーキ焼いたりしないし。
    あ、焼酎の水割りにでも浮かべますかね (^_^;

  5. 「ぽ」リジってハーブありますかー?ってホームセンターで聞いて回った過去が蘇りました(笑)
    結局去年は全部お花を無駄にしてしまった悔いが若干残ってる。
    よしオラ多分苗あったら買ってくる!
    白ワインもいいけど焼酎に浮かべて飲みましょう(笑)

    あかりんごさん>ボリジの葉っぱが食べられると書いてたんですが、昨年育てた感じだと・・・言いようによってはサボテンなみの刺々があります(笑)サラダはちょっと無理無理感が漂ってました(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。