« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

イチゴの苗取り、始めました

栄養の吸収が出来ていないようだった、我が家のイチゴ。西日ガン照りの場所から、メロンの木陰に移して様子を見てるところです。

涼しげでしょう。

涼しげですなぁ。

やっぱり暑かったんでしょうか。新芽の勢いも形も良くなってきました。
とてもご機嫌がよろしいようで、なんと。

花まで咲いちゃった。

花まで咲いちゃった。

もう実を生らすつもりは無いので切ってしまうけれど、ちょっと嬉しい。
今後は子孫作りに励んでいただきますよ。

前回「どこが植え付け位置なのか、わからん!」とのたうち回っておりましたが、皆さんに教えて頂いた通り、

見れば一目瞭然

見れば一目瞭然

「はい、ここを植えてくださいね」と言わんばかりの形状になってくれました。
たぶん、付け根はクラウンだから、これをあまり深く植えちゃいけないのよね、きっと。

さて、今回初めての苗取り。根付いたかどうかが簡単に分かるように、プラコップを使って見る事にしましたよ。これなら根っこの張り具合も見て分かるかも。

プラコップのスリット鉢風

プラコップのスリット鉢風

底にはスリット鉢のように、切れ目を入れました。これなら蒸れないでしょう、多分。
yaefit1500さんがなさっていたように、根元を麻ヒモで留めて、、、

うーむ。難しい。

うーむ。難しい。

日向土が軽いせいでしょうか。何度やり直してもランナーのテンションで、浮き上がってしまうの。仕方なく、園芸用針金をU字に曲げて固定。これで何とか行けるかなー。

気が早いけど。

気が早いけど。

4つ分、カップを用意しました。もう一本のランナーももう少しで葉が開きそうな感じなので、早々と用意しちゃいました。大抵、準備万端なときは上手くいかないのね(笑)
いやいや、逆に「困ったな、もう苗は要らないよー」という結末もありかも。

Posted on 7月 3, 2010 at 3:22 pm by Naomi / 2 Comments

コメントありがとう! 「イチゴの苗取り、始めました」

  1. 麻ヒモ、難しかったですか。我が家では、竹串を使って麻ヒモの先端を土の中に突っ込んでいます。土がバーミキュライトなので、固定しやすいのかもしれません。

    苗取りはねぇ、やり始めると楽しいですよー。どんだけでも増やしたくなっちゃいます。たぶん、黙っていてもどんどん増えるので、本当にもう要らないっ!ってランナーを乱刈りする日がくるでしょう。笑

  2. Naomi より:

    2010年7月3日 7:59 PM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ〜♪
    私も、目打ち(っていうのかな?)を使って差し込んだのですが、
    どうも日向土が軽いからみたいですね、ズルズルっと持ち上がっちゃうので断念。
    ごっつい針金で留めてしまいました (^_^;

    >>本当にもう要らないっ!ってランナーを乱刈り
    そこまで行ったら良いですねー、嬉しい悲鳴なら大歓迎ですよー。
    って、もしかしたら分かってないから言えるのかナ?(笑)

    私ね、挿し芽とか成功した試しがなくて (T_T)
    どうなるんだろー。ドッキドキのワックワクなのでーす♪

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。