« 5月 2024 6月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

イチゴ戦線異状アリ!!どうみてもオカシイ。

イチゴの話題、連投で恐縮ですが。

昨夜ね、熟した小さなイチゴを食べてみたのね。
小さいけど香りも甘味もいっちょまえで美味しかったのですよ。

成長スピードが速いねー。

成長スピードが速いねー。

今朝見たら、でっかい実もかなり赤くなってきていて、
明後日ぐらいには、食べられるかなーなんて、喜んでいたら。

へ??なんで??

へ??なんで??

なんじゃこりゃー!
初心者だって、これはおかしいってわかりますがな。
クラウンのど真ん中に、埋まるようにして花が咲いてんですよ。
昨日は、これ、葉っぱが出てくるんだとばっかり思ってたんですよ。
幸せ感満載の記事を書いたばかりなのに。

何でココに花なのさー。
食べちゃったから、怒ってんの?

え?え?こりゃどうすれば良いんでしょう?!
摘花ったって、クラウンを傷つけちゃう位置だもの。

ググってみたけど、それらしいものは見つからず。
というか、この状態を園芸用語で何て言うのかも分からん。
イチゴは何が気に入らなくて、こうなってるのかも分からん。

イチゴにお詳しいかた、こういう状況になったかた、
お知恵を拝借できれば幸いでございます。

Posted on 5月 10, 2010 at 7:55 am by Naomi / 7 Comments

コメントありがとう! 「イチゴ戦線異状アリ!!どうみてもオカシイ。」

  1. はじめまして♪ NORFと申します。
    いつも拝見させていただくばかりで、初めてのコメントになります。

    今年、初めていちご栽培をしております。
    苗を購入した当時のブログを確認してみたところ、同じような感じで花が咲いておりました。

    我が家の場合、花が開きつつも茎が伸びていったので、なんの問題もなく収穫までこぎつけましたよ。

    まったく知識がないので、「問題があるのでは?」ということすら考えませんでした(笑)

  2. Naomi より:

    2010年5月10日 8:53 AM

    @NORFさん、初めまして!コメントありがとうございます m(_ _)m

    ここから茎が伸びていったのですねー。
    私ったら、てっきり、奇形しちゃったのかと思って、慌ててしまいました(^_^;
    無理に千切らずに、もう少し様子を見てみます。
    ああ、少し安心しましたー。アドバイスありがとうございましたー(=^_^=)

    私もNORFさんのブログ、いつも読み逃げばかりしております、スミマセンσ(^_^;)
    次からはコメントさせて頂きますね〜♪
    今後ともよろしくお願いいたします!

  3. イチゴって、むか~しやった時に、なんだか野苺かいってくらい情けないのができたので、それ以来、近づいてな~い

    でも、皆さん作っておいでですよね

    ただ、普段から買うのもあまりしないので、皆さんのでお楽しみ

    なのでアドバイスもなく、冷やかしです、すみません
    でもね、こんなことがあるから家庭菜園は楽しいのよね、あは(他人ごとです、はい)
    こういう不思議に出会ったのが、なんだか嬉しい♪
    原因は知りたいけれど・・・

  4. あ、前のコメみたら不思議でもなんでもなかった・・・良かったようなつまらなかったような・・・すみません

    でも、最近家で大きな苺作っているのを見るとうらやましい、です

  5. Naomi より:

    2010年5月10日 5:11 PM

    @葉っぱさん、いらっしゃ〜いo(^-^)o

    イチゴね、良い匂いですよー。お腹いっぱい食べるわけにはいかないけど(笑)
    私も、何となく敬遠してたんですよねー。何でだろ?
    難しい気がしちゃって。

    いや、難しいんだろうけど。初心者の怖いもの知らずですね ( ̄ω ̄)
    花の異常は、調べたけど分からなかったー。
    あのまま実がついちゃったらどうしよう、とビクビクしてますが、
    それはそれで、笑えるBlogネタになるかもー。だはは (^_^;

    あ、そうだ、新島忠で何も買わないのが悔しくて、
    何故かヒマワリの種を買いました(笑)
    どうする気なんだろ、わたし…。自分に聞きたい。

  6. まいどぉ!
    アドバイスは何もできんですが・・・
    「いちご」大きいですやん!?成長は遅い方が甘いらしいですよ?(噂ですが)
    ウチのは、葉を間引いて、小さいつぼみは切って、人工授粉(適当ですが)したら、いっぱい実がついてますよん♪
    食べ放題にはほど遠いですが(^^ゞ
    ランナーは、まだ出てきたら切ってます。栄養が実に回らないらしいですよ。

  7. @あきらさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    今日もクラウンの花は、もぐり込んだまんまでしたよ(笑)
    あれ?葉っぱって、もう間引くんですかぁ。全然やってないや…。
    そんなこんなで、栄養のバランスがおかしいのかもしれませんねぇ( ̄ー ̄?)
    うー。もうちょっと勉強しなくちゃダメだなー。

    あきらさんちはお子さんがいらっしゃるから、
    イチゴの出来は父親の威厳にかかわったり、、、しないか(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。