« 5月 2024 6月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

「勝手に命名」シリーズ

「地味に暮らしは南向き」のユンイさんから、大玉トマト「Cuor di bue」と「神楽南蛮」の種をプレゼントしていただきました!
どちらも固定種なので、長くお付き合いできる品種です。ユンイさん、ありがとう♡

播きたいなぁ。ウズウズ。

播きたいなぁ。ウズウズ。

播きたい気持ちがウズウズなのですが、もう一個、別種のウズウズが。
この「かぐらなんばん」の文字をじっと見つめていたら、Cuor di bueは、こうなりました。

あー、やっちゃった。

あー、やっちゃった。

本当はポモド〜ロォなのに何故か超和風なニックネーム「牛臓」さん。一度このフォントで書きたかったのね(笑)Cuor di bueは「牛の心臓」という意味なので、牛…臓。自分では育てていなかったくせに、勝手に命名させていただきました。
家族会議では全会一致で来年度のメイントマトに決定(気が早っ)でございます!
牛臓さん、あなたが大黒柱です。ユンイさん、おいら頑張るでよー!

さぁ、こうなるとこちらも書いておかないと。

おなじみ、我が家のアイドル。

おなじみ、我が家のアイドル。

エアルームトマト「Tiny Tiger」です。小さい虎で寅年だから「小寅」と命名。ちょっと縞々が出てきましたねー。只今5つ着果中。背丈も大分大きくなってきて、ちょっと反抗期です。花なんか落としたりして、素直じゃありません。
来年は牛臓父さんと小寅ちゃんの寄り添う姿をお送りできるかと思います。私の脳内では、完全に親子キャラになっておりますです。

そいでもって、もういっちょ。

苗取り中のいちご。

苗取り中のいちご。

いつの間にか、すっかり爺さん(笑)
このステキな名前は「さみしい女は野菜を植える」の赤めがねさんから命名していただいて。あはは、なんとも微笑ましいでしょう。孫の面倒を一生懸命みてくれてるけど、ゴールデンウィーク頃は、そりゃぁ赤い実を付けてモテモテだったんだから。

ウチのベランダ、下町の魚屋みたくなってきたなー。

Posted on 7月 8, 2010 at 10:30 am by Naomi / 22 Comments

コメントありがとう! 「「勝手に命名」シリーズ」

  1. 何だか、みんな和風なお名前がついてるのね(笑)
    ポモドーロって、よく耳にするけど・・・牛の心臓だったとは知りませんでした。

  2. Naomi より:

    2010年7月8日 11:46 AM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    ポモドーロはね、イタリア語でトマトの事ですよーd(⌒ー⌒)
    「ポモドーロ」の語源(?)は「金のリンゴ」だそうで、

    ……なんだか良く分かんないね(笑)
    リンゴじゃなくて、トマトで良いじゃん、って感じ(爆)
    しかも金だし。
    それぐらい価値がある、という意味だったんですかねー。

  3. おぉ!いいロゴだなぁ「牛蔵」・・・でもこのロゴを見ていると何だか焼肉を食べに行きたくなるのだけれど(笑)
    「市吾」もいいねぇ♪ どう見ても75歳は下らない(^^)

  4. Naomi より:

    2010年7月8日 1:07 PM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    あっ!!そうだ、そうだ、焼き肉チェーン店だ!!
    何か見覚えあるなー、と思ってたんですよ(笑)

    市吾爺さんはね、若い頃の武勇伝を
    「おじいちゃん、その話何度も聞いてるよー」と孫に突っ込まれるキャラです(笑)

  5. こんばんは~、今日は久々青空だったね~。

    ちょっと、Naomi嬢センス良すぎっ!
    刺激になるな~。
    「水曜どうでしょう」をもじった「日曜は晴れでしょう」のスタンプも
    ナイスですねぇ~。

  6. Naomi より:

    2010年7月8日 10:05 PM

    @nyuさん、いらっしゃいませ♪
    えへへ、分かったぁー?
    どうでしょうFONTなんですよー (=^_^=)
    一度やってみたかったんですよ、良かった♡分かるかたが居てくれて(笑)

    これで名札作って、鉢に差しておこうかな。
    焼き肉屋のメニューみたいだけど(笑)

  7. どうでしょうFONTかぁ、どおりでどこかで見たような気がしてたんだ。
    どれも立派な名札っぽくていいね。栽培のときは株下に飾ってあげたい感じ(^^)

    1. Naomi より:

      2010年7月9日 4:44 PM

      @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
      えへへ、これで書くと何でもそれっぽいでしょう(笑)

      こんなのも、どうでしょう。
      地味南

  8. ポモ・ドーロ・・・そうだよね~。
    パスタ食べに行くとトマトソースのパスタにポモ・ドーロって書いてるもんね~。

    で、牛の心臓で。。。金のりんごで。。。

    アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ

    むずっ

  9. わはは!
    コメ欄で言ったひとことが、こんなことになっているとは。
    ご紹介ありがとうございますっ。

    どうでしょうフォントだと、いぶし銀ぶりがますますアップいたしますなあ。
    (いぶし・銀にすればよかったか・・・)

    牛臓さんも小寅さんも、いい仕事してそうな名前だあ。
    そして晩酌はきっとワンカップか大五郎でしょう(笑)

  10. Naomi より:

    2010年7月9日 4:50 PM

    @NORFさん、あはは!こんがらがるよねぇ(笑)

    このポモドーロ(金のリンゴ)は、クォール・ディ・ブエ(牛の心臓)です。

    ( ̄ー ̄?)

    不思議な世界の人みたいになっちゃうなぁ(笑)

  11. Naomi より:

    2010年7月9日 4:56 PM

    @赤メガネさん、いらっしゃいませ♪
    あ、リンクすみません、ご報告しようと思ってたんです (^_^;

    ワンカップ or 大五郎(爆)
    あー、そんなキャラ、良いですねぇ〜。飲み過ぎると、牛臓さんはちょっと荒れるんだよね(笑)

    市吾のじいちゃんは、今朝も私に
    「あらーやだ、おじいちゃん。またそんなにランナー伸ばしちゃって、もう。」
    と、面倒見られてました(笑)

    どうなってんだ、ウチのベランダ (^_^;

  12. トマトって、すんごい品種いっぱいだから、
    名前も色々で楽しめちゃいますね。
    小寅ちゃんの縞々は、ウチのブラックゼブラと似てるかも?
    見る人が違えば、トラに見えたり、シマウマに見えたりなのかしら?
    小寅ちゃん、最終的に草丈どのくらいで、実のサイズもどのくらいなのか?
    興味があります、また教えて下さいね。

  13. Naomi より:

    2010年7月9日 5:44 PM

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    あ、そうかぁ、シマウマとトラですねー(笑)
    今日ね、ほんのり色づいて来たんですよ。どんな色がでるのか、楽しみです(^-^)
    でも、種の説明通り「草丈30cm・実の直径約5cm」じゃぁ無いっぽいです(笑)
    第1果で3.5cmぐらいにしかなっていないの。背丈は50cmぐらいあるし…。
    育て方を間違えたかも〜〜(笑)

    でも、珍しい品種だし、ちゃーんとレポートにまとめますねぇ(=^_^=)

  14. あ゛ーーー!

    日曜は晴れでしょう…痺れました(笑)
    どうでしょうFONT、5,6年前に死ぬほど必死で探した記憶が蘇りました~。
    って探してみたら販売なしって奥サーン!

    牛臓さん仲間がまた一人増えて来年が楽しみですね~^^

  15. Naomiさん、こんにちは。

    小寅ちゃん、色づき始めたら1週間ほどで収穫できますよ。
    色づいてきた時に雨にあたると、あっさり裂果してしまうので
    お気をつけ下さい。

    私も今年初めて栽培しましたが、全然こぢんまりとは育って
    くれませんでした。

  16. Naomi より:

    2010年7月10日 8:01 AM

    @hiroさん、初めまして (⌒ー⌒)
    コメントありがとうございます!只今、Blogを拝見させていただいたところです。
    エアルーム・トマト、色んな種類を栽培されているのですね!!
    Tiny Tigerの完成図(?)も拝見できて、参考になります♪

    ウチも全く一緒な感じで、着果しないわ、ノビノビでかくなるわ、です(笑)
    でも、不味いトマトではないようなので、一安心♪
    我が家の小寅も少し色づき始めているので、雨に気をつけなくちゃ、ですね。

    hiroさんのBlogにも、時折遊びに行かせていただきますね。
    今後ともよろしくお願いしま〜す(=^_^=)

  17. Naomi より:

    2010年7月10日 8:09 AM

    @まっくさん、いらっしゃいませ♪
    ぐふふ。良いでしょう( ̄ー+ ̄)ニヤリ

    まっくさんの「ベランダ道場」を書くと、こうなります(笑)
    ベランダ道場

    これね、何年か前に再販されたタイミングで買ったんです。もう売ってないのかなぁ?
    年賀状にしか出番がなかったのですが、こんな所で活躍できるとは(笑)

  18. すんご~い!
    なんだかみんなゴージャスになって・・・

    舶来のお方も準日本人っぽくなりますね~
    私は手書きで書いたりしているけど、やはりプロフォントにはかなわない

    トマトもいろいろ、いよいよ、試食ブーム到来ですよね
    早く赤くな~れ
    小寅ちゃんがどんなか楽しみ~

  19. Naomi より:

    2010年7月10日 1:41 PM

    @葉っぱさん、いらっしゃぁーい♪
    葉っぱさんの手書き文字もマウスで描いた絵も、味があって、私好きー♡

    小寅、もうすでに収穫なさってるかたがコメントくださって 、心強くなりました!
    お味、じーっくりレポートしますねぇ(笑)
    美味しかったら、自家採種もしちゃおうと思ってますよー(=^_^=)
    葉っぱさんちのアロイも、もうすぐですね♪

  20. なーるほど。このブログ記事を読み損なってました。
    遅ればせながら、Twitterの盛り上がりの意味を、やっと理解しましたー。笑

    このフォントいいですねー。

    ベランダに、牛臓・小寅・市吾ののぼり旗を立てるなんて、どーでしょー?

  21. Naomi より:

    2010年7月12日 6:58 AM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませー♪
    あはは、そうなんです。こんな事で盛り上がってたんですよー。

    のぼり旗!!(爆)
    ぎゃはは、それインパクト大ですねー。

    いっぱい収穫できたヤツは大漁旗に昇格しようか(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。