« 8月 2019 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

やったぜベイビー!フランネルフラワー発芽

こっそりと、種まきしていたのです、フランネルフラワー

10月の中旬からのお付き合い。

10月の中旬からのお付き合い。

発芽までに結構時間がかかるらしく、発芽温度も15度〜18度と、範囲が狭いのですよ。
ワタシ何ぞに発芽させられるんだろかー、と不安だったので、パイロット的に数粒播いてみたんです。

小さいけど。

小さいけど。

良かった。とりあえず「発芽する」という事が解っただけでも、随分と気持ちが楽です。
「匂いスミレ」みたいに、成功率0%じゃぁ…。折角種を頂いたのに、顔向けできぬ。

この種は、「園芸でちょこっと科学」のともこさんに頂きました。
ともこさん、しっかり発芽する種だったよー!!どうもありがとう!

本来は、早春に播くのが良いんでしょうね、これから寒くなる一方だもの。でも、温度管理しながら、これも育てていこうと思いますよー。

ワタシも本番は2月。夏野菜の育苗期に、もう一度フランネルフラワーも種まきしようと思っています。
ビオラを播き過ぎて反省したばっかりなのにね。
家中、フランネルフラワーだらけにするでざーます!

Posted on 11月 24, 2010 at 10:51 am by Naomi / 2 Comments

コメントありがとう! 「やったぜベイビー!フランネルフラワー発芽」

  1. んまあ、かわいい! 快挙ですね。おめでとうございまーす。
    「発芽は2月」とばかり思いこんでいて10月頃も発芽にふさわしい温度になるなんて考えもしませんでした。気温(温度)で考えると新しい予想や発見があるんだなあと知りました。うふっ、楽しいです。

    じつは、うちのフランネルがもう絶滅してしまったから、こっそりどこぞで苗を手に入れてでもして新しい種を確保しなければ、と考えておったところだったのです。
    発芽を確認していただいて、とってもホッといたしました。
    春の種まきがとてもたのしみに、心丈夫になりました。うれしいです。ほんとうれしい! ありがとうNaomiさん。

  2. @ともこさん、記事を見つけてくれてありがとう!
    そうなの、フライングしてみたんですよー。
    小さいと厳しい寒さには弱いんだろうか( ̄ー ̄?)

    おやまぁ。ともこさんの所は絶滅しちゃったんすか!
    嫁ぎ先から返されるみたいで、ちょっとナンですが、
    もしまた育てるのであれば、また半分、種をお送りしますよ (^_^;
    折角だもの、ご一緒しませんかー?
    ご連絡くださいましね♡

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。