« 9月 2020 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

夏恒例の「裏の畑」

なでしこJapan!カッコイイぞー。やりましたね、ワールドカップ優勝!
諦めない気持ちって、とっても大事だなー、と感動しちゃいました。
だけど、超眠い〜〜。

そうそう、台風の進路も気になるところですねぇ。ベランダの暴風対策もしなくちゃいけませんから、すっ飛びそうな小さな苗なんかをちょっと移動させて、室内菜園を始めてみました。

北側の出窓、通称「裏の畑」

毎年ココで、お盆休みぐらいからはビオラの育苗をしたりするのですが、今年は暑いので早めに活用しようという魂胆です。
北窓なので、朝と夕方の2回が日光浴タイム。日中の最も暑い時間帯は陰になってしまうけれど、小さい苗や種まきセルトレイには乾燥しなくて丁度良いのです。
この場所は我が家では「裏の畑」と呼ばれております。

バナナピーマン。ツボミがいっぱい着きました。

一番背が高いのは、バナナピーマン。「これ以上プランターを増やすまじ」かなんりょうさんから分けて頂いた種で育ててます。室内でも葉っぱが随分大きくなって、ツボミも沢山着きました。室内だと実が生っても、収穫までの時間が長く掛かるのかしら?

まだまだ小さい色白プチ太郎。

小さいほうは、「すくすく水耕栽培」yaefit1500さんに頂いた「色白プチ太郎」という白いパプリカ。yaefit1500さん宅で突然変異したパプリカです。まだ小さいけど、分岐点が出来てきたので、そろそろ花芽も着いてくれるかな。

イチゴの市吾じいさん。

今年不発に終わったイチゴ祭り。懲りもせずまたしても親株を保留してたりもします。ランナーの出てくる気配無しです。もういい加減ダメかしらねぇ?と思いつつも、未練タラタラに水やりしてます。

フランネルフラワー。

一番暑さが心配なのが、このフランネルフラワー。「園芸でちょこっと科学」のともこさんから種を分けて頂いて育ててますが、もう4ヶ月近くたつのに、この小ささ。不安だ〜〜。
何とか夏を乗り切って、秋に大きくそだって欲しいもんです。

5月の終わりに蒔いた、バジル。

去年はこの裏の畑で、すごく良い感じに柔らかい葉を着けてくれたバジルは、どうも成長がイマイチで、ペットボトルに定植したのはまだ1週間ぐらい前。根っこが育ってくれれば、後は早いと思うんだけどなー。これからに期待です。

断根・摘心したダダ茶豆。

「プチガーデン」か〜ちゃんさんに頂いたダダ茶豆は、7月の始め頃蒔いて、今やっと挿し芽中。何故か子葉が傷ついちゃっていて、あんまり調子が良くないけど…なんとか生命力で踏ん張っていただきたいわ。

その他もろもろ、蒔きました。

秋用の野菜も、少しづつ種まきを始めております。
チコリーやブロッコリー、ミニハクサイやレタスなんかも。
室内なので徒長しないように気をつけなくちゃいけませんが、朝日が当たる場所って、発芽が揃いやすいような気がするんですよねー。
気のせいかな?

というわけで、裏の畑もボチボチ始動。
ココの野菜達も、今後はときどき記事でご紹介していこうと思います。
特に暑くてベランダに出る気が起こらない日は、室内野菜にばかり記事ネタが集中する恐れアリ、かもね。

Posted on 7月 18, 2011 at 7:52 am by Naomi / 11 Comments

コメントありがとう! 「夏恒例の「裏の畑」」

  1. Naomiさんちにも「裏の畑」があったんですか~
    北側の窓台でもお向かいに白い壁の家があったりすると、葉物野菜だったらいけちゃいますよね。
    バジルは本当に序盤がのんびりで心配になります。
    勢いが付けばペットボトルでもわっさわさになるんですけどね^^;
    我が家の「裏の畑」こと北側に置いた菜園プランターは春先からのワケギ栽培を終えて、入居者募集中のまま放置されています…

  2. Naomi より:

    2011年7月18日 4:44 PM

    @Talosさん、いらっしゃいませ♪
    うふふ、そうなの。裏の畑があるんですよー(笑)
    本当は「裏の畑」らしく茗荷をココで育てるはずだったんですけど、
    一個も芽が出なかったの〜〜 (爆)
    ワケギもそれっぽくて良いですね! 後は赤紫蘇とかね、そういうちょっとしたものが
    裏の畑には似合いますよね ((((*´ー`)

    バジルの序盤は、本当にヤキモキしますねぇ。
    種まきも遅かったんですけど、抽苔するまでに、ちゃんと大きくなるかなぁ〜?
    今年も自家製ジェノベーゼが食べたいんですけどね〜(^-^;

  3. いずみ より:

    2011年7月18日 4:45 PM

    ベランダからの避難完了しました。
    すっかりグリーンな部屋になっちゃいました。

    >室内なので徒長しないように気をつけなくちゃいけません

    うちの裏の畑は徒長が一番の課題です。
    葉大根やはつか大根は外でも徒長します(;´д`)トホホ
    控えているつもりでもお水が多いのでしょうか。
    風を当てる、とか時々やっていますが、Naomiさんはどんな対策をしておられますか?

    あっ、そうだ。
    オクラ、根づいてくれたみたいです。
    培地の下から、1本だけ白い根が出ました。
    まだまだこれからですが、ありがとうございました!!!

  4. Naomi より:

    2011年7月18日 4:59 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    やっぱ今回の台風は凶暴そうだもんね、私もトマトも下に下ろしちゃった。

    徒長はね〜〜(^-^; 私も知りたいよぉ〜〜ん(笑)
    だけど、種まきを普通の培養土でやると、日向土に蒔くよりも徒長し辛い気がするんですよねぇ。日向土だと、マメに水分を与えなくちゃいけないから、逆に水分過多になりやすいのかも?と思ったり。
    ただ、後で水耕にするときに、丁寧に洗うのが面倒でねぇ〜(笑 どんだけ面倒くさがり屋だ)
    大根系は特に難しいよね。私、二十日大根が成功した事が無いのです(爆)

    オクラ、根付いて良かったね〜〜ヽ(´▽`)/
    根っこが出てくれば、成長がグン!と早くなると思うので、頑張ってね〜〜♡

  5. 裏の畑、いいな~
    我が家は窓辺はいまいち日あたりが悪いのです

    バナナピーマンは以前惨敗、うまくいくとよいですね
    ↓ ナスって落花しますか?
    我が家は、切り戻しで落ちるほどないからか、とりあえずみんなついちゃうみたいです、少しですが

    タイのピンクエッグ、この色に惚れちゃったんですが、かわいいですね
    それに暑いところのトマトだから、暑さに強いとかないですか?
    味も気になりますよん

  6. なでしこジャパン、やりましたね~
    タコのパウロⅡの予想が、当たった!

    台風、直撃はしないようだが、一応プランター・鉢類は避難をさせないといけませんね~

    ポチ、っと!

  7. Naomi より:

    2011年7月19日 8:28 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    ピーマン系、去年はアブラムシに散々悩まされましたが、今年は良い感じかもしれません (⌒-⌒)
    室内なので、長期戦でも苦にならないし(笑)頑張ってみま〜す。

    葉っぱさんは、おナス上手だもの〜〜!
    カプリスは、「もう我慢できん!」とトマトトーンしてやったら、
    1つ着果したかもしれないです(喜)
    花の数も少ないから、落ちるたびにショックなんですよねぇ… (^-^;
    来年は葉っぱさんの育ててらっしゃる、水茄子にしてみようかなぁ〜〜。

    ピンクエッグは、もうちょっとで収穫できそうですよん♡
    暑さにはやっぱり強い印象があります。種をとるつもりですので、そしたら葉っぱさんにも送るね〜〜(⌒-⌒)

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    あのタコはすごいですよねー(笑)
    なでしこの活躍、本当に感動しちゃいました。元気を与えてくれましたネ。

    東京はかなり強い雨が時折降ってます。まだ風は強くないけど、
    蒸し暑くて辛い〜〜〜〜 (^-^;
    大きな被害が出ないと良いですねぇ。

  8. うちも庭を片付けて、バルコニーの水耕たちは、部屋の中に入れておきました。
    一応念のためですが・・・。
    今のところこっちはほとんど影響ないみたいです。
    まあ無駄足なら良い事ですからねえ。f(^^;)

    バナナピーマン良いなあ・・・。
    うちもいただいたんですけど、つぼみを見たいぞぉ。。。f(^^;)

  9. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    ホント、被害が出なければ、それに越した事は無いですからねー (^-^;
    ヘンテコリンな進路なので、関東はこれから注意しなくちゃいけませんなー。

    バナナピーマンね、急に大きくなりだしたんですよー、ウッキッキ( ̄ー ̄)ニヤリ
    室内だと黄色くなるまで、時間が掛かっちゃうかもしれませんけど、このまま裏の畑で育ててみようかと。
    陽当たりイマイチだから、akkyanさんに追いつかれちゃうかもネ (^-^;

  10. う~らの畑でポチが鳴く~♪正直爺さん掘ったれば~!大判、小判がザ~クザク~!
    えっ!Naomi家の裏の畑は掘れないって?そりゃ残念!ザクザクなのに(笑)
    おぉ!色白プチ太郎、育ってきましたね。
    我が家もやっと2個目が着果しました。(^^)

  11. Naomi より:

    2011年7月20日 1:10 PM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    いじわる爺さん、ポチかりて〜♪ うらの畑(の横の押し入れ)空けたらばぁ〜
    ゴミのような水耕用品、ガ〜ラガラ、ガ〜ラガラぁ〜〜♪

    …です(爆)

    プチ太郎ちゃん、スローペースの成長ですが、茎が大分太くなってまいりました!
    もうちょっと根っこが伸びてきたら、勢いがつくかなー((((*´ー`)

    おわっ!!! 只今すんごい横殴りの雨が降って参りました!! 怖っ。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。