« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

山あり、谷あり。

ちょっと間が空いちゃいましたけど、みなさま如何お過ごしでしょう?

すっかり涼しくなっちゃって、夏野菜への熱もすっかり冷めてきちゃった感じが否めず、相変わらずの忙しさに身をゆだねておりました。

が。昨日嬉しい贈り物が届きまして、息を吹き返したワタシの園芸魂。
良かった。シカバネになる所だったわ。

あはは!かわいい〜〜〜♡

「葉っぱの笑子ライフ」の葉っぱさんからのプレゼント。トウガラシはね、「内藤トウガラシ」といって、江戸の伝統野菜ですよ。新宿の名産品だったそうです。
「生ゴミ3kg分位」と書いてあるのは、アスカマン。堆肥化させるときに使う、微生物資材です。
使ってみたくて、お裾分けをお願いしておりました。

パワフルなんだね〜(笑)

他にも黒キャベツやアスパラ菜の種、手作りの粉茶まで送っていただいて、
もうね、金のエンゼルのオモチャ缶を手に入れたみたいに、嬉しかったですよ。
葉っぱさん、どうもありがとう!
大切に使わせて頂きますね〜♡

あまり時間が割けなかった野菜作りですが、ふと見渡せば、いろんな嬉しい事があちらこちらに散らばっておりました。
まずはコレね、狸農園のニンジンちゃん。

3種揃って、無事発芽!元気に育てよ〜。

パープルヘイズ、ベーター312、ミニニンジンと3種類播きましたが、全て発芽が始まりました。
良かったよー。赤メガネちんと交代で水やりした甲斐がありました。

それと、11月になったら畑に植えたいと思ってる、タマネギ「ホープ」も、

ま、播き過ぎました??

無事に発芽してくれました。台風でビタビタの水浸しになっちゃったので、ダメかな〜?と思ってたけど。良かった。

牛臓ちゃん♡

こちらは牛臓こと「クオールディブエ」。着果を確認でございます!
3度目の正直ですから、このまま肥大してくれたら、すんごい嬉しいなぁ。
ちなみに、クオールディブエ(Cuor di bue)って、「牛の心臓」という意味だそうで、だから「牛臓さん」と呼んでおります。

白ナス、絶好調!

もうそろそろお終いかな?と思っていた白ナスに、新たに2つ実が着きました。写真の後ろの方に茄子の花がぼやけて写っておりますが、白ナスね、涼しくなってからのほうが調子が良いです。

サフラン。ちょっと芽が出てきました。

ここ数日の涼しさに、部屋に転がしてあるサフランも、大喜びで発芽し始めました。
けど、かなりのフライングじゃないのかなぁ?
また暑くなったりしても大丈夫なのかなぁ?
でも、またあの美しい花が見られる&美味しいパエリアが食べられると思うと、
嬉しいです、むふふ。

さて、見渡せば嬉しい事ばかり…と締めくくりたい所ですが、
山があれば谷がある。登りがあれば、下りもあるのが人生でございます。
ショックだーーー(TωT)

フランネルフラワーが……(9/24 撮影)

お亡くなりにーー(TωT) (9/28 撮影)

台風以降、徐々に弱ってきていたフランネルフラワー。
見守っていたのですが、どうも…だめぽ。
ん〜〜、発芽したのは去年の11月後半ですから、9ヶ月!!
9ヶ月頑張ってきたけど、ここでダウンとは…。
ちなみに、この種をくださった「園芸でちょこっと科学」のともこさんのお家では、こ〜〜〜んなに可愛らしい花が開花中なんですって。

あー。あと少しだけ、種が残ってたかも。
播こう。播かなければ、何も発芽しないんだから。

と、もう一度、山を登る決意をした秋の朝でした。

Posted on 9月 28, 2011 at 9:54 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「山あり、谷あり。」

  1. 良い事があれば、悪い事もある・・・仕方ないですよね。(笑)
    って私と被ってますね~。f(^^;)

    うちの人参はそろそろ諦める時期かも知れないんですけど、
    まだ放置しております。(汗)
    ある日急にポンと出来たりしないかなあ・・・。(笑)

    粉茶は私もミルを買おうかなと思ってます。
    ガラを棄てなくて良いのはいいですよね。f(^^;)

  2. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    あはは、その記事、拝見いたしましたよー、びっくり(笑)

    ニンジンってすごい発芽まで時間が掛かるんですねー。完全に舐めてました、私!
    akkyanさんのニンジンは、発芽済みっすか??
    ある日急にポンと発芽はしそうですが、ニンジン自体は…どうかなぁ(笑)
    そしたらこれも、ニンジン葉狙いって事で。(^-^;

    葉っぱさんの粉茶、美味しいんですよー。

    >>ガラを棄てなくて良いのはいいですよね。f(^^;)
    確かに。結構な量ですもんね。
    専用ミルってのがやっぱり効いてるのかなぁ? 龍角散(古っ!)みたいに細かい粉末にするのは、やっぱりそれなりの道具が無いと厳しいんでしょうねぇ。
    ……色々と粉にしたくなっちゃったりしそうだわ(笑)

  3. 我が家のサフランも、植え付けなければいけないなぁ~

    ポチ、っと!

  4. Naomi より:

    2011年9月28日 8:32 PM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    良いなぁ、サフラン植え付けるお庭があって〜(笑)
    去年は小さなプランターに植え付けてみたんですけど、小さい球根しか出来なかったんです。畑だと咲いたのに気がつかずに終わっちゃいそうだし、もう部屋で咲かせちゃう事にしました (^-^;

    サフランの花って、綺麗ですよね。大好きなんです、うふふ(⌒-⌒)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。