« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

畑の全身骨折トマトと、その仲間たち。

今週の始めに、また新潟の田んぼに行ってまいりました。
いやー、もう新潟も暑いねー。夏ですなぁ。
うだる暑さの中、田んぼの草取りをしてきた記事は、Sodatteのほうに近々アップしますので、お楽しみにねー。
と、それは置いておいて。

さてさて。新潟から帰ってきたらば、メロンの雌花が咲いてたり、枝豆の花が咲いてたりと、ベランダのほうも賑やかになってきたのですが、それも置いておいて。

前回ジャガイモの記事をアップしたのに、そう言えば畑の夏野菜の記事を書いていなかったことに気づきまして。
トマトなんかも殆どレポを忘れてましたねー。もうタイトルだけで想像がついちゃいますけど。(笑)

マリーゴールド、花盛り!

ダンナが「おれ、この花、大好き〜♡」と自ら種まきしたマリーゴールドが見頃になりました。
漉き込んじゃうんですけどね。ダンナ様ご満悦でございます。

コストルートと千果ちゃん。

こちらの団子になってるトマト軍団は、コストルート・フィオレンティーノと、千果です。
えーっと…先の台風で全身複雑骨折しております。(笑)
だもんだから、実が土に触れないよう、ありったけの支柱を立てて支えてるんですが…

実が着きすぎて…(フィオレンティーノ)

重たくて…(千果)

どうにも支え切れておりませんで。
捻枝状態になっているので、1つ1つの実も大きいんですよ。ほらね、ベランダトマトより遥かに立派。

でかいのよー。

捻枝って凄いなぁー。あからさまに大きい実が着きますねぇ。
だけど、どうにも樹の見た目が酷い状態なので、ちょっと可哀相に思えちゃう。
ま、豊作なのに越したことは無いですけどね。
少し黄色みを帯びた実も増えてきたので、来週ぐらいから一気に色づくかな♡楽しみだなぁ。

無肥料の真黒ナス。1株だけ生き残ってます。

あんまり調子が良くなくて、紹介していなかった真黒ナスは、1株だけになっちゃいました。
けれど、第1果は何とか着果してくれた模様。地味〜なペースでしか育ってくれないので、どうにもヤキモキしてしまいます。茎もあんまり太くなって無いんだよね。支柱がないと倒れてしまいそう。

どうもおナスの栽培って上手くいかないなぁ。
買ってきた苗のナスは、こーーんなに元気なんだけどなぁ。

悔しいじょー。

苗作りがマズイのかしらねぇ。品種が違うとは言え、また今年も悔しい結果となりそう。
真黒ナスはもう、秋ナスを狙おうかな。

何とな〜く、それっぽくなってきたトウモロコシ。

種まきして育てたトウモロコシも、花が咲いたりして、それっぽくなってきました。だけどこれ、あんまり背が伸びないんですよね。隣のズッキーニと同じぐらいだもん。(笑)5~60cmぐらいしか無いの。

雌花もあるんですけど。

何とな〜く、花粉を落としておきましたが、どうなんだろう??
何とな〜く出来上がるのかな?トウモロコシ。こんなんじゃ無理かなー。

ズッキーニは良い調子のようです。

一番「ダメだろう」と思ってたズッキーニが絶好調のようでして嬉しいんですが、ちょっとウドン粉っぽくなってまいりました。これだけ雨ざらしでも、ウドン粉病って出るんだねー、ビックリ。
だけど、受粉の心配は要らない事が分かったので、来年はメロンもやっちゃおうかなー(笑)

アロイトマトです。

注目の(いや、注目されてないけど)無肥料栽培アロイトマトも、着々と肥大しております。
これも来週あたりは赤く色づきそうな感じですヨ。

んが。やっぱり全身骨折してるんですよ、台風で。(笑)

意味不明な形状です。(^-^;

生長点がダメになっちゃってるんですよ、残念ながら。フィオレンティーノと違ってアロイは2本立てだったから、全部折れちゃったの。
第1弾を収穫したら綺麗に整枝して、脇芽を出させてみようかと思っているのですが…
また、秋の台風の時期にぶつかりそうな気もするなぁ。(笑)

そんなこんなで、こっちは気をもんでるちゅーのに、ふと覗き込むと、

なんで…泥棒顔??

ぷぷっ(´ε`*) と笑ってしまうアロイ。
ナンじゃこりゃ。(笑)

狸農園も、そろそろ収穫期が近づいてきたようです。この他にもピーマンやらシシトウやらが実を着けだしてますしね。
広いところでノビノビ育つ野菜は、元気があって良いですな。

とは言え。ベランダ組も負けてませんぞよ!明日あたりからベランダは、収穫記事が書けるかも。
いやぁ、夏だぁね〜♪

Posted on 7月 4, 2012 at 11:17 pm by Naomi / 5 Comments

コメントありがとう! 「畑の全身骨折トマトと、その仲間たち。」

  1. うわぁ、やっぱり関東の方は台風の被害が大きかったんですねぇ。
    それでも野菜達は健気にがんばってるなぁ。

    ナスの無肥料栽培は畑でも難しそうですね。

  2. アロイ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    どこからでも養分もらうぜって感じ。
    笑ったり、こわもてだったり、大玉トマトって面白いですね♪
    畑の写真って、見てるだけでウキウキしてきます。

  3. Naomi より:

    2012年7月5日 8:43 AM

    @hiroさん、いらっしゃいませ♪
    畑はどうしても風が抜けるもんだから、折れたり倒れたりしちゃう感じです。
    周りが住宅地なので、支柱が飛ばされたりしないか、ヒヤヒヤしていたんですが、
    そういうご迷惑をかける事はなかったようなので、良かったです(^-^;

    健気でしょー?(笑)どのトマトも、見事な捻枝状態で元気に育ってます。
    真黒ナスはねー、やっぱり成長がスローペースです。
    このままだと、夏が終わっちゃいそうなんで(笑)少しボカシを入れてみようかなぁ。

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    >> どこからでも養分もらうぜって感じ。
    なるほど!上手いっ!!(爆)

    本当はか〜ちゃんさんみたいに、効率良く収穫できるようになると良いんだけど、なかなか難しいですわ (^-^;
    でもまぁ、大玉が今年はちゃんと実が着いてるので、
    ちょっとは成長したかな、私も。(うそつけー 笑)

    また今年も思うように行かない畑ですが(笑)それもまた、楽しいんだよね。

  4. TA27 より:

    2012年7月5日 4:36 PM

    Naomiさんより頂いたタイピングエッグは毎日美味しく頂いております。

    甘くて食感が面白いですね。

    我家の無耕作・無肥料栽培のレッドミニはなぜかピンポン玉より大きくなり

    お尻の所にポチット突起が出ています。今まではそんな形になったことが

    無いので・・・・?

    まだ完熟していないので味は分かりません。(楽しみ?)

    味が良かったら来年も同じように育ててみるかな?

  5. Naomi より:

    2012年7月5日 5:28 PM

    @TA27さん、いらっしゃいませ♪
    ピンクエッグ、気に入って頂けましたか〜、良かった♡

    >> 我家の無耕作・無肥料栽培のレッドミニはなぜかピンポン玉より大きくなり
    あらま、すごい!無肥料向きな品種なんでしょうね、大発見だねぇ!
    おシリのところのポチッとって…花びらの痕かなぁ?
    明日記事にするつもりなんですが、ウチのサンマルツァーノは、おシリに突起どころか、おだんごが付いてるの。(笑)変な形なんだよー(^-^;

    無肥料トマト、収穫が楽しみですねぇ!美味しいと良いですなぁ(*^-^*)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。