« 9月 2020 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

やっぱり畑は、草ボーボー。

昨日、仕事をさぼって
久しぶりに畑の様子を見に行ってまいりました。
雑草もあっという間に生えてきちゃって、
人が入らない一角は、野原みたいになっっちゃって。
ほんと、ちょっと行かないと、すぐこれだもんなー。

色々と、でかくなってたー。

ぐなぐなの畝とへなへなの防虫ネットが、哀愁をそそる図ですねー。

見かけは悪いですが、ブロッコリーなんてね、結構太くなってまして。
虫食いだらけではあるものの、さすが畑!と唸ってしまいます。
ウチのベランダとじゃ、比べ物にならないや。

良い感じやんけ!!もう軽く直径2cm越え。

広々とした場所で、根が好き放題に伸びてるんでしょうね。
根っこが横に広く張れないと、ブロッコリーは太くなれない気がするな。

頑張って深く耕した畝の大根も、びっくりするぐらい育っておりました。
特に肥沃な畑じゃ無いんですが、大根は意外と良く育つみたいです。
普通サイズの大根、一体どれぐらいの大きさに育ちますかね〜?
まともな大根になってくれたら嬉しいなー。

耐病総太り。普通サイズの大根。

辛味大根、、、だったっけ?

あれ?いや、蕪だったっけ??ラベル見てくるの、忘れちゃった。
どちらも肥大が始まってまして、楽しみなところでございます。
結構な密植ですが、勝手に調子をとって、淘汰されて育ってます。

そういえば。コレは…ミニ大根なのかなぁ?

何か、ギュウギュウに出来上がっとる。

えー。赤メガネさん、業務連絡です。
これの仕上がりサイズが解りません。大きめのハツカダイコンサイズに仕上がっておりまする。もう収穫できるのかなー??
美味しそうにワラワラと育ってきてますヨ。

青梗菜。虫と半分こ、ですな(笑)

青梗菜も美味しそうですよ。虫もそりゃぁ、美味しいんだろうね。
穴あき葉っぱですが、がっしりした良い青梗菜です。これもそろそろ収穫できそうな感じ。虫の食べ残しを頂く感じですけど(笑)
ネットしておけば良かったなー。

ニンジン。随分減ったけど(笑)

ニンジンは随分と数が減っっちゃいましたが、それでも何となく育ってます。
大根系に比べると、随分と成長が遅いニンジン。バッタに食われるスピードの方が早い気がするなぁ。収穫まで頑張れるだろかー。

虫も喰わない安心株、春菊。

春菊はまさに安心株で、すんごい綺麗に育ってます。
春菊と大根が並んでたら、そりゃぁ大根葉を食べるんだろな、虫は。
と、言うことは…春菊と大根と、交互に植えれば良かったのかな?
次回試してみようかな。

聖護院……ダメぽ (TωT)

防虫ネットを早々に設置して大事に守っていた、聖護院蕪の畝。
何故かご覧の通りのスッカスカ。出てるのはこれ、雑草だわねぇ、多分。
どうしたー!? 何故出てこないのじゃー!!

聖護院蕪って、発芽が難しいの?? そんな事ないよねぇ?

うーむ。怨念こもった種だからか…。
来週、何か別のものを播いちゃいますかねー。

頑張りました。

そんなこんなを考えながら、黙々と草むしりして
良い汗かいてきました。

狸農園は、この冬、畝の設計を変更すべく
土木工事(笑)をやろうと思ってます。
あ、いや、自分でやるのよ、鍬とスコップで。
仕事で畑に行けなかった時期に、色んな企画を練ってたんですねー。

狸農園 2012年 企画書 & 設計図(笑)

ちょっと楽しみだったりして。
腰痛めないように、頑張りまーす。

Posted on 10月 26, 2011 at 8:26 am by Naomi / 11 Comments

コメントありがとう! 「やっぱり畑は、草ボーボー。」

  1. まさに、土すげー!です。
    ちょっと行かなくても、こんなに育ってくて、たくましそうな色、太い茎。
    とれたてブロッコリー、すごく美味しそうです!
    春菊は強いコなんですね〆(._.)メモメモ
    ほんとは植物って強いはずですよね。
    徒長もせず、虫にやられながらもすくすく育つ雑草見ると、あんたたちはすごいねえと思わずにはいられません。
    ベランダでも元気な雑草のように育ってほしいわ~(^-^;

    それにしtもウキウキしてくるキレイな企画書です。
    私も作ってみよう。

  2. 応援のポチ忘れたので戻ってきました~(笑)
    ブロッコリー、大きくて太いですね・・おいしそ~~~~
    うちは細いですよん

    大根も別のものになってます
    でも頑張るぞ~

  3. 大根葉りっぱですね~おいしそう。。。f(^^;)
    実家から貰ってきた浅漬けがもう少しで無くなりそうなので特に・・・。(笑)

    春菊・・・世間では虫はつかないらしいですね。f(^^;)
    うちの春菊はどうして・・・。(笑)
    もう一度チャンスを与えてみましょうかね。f(^^;)

    企画書・・・カッコ良いです。(^o^)
    設計図なら描けるんだけどなあ。。。f(^^;)

  4. @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    土の力は、スゴイですよねー。まぁね、畑は日照時間もベランダの倍近くありますしね、根域の広さ、日照時間、微生物などなど…総合環境が良いんですよ、きっと。
    その代わり、なかなか毎日、気づいた時に手入れするってのが難しいし、
    虫の量は半端ないし(笑)
    それぞれメリットもデメリットもある、、、という感じかな〜。

    企画書、仕事をしてるフリをしながら、作ってたの(笑)
    意外と、考えがまとまって良かったですよ♪
    企画通りに進めるほうが、断然難しいですけどね〜〜(爆)

  5. @葉っぱさん、お帰りなさーい!
    いやいや、お気遣い恐縮でございやすm(_ _)m

    ブロッコリーはね〜〜、自分で植えといて、悔しいですよ(笑)
    半分はスティックセニョールなのですが、どれぐらいベランダと差がつくのか、
    ちょっと楽しみだったりして。

    だけど、大根もブロッコリーも、笑っちゃうぐらいに、ボロボロなの(爆)
    素手で触れないぐらい、巨大化した芋虫が、ウジャウジャだもの〜〜(^-^;
    食べるとこ、残るのかな??(笑)

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    畑の虫たちは、akkyanさん並に、大根葉が大好物のようで(爆)
    すんごい食欲で、ブクブク成長しております。
    もう、さっさとチョウチョになっちゃえば良いのに〜(笑)

    春菊、畑のはもしかしたら、逞しすぎるのかなぁ??
    昔ながらのアクの強い感じに育ってるのかもしれませんねぇ。

    そっか、akkyanさんは設計図書けるのかー。良いなぁ。
    今回、畑の見取り図を書いてみたんですが、思いの外大変でした (^-^;
    土木工事、ちゃんとできるかな、あんなんで(笑)

  6. まだモンシロチョウやバッタが、・・・・・

    我が家のアブラナ等も、食われています。

    ポチ、っと!

  7. @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    ううっ!!やっぱりそうですか!
    ワタシね、もう11月になるし、もうそろそろ畑も
    静かなもんだろ〜とタカを括ってたんですよねぇ〜〜(^-^;

    全然でした(爆)
    舐めてましたー、戦いはまだまだ続くのですねぇ〜〜。

  8. 畑すげー!
    一日中日が当たり、根っこ伸ばし放題の培地(と言うのか)にはかないませんねー。
    主人の実家の余ってる畑、小屋作って住みたいと思いましたもんw

    特に、ブロッコリーの太さがハンパないですね!
    売り物みたいだと言っても過言ではないような。

    草むしり、がんばりましたねー。こ、腰大丈夫ですか?
    私ちょっと耕しただけで、腰が壊れました…農家の人って凄いです。

  9. @まきばさん、いらっしゃいませ♪
    畑の威力、侮れませんよねー。
    まきばさんのご主人のご実家の畑、すんご〜〜〜〜い広いね!!びっくり。
    そりゃ、小屋も造れるよ!と思っちゃいました(笑)

    ブロッコリーは、水耕だとホントに茎が太くなって来ないのよ〜 (^-^;
    栄養があれば良い、っていう問題じゃないんだなー、とつくづく思います。

    腰はね、壊れる寸前でリタイアしてきたので大丈夫!お気遣いありがとう♡
    確かに鍬を振り回すと、ワタシもあっという間にグネグネになります(笑)
    あれって、難しいですよねぇ?体の使い方が、イマイチ良く解ってないんですよ〜 (^-^;
    >>農家の人って凄いです。
    ホント、頭が下がります。稲作師匠なんて70歳過ぎてるのに、
    ウチのダンナよりもナイスボディーだものー(笑)

  10. コメント頂いてお返事もせずm(__)m
    今、こんな状況で?菜園ブログを続けるのに迷いが出ていまして・・・
    作ってはいるのですが(^_^;)

    聖護院蕪も栽培しています!発芽率は良かったですね~

    昨年も栽培、千枚漬けが美味しかったので今年も蒔きました♪

    狸農園 、いろんな野菜どれも元気そう♪
    私も初めはプランター栽培でしたが、畑は良いですよね~
    今は虫との戦いですが・・・。

  11. @natuさん、いらっしゃいませ♪
    ご訪問、ありがとうございます。嬉しいなぁ〜 (⌒-⌒)

    >>今、こんな状況で?菜園ブログを続けるのに迷いが出ていまして・・・
    分かるような気がします。
    今までは野菜が元気に育つ事を考えていればよかったのに、
    今は、色んな事を考えなくちゃいけないですもんね。
    東京の畑でさえも、無邪気には楽しめないですもん。
    natuさんはきっと、相当なご心労かと。 (^-^;

    私ね、natuさんの畑の記事を拝見して、この冬は土作りを真剣にやろう!と決心したんです。
    はーくん菜園なんて、まだ開墾して間も無いのに、なぜあんな風に美しい菜園になるのかしらー?! 「腕と愛情の差」ですよねー、きっと (^-^;
    もうね、師匠とお呼びいたしますよ(笑)

    今は色んな問題が山済みで、個人の力ではどうしようもない事が多いのではないかとお察しいたします。
    けれど、いつかまた、健康で豊かなnatuさんの菜園の様子がBlogで拝見できるよう、心から祈ってます (*^-^*)

    虫ね〜(^-^;、この季節でも居なくならないんだ!!と、実感してますよー(笑)
    ブロッコリーの葉っぱなんて、虫食い穴の方が大きくて、
    ホネだらけになってたー!ビックリですわ(爆)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。