« 6月 2022 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

異常天候早期警戒情報に首ったけ。

いやぁー、んもう、この暑さはいつまで続くのー!?
と、口をついて出てくるのは、そればっかり。
ですが、昨夜から今朝にかけて、東京は割と過ごしやすい気温でした。今朝はエアコンも扇風機も止めて涼しく過ごせています。
あらあら、そんなに気温が低いの?と思いきや、リビングの室温は31度。
完全に暑さ感覚がぶっ壊れたわたくし。

秋蒔きのタイミングを掴み損ねてるかたも多いと思うのですが、
皆さんは、もう播かれましたか?

私ね、お天気情報を見るために、最近頻繁にチェックしてるサイトがあります。
この先まだ暑いの?少しは涼しくなるの?種は焦げちゃうの?どうなの?と。

気象庁 異常天候早期警戒情報」でございます。

一般的な「晴れ・予想最高気温X度」みたいな天気予報ではなく、農業や天候に左右される業種を営むかた向けの情報のようです。該当期間の平均気温が、平年より高い確率などが分かります。いや、わかるそうです。私は見方が良く分からないの。

ひゃー。まっかっか。

ひゃー。まっかっか。

専門的な内容なので専ら地図とグラフしか見てないんですが、もう真っ赤ッかなのは一目瞭然。まだしばらく酷暑が続くようですねぇ。「農作物の管理や健康管理等に注意して下さい。」と書いてあります。はい、気を付けます。
どうせ「暑い日が続く見込み」なんだから、これぐらい確率が詳しく出てると、気持ちの持ちようも随分変わります。
冬の寒さ対策なんかにも、上手く使えれば随分助かるんではないでしょうか。

さらに詳しく東京都の「確率予測資料」ってのを見てみると、

おお?段々と下がって…くるのかな?

おお?段々と下がって…くるのかな?

今後1週間の「平年の7日間の平均気温」より2.3度高い確率が30%。これでも「かなり高い」確率自体は随分下がったんですよ。ちょっと前までは70%以上でしたからね。良く見方が分かってないんだけども、秋は確実に近づいてるんでしょうかね?

気温が気になって仕方ないよー、というかたは、活用してみてはいかがでしょう。

そして私に、見方を教えてー。

Posted on 9月 7, 2010 at 10:34 am by Naomi / 7 Comments

コメントありがとう! 「異常天候早期警戒情報に首ったけ。」

  1. 早く種蒔きしなくちゃ・・・と思う反面、
    今年は猛暑だから、ちょっと遅めの方がいいかも・・・という考えが頭の中をぐるぐる、駆け巡っております。

    でも、今日、発作的に『にんにく』蒔いちゃった。
    ちょっと早いやろ~!と思ったのですが、埋めちゃったものを掘り出す気にもなれず・・・。

    この暑さですが、意外にも徒長もせずにすくすく育ってくれておるようです。
    しか~し、ミニキャベツに関しては、ちょっと心配な感じです(^^;

  2. 私もココのHP 頻繁にチェックしてます^^
    私の場合、ベランダ菜園だけじゃなく 仕事の…運動会準備の関係もあるのですが^^;

    見方、難しいですよね・・・
    ただ朝晩 秋めいてきたと感じてます。
    もうすぐ秋かな!?

  3. Naomi より:

    2010年9月7日 4:24 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    カレンダー見ると「ああ、もう9月も1週間過ぎちゃったー」って、焦りますよね。
    でも温度計を見ると、、、やっぱもうちょっと待とうかなー、なんて。
    我が家のブロッコリー&カリッコリーもヒョロヒョロのままですよ(^_^;
    涼しくなったら、ガツンと育つのかなぁー。不安だぁ(笑)

    @mokaさん、いらっしゃいませ♪
    そうかー、秋は屋外イベントも多いですもんねー。いろいろなジャンルで活用されてる予測データなんだなぁー。そうそう、難しいの(笑)一般向けじゃないから仕方ないのかな…。
    中野も今日の風は秋めいてます♪このままどうか、秋になってくれますように〜♡

  4. お、ちょっと知的レベルの高そうな(笑)
    なんか、今日もあっついし~、こりゃしばらくだめだな~、ってなことじゃあ、専門家は困るんですよね、やっぱ

    今年トマト達の着果の悪さ見ても、半端じゃないし、このまんま行ったら、今の農作物は東北以北じゃないとできないんじゃない、って感じでしょ?

    日本人の半分以上が飢えてしまいそうな気がしてきました
    それに、こういう地図・・・真っ赤にしたいのはわかるけど、せめてもう少し優しい色にしておくんナまし、って言いたい

    なんだか逆なでされてるみたいいで・・・もうだめ・・・

  5. Naomi より:

    2010年9月8日 9:08 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪

    今年は生産者のかたも、とても高温による被害が多いみたいですね。
    秋から冬にかけての安定した気候を祈るばかりです。

    葉っぱさん、今日の日本地図はね、警報が全国的に解除されて全部グレーでしたよ。
    赤じゃないと、ホッとしますね (^_^;

  6. 「平年並み」は中心温度で23.5℃、「高い」が25.15℃、さらにその上の
    「かなり高い」が16.2℃以上ということだけれど、このレベルで確率がど
    うのと言っても、何の説得力も無いと思う!!
    だって実際の気温はさらに10℃くらい高い36℃とか37℃を争っているのだ
    もの~(爆)
    この「かなり高い」の上に「むちゃくちゃ高い」、「死にそう!」、
    「死む~!」、「死んだ!」と4つくらいレベルを新設しないと(笑)

    ・・・などと考えていたら、今日は一気に下がりましたなぁ(爆)

  7. Naomi より:

    2010年9月8日 12:24 PM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪

    だははー、確かにレベル新設は必要ですなぁー(笑)
    なんか、「気候的出現率」とかいう事らしいんですけどね、難しいんですよねー見方がねぇ…。「かなり高い」は、過去30年のデータから10%しかないような、という事らしいんですけど。んー、正確なところはチンプンカンプン(^_^;

    今日の雨を皮切りに、一雨ごとに秋が近づくと良いですね♡

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。