« 6月 2019 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

黒い花のナスタチウム「Black Velvet」開花。

黒い花のナスタチウム「Black Velvet」の花が、一つ咲きました。

く、黒ですかね??

く、黒ですかね??

「環境によって、色が上手く出ない事もある」的なことが、タネ袋に書いてありましたが、ウチの場合はエンジ色になっちゃいましたねー。
それでも、かなりハッとするお色ではありますよ。
たくさん咲いたら、マダムっぽい妖艶な雰囲気になりそう。普通のナスタチウムの爽やかなビタミンカラーとは、ほど遠いイメージですねー。面白い!

お花アップ。

お花アップ。

シブイっす。
花を食べたいのはヤマヤマなのですが、最初の花なので、姿をもうちょっと楽しむことにします。実が付いたら、すり下ろしてみようかな。ワサビみたいに使えるって、どこかに書いてあったな。

これは何なのかなぁ?

これは何なのかなぁ?

花の萼にところに、ぴにょーんと伸びる、意味不明なツノがあるんですよねぇ。
取っ手みたいな。
植物に意味のないものは付いていないだろうから、何かに使うんでしょうねぇ。不思議。

ナスタチウムは、3月2日に発芽したものが4株あります。写真のものは日向土の植木鉢で育てているもの。いつのも給水ヒモ満載のペットボトルに植えたものもあるのですが、

ああっ。葉っぱが巨大化…。

ああっ。葉っぱが巨大化…。

液肥が吸いたい放題だと、がんがん育ってしまうっぽいなぁ。
できるだけコンパクトに育てるつもりだったんですけど。
根っこの領域を遮根シートで制限するとか、何か工夫したほうが良かったみたい。

ボリジも液肥についたとたん、大きくなってきたみたいとyaefit1500さんもおしゃっていたし、「根っこをあまり伸ばさせない」「液肥の量を制限する」という仕組みの容器のほうが、育てやすい植物もありそうですねー。

園芸って、奥が深いなぁ。

Posted on 5月 16, 2010 at 7:50 am by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「黒い花のナスタチウム「Black Velvet」開花。」

  1. シブイですね^^
    うちは 普通の黄色い花があるけれど こんな花色も渋くてステキ。

    食べれるとは聞いていたけれど
    どうやって食べればよいのか不思議だったんです。
    すりおろしかぁ・・・・。
    ドレッシングに入れてピリっと味を出したりするのかな?

  2. うわ~!本当に不思議な色。オトナの色気??(笑)

    うちのもようやくつぼみがついてきました。

    早く咲けばいいなぁ~

  3. わぁ、妖艶な花が咲きましたね♪

    いただいたブラックベルベット、
    我が家では家族が庭に種を播きました。
    でもまだ、芽が出てきたところです。

    エンジの花も美しいですね。
    ブラックでもエンジでも、楽しみです♪

  4. Naomi より:

    2010年5月16日 7:27 PM

    @mokaさん、@あかりんごさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o

    なんか微妙な色でしょ?(笑)
    タネ袋の写真は、もっとチョコレートコスモスみたいな色だったんですけど、
    最初の花はこんなんでしたー。
    今(もう夜ですけど)見ると、真っ黒く見えますけど…微妙ですねー(^_^;

    mokaさん、私ね、食べた事ないんです、実は(笑)
    花はサラダに、って良く聞きますよねぇ。
    色々な本を見たらば、葉っぱも食べられるし、種になる前の実も美味しいらしいんです。余す所なく使えたら嬉しいですよね。花もキレイだし!

    という事で。
    今、葉っぱをかじってみました。結構ピリッと来ます。美味いです!
    ん〜、ワサビっていうか、ホースラディッシュ?
    おろし大根に、ちょっとワサビをブレンドしたみたいな感じでしたよ〜。
    葉っぱも刻んでドレッシングに使えますよ、これなら!
    実はもっと辛いんでしょうかねぇ?
    すり下ろしも期待できそうな感じですよー!!

    あかりんごさんのナスタチウムも、いよいよですねー♪
    天候不順も乗り越えましたねー♡

    あ、ウチのね、アブラムシが付き始めたー(T_T)
    まだテープでペタペタしてるけれども………。
    ワサビ成分が虫を寄せ付けないって聞いてたんですが、

    それは微妙です ○| ̄|_

  5. Naomi より:

    2010年5月16日 7:35 PM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ〜♡

    おお、発芽しましたかー!!!良かった〜(ホッ)

    お色は、かなり大人っぽい感じでございますよー。
    小学生3年生の女の子には「これ、キモい」とか言われそうなぐらいの(笑)

    土の方が、巨大化しなくて良いかもしれませんねぇ。
    液肥吸い出したら、葉っぱがバカみたいにデカくなってるもの。
    あればあるだけ食べてしまうという…。
    そして巨大化していくという…。

    自分を見てるようで、切ないです(爆&泣

  6. うぉーー!
    咲きましたね~~~♪
    ぶらっく?チョコ?フムフム・・エンジですか!!
    黄・オレンジ・赤は見かけますが・・エンジは見ないですね。。
    やはり・・・貴重な「ブラックベルベット」!!
    この先2年はゆーーーーっくり楽しめますなぁ~~(=^▽^=)

  7. う~ん、イイ色です(^^)
    ナスタチウムというと、うちではすぐにハモグリ画伯に絵を描かれちゃうんですけど、見ると葉っぱもきれい(^^!
    Naomiさんも葉を食べられたみたいだけど、和がらしのようなピリッとした味ですよね。ハモグリ画伯にやられないなら私も栽培したいんだけどなぁ。

  8. Naomi より:

    2010年5月17日 6:52 AM

    @8さん、@ユンイさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    ちょっと大人っぽい色ですよね。葉っぱのグリーンとのコントラストが渋いんですよ(=^_^=)
    8さんのように一杯花を咲かせて、長く楽しめたら良いなーと思ってます!
    夏に蒸れないように、気をつけないとイカンですね。

    ハモグリ画伯は、時間の問題な気がします(^_^;
    絹さやを撤収してからは随分被害が減ったのですが、ナスタチウムって絵が描きやすそうな葉の形ですもんね(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。