« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ボリジが発芽しました!嬉しい!

何のひねりもないタイトルです。すみません。

かわいい双葉ですねぇ〜。

かわいい双葉ですねぇ〜。

「すくすく水耕栽培」のyaefit1500さんに頂いた、ボリジの種が発芽しました!
東京はずっと寒かったので、どうなるかと思いましたが、とりあえず2つ。ずんぐりした、かわいらしい芽ですなぁー。大事にそだてます!
一緒に頂いたセージはまだ発芽しませんが、どうも時間がかかるという情報もありますので、気長に見守るモードにスイッチ。

何だか、同じ遺伝子の苗がyeafit1500さんのお家にもあると思うと、ちょっと照れくさいもんです(?なぜよ)

同時期にこんな物も播きまして。

小さくて見えないけど、オレガノ。

小さくて見えないけど、オレガノ。

去年買った種だからか?少ししか発芽してないんですけど、オレガノもやっとお目覚め。カモミールと同じく極小の種だから、埋もれちゃったのかもしれません。暖かさが続くようなら、追加で播いてみようかな。

そのカモミールは、やっと私の太い指でもつまめる大きさに。

時間が掛かってま〜す。

時間が掛かってま〜す。

間引いたほうが良いのかしら?小さくて弱そうなので、この塊のままポットに移そうかと思ってんですけど。違うのかなー。さっぱり分からんなー。

その他のハーブたちも寒さに耐えて、のんびりながらも元気に育ってます。雪でもお構いなしたっだ強い子、ナスタチウム。

いつぞやの強風でねじ曲がっっちゃったけど。

いつぞやの強風でねじ曲がっちゃったけど。

どうせハンギング風にするので、放任育苗。ポーズがちょっとグレ気味ですが、そろそろ定植できそうな大きさになりました。葉っぱがねー、カエルっぽくてかわいいんだ、これ。妙に気に入ってます。ナスタチウムは、葉も花も実も全部喰えるらしいです、じゅるじゅるヨダレ。あらやだ、お下品だわね。

それから、や〜〜っとサフランの葉が黄色くなってきました。

邪魔くさいので、ポニーテール。

邪魔くさいので、ポニーテール。

全部黄色く枯れたら、球根を掘り上げるんですってさー。大きく育って増えてるんでしょうか。どうなの?土の中の物は、ドキドキしますね。肥大してなかったら…また埋め戻すらしいのですが、正直言ってビオラ終了と同時に片づけたいっ!場所を空けたいんじゃー!頼むっ。立派に肥大してておくれ。

あ。チャイブの写真撮るの忘れちゃったな。
チャイブ、今年はまだ株が小さくて花は咲きそうにないですけど、時折私に食べられながらも頑張っております。

中々ねー、寒いからか展開が遅くて。ぐわーっとでかくなったとか、一気に花が咲いたとか、久しく味わっておりませんねぇ。
でもまぁ、こういう春も経験できて良かったかもしれません。
生産者の方々のご苦労を、少しでも心から察することができる人間になりたいと思ってるんですよ、最近ね。そして、ちゃんと感謝して命をいただける大人でありたいなー、と。
今年の春のチンプンカンプンな気候も、私にとっては意味があったかもしれません。

ぐへへ。私ったら、たまには良いこと言うー。
ねー。

Posted on 4月 20, 2010 at 8:39 am by Naomi / 2 Comments

コメントありがとう! 「ボリジが発芽しました!嬉しい!」

  1. リンクありがとうございます♪

    あらまぁ!ボリジ発芽しましたか!(^-^*)
    早かったですね。春だからかな?

    わたしが秋に種を播いたときには、時間が経ちすぎて、
    ボリジだということを忘れそうになっていました。笑

    ですです、おそろいのボリジです。なんかとっても嬉しいワ♪

    セージは、芽が出るまでには時間がかかるかもしれませんが、
    多年草だそうで、我が家でも立派に越冬しました。
    500mlのペットボトルに植わって出窓にありますが、
    水切れにも強くて、とっても丈夫です。

    ぜひ大きく育てて、うまい使い方を教えてください~。

  2. Naomi より:

    2010年4月21日 7:55 AM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    今朝見たら、もう一つ発芽しそうな気配!!結構な発芽率になりそうです。
    ほんと、ありがとうございました m(_ _)m 大事に育てますね〜

    セージ、強いですか!そりゃぁナイスです。
    強くないと、我が家では生き残れません(笑)

    活用できなくちゃ、ハーブの意味がないですもんねぇ。
    収穫できるまでに、しっかりお勉強しておきます、だはは (^_^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。