« 11月 2022 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

バジル撤収 de ジェノベーゼ!

珍しく、お料理の写真です、どん。

へへ、作ってみましたよー。

へへ、作ってみましたよー。

ベランダのバジルで作った、ジェノベーゼでございます。
上に乗っかってんのは、赤く熟した伏見甘長トウガラシ。ここまで来ると、ライク・ア・パプリカなのね。ほんのり甘くて美味しいのですよー。

市販のジェノバソースより、色がキレイで良いですねぇ。香りもフレッシュでたまらない!
作り立てだもん、やっぱりその甲斐はあります。
しかも今回は、こんなのも入れちゃったしぃ。

珍しく、食材のお写真まで。

珍しく、食材のお写真まで…。

ペコリーノ・ロマーノというチーズです。(「主に食材な備忘録」duckbillさんのペコリーノの記事はこちらです
探してたのよぉ。食べてみたかったの、コレ。
コレが手に入ったらジェノバソースを作ろうと、心に決めていたのです、私。
松の実とコレ買うと結構なお値段になっちゃうけど。たまの贅沢です。良いじゃないの。

さて、その贅沢料理。「お味レポ」なんて、わたくし、そんな食通じゃぁないですからねぇ。
でもね、

美味かった!!
私ったらグッジョブ!

という感じでしたー。
「私ったら」と言うよりも、良い素材だと美味いんだね。

さて、春先に種まきしたバジル(ペットボトル水耕栽培)は、これにて一旦終了としました。
撤収することも無いんだろうけれど。
だって。もう花が咲いちゃって咲いちゃって、大変なんだもの。
葉っぱも固くなってきちゃってるし。
そう言えば、栽培中の記事を一度も書いてなかった気もするなぁ。
記事カテゴリすら作ってなかったのね。すまぬ、バジルさん。

キレイだけどさ。

キレイだけどさ。

摘んでも摘んでも咲いてしまうので、新たに種まきしたニューフェースに役目を譲ります。
ちなみに、半分はジェノバソースにして(もう一回2人分作れる量)後の半分は、塩漬けバジルにしました。そう考えると、3株でもかなり楽しめますねぇ。挿し芽していけば、もっとお手軽だろうな。

最終的にどんな大きさになったかと申しますと。

何ですかね、バジリコ・モッサリー。

何ですかね、バジリコ・モッサリー。

お陰様で、ベランダがむちゃくちゃスッキリしましたー(笑)

Posted on 8月 18, 2010 at 8:30 am by Naomi / 13 Comments

コメントありがとう! 「バジル撤収 de ジェノベーゼ!」

  1. わ、Naomiさんってどれだけ辛党なんだと思ったら
    辛くない唐辛子だったんですね^^;
    高級ジェノバソースの仕上がりとっても美味しそうですよ〜。

    バジルは下手に株数増やすとトンでもないことになります。
    我が家も来年は2株で十分かな・・・^^;

  2. @まっくさん、いらっしゃいませ♪
    えへへ、トウガラシ、びっくりでしょー(笑)
    以前、イタリアンのお店でペペロンチーノにこれが乗っかっていて、
    「うひゃー!こんなの無理ムリ!」と思ったら、甘長トウガラシだったんです。
    伏見甘長はここまで熟すと、パプリカみたいに甘いんですよー(=^_^=)

    バジル、ウチのはなかなか大きくならないなぁー、なんて油断してたら、
    こんなに大きくなっちゃって。
    ホント、2〜3株で充分楽しめますねー。
    買った種、一生持ちそうだわ (^_^;

  3. おぉ!ぐっじょぶ♪♪
    随分綺麗なグリーンがでましたね~(^^)
    フープロでガーッとやっても、そんなに細かくはならないから、バジル葉は
    ブツブツで、和えたパスタはこんなに綺麗な緑になりません。
    すり鉢ですった?それともうちのフープロが出来が悪い?(爆)

    ペコリーノ・ロマーノ、もうちょっと早く買ってたら、空豆との相性も見れ
    たね~!(笑)
    バジルの最初の記事が撤収だなんて、面白すぎ(激爆)

  4. > 美味かった!!
    > 私ったらグッジョブ!
    ナイスレポートですね。
    良く伝わりました。f(^^;)

    義姉さんからバジル作ったら?って言われてたんですけど、
    バジルって味よ~わからんのです。(汗)
    昨夜の魚もバジルが混じってたそうなんだけど、
    え?どれがバジル・・・?って。。。f(^^;)
    ハイカラなものはあまり食べないですからね~。(笑)

  5. Naomi より:

    2010年8月18日 3:00 PM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    緑、キレイでしょう?
    これね、イワタニのミルサーです(笑)
    フードプロセッサー、これしか持っていないんです (^_^;
    ちょっとしか入らないから、4人前作るのが精いっぱいなんですけど、
    でもさすが。細か〜〜く粉砕されて、抹茶みたいになりましたよー。

    ペコリーノチーズ、癖になるなぁー、と思いました。
    コクが良い感じですねー。これで生空豆を食べてみたい!思わず空豆の種を発注しちゃいましたもん r(^ω^*)
    時々買ってあげて、空豆収穫まで、発注を続けさせます(笑)

  6. Naomi より:

    2010年8月18日 3:12 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    魂の叫びが伝わりましたかー、良かったぁ〜(笑)
    バジルはね、多分、奥さまは使ってらっしゃるんじゃないかなぁー?
    軽ーく洋食チックなご飯を作る時には、えらく便利なハーブでございますよ。
    何でもイタリアン(私のは偽だけど)に変身!ってな感じで(笑)
    「洋風シソ」みたいなもんですね。

    使い勝手が良いので、香りがお嫌いじゃなければ、オススメですよ (=^_^=)
    あ、挿し芽も簡単なんですって。
    スーパーで生バジルを買ったら、1本挿しておくと根付くかも、ですよー♪

  7. オリーブオイル・チーズ・バジル・トマト・にんにく

    これさえあれば、なんでもイタリアンもどき。
    冷蔵庫の野菜室を漁り、ざっくざく切った野菜をオリーブオイルで炒め、チーズを放り込みイタリアンスパイスで仕上げる。(もちろん塩・コショウ必須です)
    夏場、困った時によく使う手です (ΦωΦ)ふふふ・・・・

    ジェノベーゼ、ほんとに美味しそうですな。(゜-、゜)ジュル
    私とパパさんは好きなのですが、うちのお嬢には不評だったので作らないんですよね・・・。

  8. Naomi より:

    2010年8月18日 6:10 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    私も良くやります(笑)↑最近はこれに、ベランダで千切ってきた、生オレガノを入れたりしてグレードアップしとりますよーd(⌒ー⌒)

    そうか、ジェノベーゼって、大人の味ですよねぇ。
    私も好きになったのは、随分大人になってからだもの。
    子供の頃は「バジル」なんて存在すら知らなかったしー(笑)
    今のお子さんは、お口が肥えてますなぁ♪

  9. こんばんは~。

    バジル大きく立派に育ちましたね~。
    ジェノベーゼパスタもソースがきめ細かく、美しいのだわ~。
    上にのせた伏見唐辛子もエクセレント!
    普通の唐辛子じゃ飾りにしかならないけれど、ちゃんとおいしく食べられる
    伏見をのせちゃうところが、Naomi嬢。
    さすが水コナーズ!

  10. @nyuさん、いらっしゃいませ♪
    ん?何故に水コナーズ( ̄ー ̄?)
    ま、いっか。イエース♪水コナーズヽ(^。^)ノ

    ウチのダンナ様は「どうしてこんなに気合い入れて潰しちゃったのさ?」と
    少々クレーム付けておりましたけどね ( ̄ω ̄)
    やっぱ、このグリーンに情熱を注いでしまうのよねぇ。
    ムキになって粉砕してしまいました(笑)
    でも、舌触りも滑らかで、美味しかったっすよー。
    秋バジルに向けて、お互い頑張りやしょー!!

  11. 今年はとうとうバジルが出てきませんでした・・・(泣)
    で一株買ったのを栽培中、まだまだです

    昨年はだいぶバジルソース作って、冷凍までできました
    我が家はチーズ抜きです
    でも、ペコリーノ・・・ソラマメのときに、さんざん耳にして、いや芽にしてものですね

    素材がリッチで、さらに愛情もあれば、これ以上言うことなしです
    食べたい~~~

    ところで、オクラ実験うちも参加で~す

  12. すいません、写真のラベルを見て
    ペコリー「ノロマ」
    と読んでしまいました。
    「ごめんね、てへ」
    と舌を出している女子を想像してしまい(笑)

    それにしても本当においしそう!ジェノベーゼ!
    水耕栽培でもバジルこんなに大きくなるんですねー。
    来年はやってみようかしら、バジリーノ・モッサリーノ。

  13. Naomi より:

    2010年8月19日 8:58 AM

    @赤メガネさん、いらっしゃいませ♪
    あはは、ペコリー「ノロマ」!!分かる、分かるなぁー。
    私は、今はもう懐かしい「喜びぃ〜〜」のゴリエちゃんを思い浮かべてしまうのですよ(笑)一度聞いたたけで覚えられる名前のチーズですよねぇ。

    バジルは水耕栽培、良いですよー。
    培地が少ないから、虫が付いたらバケツで水攻めの刑に処せますしね(笑)
    キッチンの窓際なんかにあると「おお?この女子、なかなかやるなぁー」的かも(?)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。