« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

風船カズラ、しばしのお別れ。

風船カズラを採種がてら撤収いたしました。
1年草だけど、北米原産の植物だけあって、まだまだ緑の葉っぱがいっぱいでしたが。

お疲れさん!

風船カズラは、確かに単独で緑のカーテンにするには、少し心許ないけれど、
キュウリなどの大物(葉っぱが大きい野菜)と組み合わせると、隙間がレースのように埋まって、本当にカワイイ。食べられないのが残念ですが、私はとても気に入りました。

在りし日の風前カズラ。カワイイね。

水耕で育てましたが、とても育てやすかったしね。
葉っぱが小さくて柔らかいから、台風でもあまり傷まなかったなぁ。たぶん、来年もコレで、隙間を埋める作戦になるかと思われます。

という事で、せっせと溜めていた風船。

いっぱい獲れましたー!

この風船の中に種が入ってるので、風が吹くと揺れて「カラカラ」と可愛い音がします。
1つの風船に、3つぐらいづつの種が入ってましたよ。

中には、例のカワイ娘ちゃん!

こんなに種が(笑)

なんだか、幼稚園みたいな事になってます(笑)

風船カズラの♡マークは、本当に癒されるなぁ。「エコのために緑のカーテンをやってみたい」という人に、ハートの付いたプレゼント、ってのも粋かもね。

でも、私の場合は…

これをじっと見ていると、やはりここに顔を描きたくなってしまう。
そして氣志團風のヤンキーカズラにしたくなる。

種を下さったakkyanさん、ありがとうございましたー。存分に楽しませていただきました♪
ああ。また来年会おうね、カズラちゃん!

Posted on 11月 11, 2012 at 9:24 am by Naomi / 21 Comments

コメントありがとう! 「風船カズラ、しばしのお別れ。」

  1. 11月になって撤収記事、うちも書きました
    やはり温暖化の影響でしょうか?遅いですよね

    この種かわいいんですよね
    うちはパンダ豆載せました
    かわいい種、いろいろあるんですね

    冬支度まだまだ進んでいません
    こちらの方が早いかなw

  2. @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    私的には随分と寒くなってるんですけど(笑)
    ベランダの植物は、平気な顔してますね〜(^-^;
    葉が傷んできれば「そろそろ撤収かな」という気持ちも湧きやすいんですが、
    なかなか…難しいですな。

    葉っぱさんのパンダ豆も可愛いですよねー(*^-^*)
    ほんと、ヒツジさんみたいだわ(笑)
    種が可愛いと、採種も楽しいですね!

    冬支度、私も全然ですよー(T_T) バイト雇いたいぐらいだもん(笑)

  3. こんにちはo(^▽^)o
    フウセンカズラってハートの種のやつ。
    これ見てると可愛いなぁって思うけど、俺も書きたくなってくる(^◇^;)
    ポチッと

  4. @ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
    可愛いよねー、何でこんなデザインになったんだろう、と思っちゃいます。
    自然って凄いねー(*^-^*)

    風船カズラに顔を書いて、濡れたキッチンペーパーなどで催芽させると、
    すんごい楽しいよー(笑)大笑いしちゃうこと、間違いなし!
    お子さんと一緒に観察するのも良いかも〜((((*´ー`)

  5. また来年も、飾りや緑のカーテンがしっかりできそうですね~

    ポチ、っと!

  6. うちも種を採って、撤収しましたけど、この風船かずらって・・・、
    ホントに種が減らないんですけど・・・。(笑)
    もしかしたら、世界は風船かずらの種だらけになってたりして・・・。(汗)

    でもあんなに小さい種に良く書けましたね~。f(^^;)
    次は般若心経とかにチャレンジしたりして・・・。(゚.☆)ばきっ!

  7. @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    >> また来年も、飾りや緑のカーテンがしっかりできそうですね~
    はい(*^-^*) ちゃんと採種できたのでホッとしてます。
    小さな可憐な花にも癒されるし、すっかりお気に入りになってしまいました♡

    来年は、もうちょっと、株数を増やしても良いかな〜、と!

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    いや、本当にプレゼントありがとうございましたー!!
    >> ホントに種が減らないんですけど・・・。(笑)
    あはは(*^-^*) 私もすっかり独り立ちできそうですしねぇー。
    世界中が♡の種だらけ、っていうのも、メルヘンで良いじゃないっすか(笑)

    顔はね、私は簡単なものしか描けなかったけど、
    イラストレーターの友人は、ここにガッツリ書き込んでましたよ!
    大人のメガネが無いと本も読めない私には、これが限界だよー ( ̄ω ̄;)

  8. こんにちは♪

    風船カズラという名前は聞いたことはあっても、どんな葉、花なのかも知らず、ましてや種なんて知るよしもありませんでしたが・・・・

    ハートのかわいい種に目が釘付け!
    こんなにかわいい種だと採種作業も、ウキウキしそうですね~★

    緑のカーテンはいらないけれど、ちょっと育ててみたいと誘惑されちゃいました♪

  9. おはようございます(^^♪

    いつもTwitter中心の会話になってしまいますが、Blogにもお邪魔させていただきました(^o^)
    珍しい植物をたくさん育てられているようで、感動しています。
    今後もちょくちょく遊びに来ますので、よろしくお願いします(^^)/

    あと、遅ればせながらNaomiさんのBlogへのリンク貼らせていただきましたm(__)m
    今後ともよろしくお願いします(^_-)

  10. @あさみさん、いらっしゃいませ♪
    私も今までは、あまり気にした事がなくて(だって、食べられないし 笑)今年初めて、この可愛らしさを知ったんですよ(*^-^*)

    >> こんなにかわいい種だと採種作業も、ウキウキしそうですね~★
    そうなのー(笑)ベランダで育てるだけだから、少しの種があれば良いはずなのに、
    鼻歌歌いながら、全部獲ってしまいました (^-^;
    これは可愛く行灯仕立てにしても良い感じだと思うわ〜♡
    発芽の際は、顔を描いてねー(爆)

    @えなみんさん、いらっしゃいませ♪
    てへへ、何かハズカシイですけど、
    往々にして、こんな感じで、ぬるーい水耕なんですよ r(^ω^*)))
    これからもどうぞ、よろしくお願いしますねー!!

    リンクの件、ありがとうございます。
    そしてすみません! 私、勝手にリンクさせて頂いちゃってました m(_ _)m
    次の夏は、何か1つ、エアレーションにも挑戦してみようかと思ってるの。
    その折りには、相談にのってくださいねー♡

  11. 幼稚園状態のフウセンカズラの種の写真を見て、「あれ!誰だったかこれに悪戯書きをしていたよなぁ・・・」と思い出して、先を読んだら、ここで見たんだっけ(爆)
    書きたくなるよねぇ(笑)

  12. @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    ふっふっふ( ̄ー ̄) もうduckbillさんも、
    フウセンカズラの種は、キャンバスとしか思えなくなってきましたね?(笑)

    それこそが、ワタクシの内に秘めた野望!
    世界をフウセンカズラちゃんで制圧するのだー!! ぐわっはっはっはー!

    なんつって。(笑)

  13. 本当に種がラブリーですよね(^_^)
    来年は我が家もブドウでカーテンに挑戦してみようかな?
    まあ、ブドウが無事越冬できたらの話ですが・・・(^^ゞ
    ポチ。

  14. こんばんわm(_ _)m
    初めまして、まるっちょと言います。
    ご訪問ありがとうございました。
    足跡から来させていただきました♪
    「水耕栽培」興味あります!
    「土」とは違う楽しさがありそう。
    ゆっくりブログの中散歩させていただきます(*^^*)
    ふうせんかづらの種、めっちゃキューーーートですね(*^^*)

    ぽちっ☆とな

  15. @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    ぶどうカーテンなんて、素敵だわぁ((((*´ー`)
    ヨーロッパとかにありそうな感じ〜♪ と、勝手に妄想してしまいました(笑)
    なんかほら、彫刻とかにもブドウが使われてたりするしぃ♡

    緑のカーテンは、ゴーヤだけじゃなく、色々とまだ工夫ができそうですよね!
    越冬が上手くいくといいですねぇ〜。

    @まるっちょさん、いらっしゃいませ♪
    ご訪問ありがとうございます(*^-^*) そうなの、水耕がメインなんですよー。
    ウチはベランダが狭くて、土の処理をするスペースが無いので…(^-^;
    水耕栽培、ぜひ是非ご一緒しましょうよ♡ 手作り感満載ですんで、
    DIYが得意なまるっちょさんには、ピッタリかもしれませんよー(笑)

    風船カズラの種、可愛いでしょう? プレゼントにも良いですよねー。

  16. かずらちゃん撤収したんですねー。
    うちもまだあって、緑の葉だから、なかなか処分できずにいますー。
    それにしてもたくさん取れましたねー。
    うちは、まだ10粒ほどなので、ぶら下がってる子たちが、
    茶色くなるの待ってるとこです。

    子供がね、この種見たときすごく感動してたんですー。
    なんで、ハートの模様になるの?なんで?なんで?って。

    あははっ、Naomiさんには気志圏のリーゼントに見えるのですかー。
    だめだー、私にもそういう風に見えてきたー。
    Naomiさんマジックだー(笑)
    あー、来年は絵を描いてしまいそうで恐いw

  17. @berryさん、いらっしゃいませ♪
    風船カズラって、強いですよねー。
    ウチのもかな〜り緑だったんですけど、お日さまが恋しくなっちゃって。(^-^;

    >> なんで、ハートの模様になるの?なんで?なんで?って。
    いやーん、カワイイ((((*´ー`) 私も、なんでなんで言われたい〜(笑)
    これはさ、本当にメルヘンだよねー。
    自然って不思議よね、種をこんなデザインにするなんてね (*^-^*)

    来年、お子さんと一緒に描いてみてください!顔(笑)
    発芽の時、ホントーに脱力大笑い間違いなしだからぁー ( ̄ー ̄)ニヤリ

  18. ふうせんかずら!カワイイですよね♪
    我が家も毎年育てています。

    ふうせんの中の種がカワイイんですよねー。
    ぜひ、顔を描いた種を写真に撮ってアップしてください!笑

  19. @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    この可愛さは、半端ないですねぇ♡
    食べられなくても、全然わたし、許しちゃうんだからぁ〜♡ っていう感じ(笑)

    ぶきっちょな私は、ちょんちょんと目を描いて…程度でしたが、
    Sodatteの画伯、サノちゃんはね、もっと細かく描き込んで、すごいんだよ!
    来年は写真に撮って来るね (*^-^*)

    yaeさん、イベントの記事、勝手にかいちゃった。(笑)
    問題があれば、ご連絡くださいませm(_ _)m

  20. 風船かずらの種を見て、秘密戦隊ゴレンジャーのモモレンジャーを思い出すのは私だけでしょうか(笑)

  21. @FOXさん、いらっしゃいませ♪
    !!!!
    モモレンジャーだ。(爆)

    懐かしいねぇ、ゴレンジャー。
    バンバラ、バンバンバン♪ バンバラ、バンバンバン♪

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。