« 5月 2021 6月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

持ち越し解消

昨日、やっとマイナンバーカードを受け取りに区役所に行ってきました。

数年前から「作らなくちゃ」と思ってはいたのですが、手続きが面倒で持ち越しになっていました。
でも今回からは、e-TAXで申告しないと青色申告の控除額が減っちゃうし、父が亡くなった時の諸々の手続きの際にも「マイナンバーカードがあれば」と思う場面が多々…。

やむなく取得することにしましたけど、免許証を持っていない私には、証明書としてもやっぱり便利かもしれない。
持ち越し案件がひとつ減り、スッキリしました。

そして。持ち越しといえばこれも。
やっとコートを作りました。今度は自分のコート。

コートを作った。区役所に着ていったよ。

前回、ダンナ氏のモッズコートを作ったのはもう2年前の事ですが、「来年は自分のを作ろう!」と心に決め、どんなのが良いかなぁーと楽しみにしていたんです。
けれど2019年の秋冬は父の癌治療で時間が作れず去年まで持ち越し。
年末もバタバタしていてなかなか取り掛かれなかったのだけど、布地の縁かがりのためにロックミシンを買いまして、大寒を前にやっと完成いたしました。

裏地のつけ方が良く解らなくて苦戦したけど、自分でパターン(型紙)も引いた大作です。
おばあちゃんぽいレトロなデザインも、今どきあんまり売ってなさそうで気に入ってます。

裏地をつける「どんでん返し」が理解できず苦戦。

最近、ファッションに興味が無くなってきたなーとずっと思ってたんですが、そうではなくて、服を買うことに情熱が注げなくなった、というのが本質かもしれないなー。

でも作るのはとても楽しい。デザインを考えるのも、苦労して型紙を作るのも楽しい。
ひとつ作ると、いろんな欲がわらわらと涌いてきます。
もっと上手に縫えるようになりたいなーとか、これに合うこんなパンツを作りたいなーとか。

実は学生の頃から、自分の服を作るのが好きでした。
でも一時期、自分で縫った服が下手くそで、恥ずかしくて着れない時期があって、すっかりソーイングから遠のいてしまった。
なんだろう、自意識過剰だったんでしょうね(笑)私以外の誰も、そんなところ気にしていないのに。
若かったから、縫製の悪い自作服のせいで、自分が低く評価されるのが嫌だったのかもしれないなぁ。カッコ悪いと思っちゃってた。

最近また、縫い目が曲がってても多少形がおかしくても、自分で作った服に愛着が持てるようになってきました。
服地屋さんに行くと、可愛らしいコスプレや面白いファッションに身を包んだ若い子が沢山います。
みんな自分で作ってるんだな、すごいな、自由で可愛いなー!と元気をもらえます。

御年79歳のイギリスのデザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッドが言ってた。do it yourself! 服は自分で作りなさい、って。
(でも作れなかったら、ワタシの店で買ってね、とも。笑)

ソーイング熱、再燃。随分と長く持ち越してしまってたな。

とうとう買ってしまったロックミシン。いっぱい縫おう。

持ち越し繋がりで、もういっちょ。
ベランダ片づけました。

毎年「冬トマト」なんつって、ビニールカーテンで保温して栽培してたけど、今年は留守が多いので、ビニールカーテン止めてたの。
強風が吹くと、煽られて怖いから。

お疲れさまー。「Mr.浅野のけっさく」終了。

そしたら見て!下の写真。
良ーく見ると、影で写るトマトの枝に、沢山の鳥が停まってんの。
メジロです。

実家から帰宅してお茶で一息入れてたら、妙にベランダで鳥が啼いてる。ざっと見積もっても10匹以上。

もうとんでもない密な状態でメジロが楽しそうにおしゃべりしながら食してるんで、これはイカン!と。
ベランダも早めに何とかしなくちゃと思ってたけど、片づけられずお手入れもせず、酷いことになってしまっていました。
人間の影が見えないと、野生はすぐに蔓延るねー。

メジロが沢山写っています…ちょっと怖い。

鳥のレストラン全部撤収!すっきりしました!

メジロは可愛いけど、関東でも鳥インフルエンザが報告されてますから、あんまりベランダに集まって欲しくないのです。
糞が汚いし、階下にも迷惑ですしね。

そういうわけで、色々スッキリしている今日この頃です。
折角片づけたので、暖かい日に消毒&殺虫でもしたろうか、と思います。

そうそう、久しぶりに気象庁の早期予測が見たくてアクセスしてみたら、こんなに分かりやすいPDFになってました。
2月半ばまでは暖かそうねー、
ベランダの準備は持ち越さずに、早めにやらなくては!

気象庁の季節予報の解説PDFより。

Posted on 1月 20, 2021 at 10:20 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「持ち越し解消」

  1. すご~い・・・シックで素敵じゃないですか~。(^o^)b

    私にゃ服なんてとても無理ですし、
    バックの裏地のひっくり返しだって難しかったです。(汗)
    母のロックミシンも持ってきてるんですけど、まだ一度も使ってない。f(^^;)
    というか使い道すらよく解ってないんで今度教えて下さいね。m(__)m

    うちのトマトは先日の雪の日に葉がみんな萎れてしまいました。
    だから鳥が集まることもないです。(涙)

    Naomiさんちの近所では、
    メジロA「ねえ知ってる?あそこの鳥のレストラン店仕舞いしたらしいよ」
    メジロB「ホントに食べ物屋さんの寿命は短いからねえ」
    って会話が聞こえそうです。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2021年1月21日 8:28 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      何気に、裏地を付けるのって難しいですよね、最終的にこうなる…という状態を、逆算して順序良く作らなくてはいけないから、頭こんがらがって大変です!
      ホント、難しいなぁーとつくづく思いました…。途中で挫折しそうでしたヨ…。

      >> 母のロックミシンも持ってきてるんですけど、まだ一度も使ってない。f(^^;)
      それは!!もしかして、とても良いミシンなのではないでしょうか!
      私の若かりし頃は、とても高くて、若造に買えるような代物じゃなかったもん!
      使うと良いですよー。それこそ勿体ないお化けが出ますw

      この冬は、関東も夜間がマイナスの日が多かったんですよ。だからウチも、潮時だったんでしょうね。ああでも、葉が萎れても何気に根が生きていたりするので、そのまま水分があれば、早春にまた芽吹いたりするかもしれないです。

      そうなるとAkkyan宅の近くでは、メジロたちが「ねえ知ってる?新しい鳥レストランがGWあたりに開店するらしいよ!」って騒ぎ出すかもしれないですねー笑

  2. Naomiさん、すごいじゃないですか!レトロチックで素敵なコートですよ、これ仕立てられるなんてすばらしい。私も自分の服作りますが、直線裁ちでファスナー・ボタンなし!です。でも好きな布で作る時間も楽しいですよね。ビバ自己満足!でもNaomiさんのは充分、周囲をうならせますよ。丁寧にコツコツ作業されたんですね。ロックミシンまで買われたとは。そういえば服飾専門学校出た娘が引っ越しのたびロックミシンを持ち歩いていて(あまり使っていないみたいだけど)手放せないと言ってました。次に買おうと思っても経済面で余裕ないかもしれないから、だそうです。

    1. Naomi より:

      2021年1月21日 8:44 PM

      いまねえさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございますr(^ω^*)))

      もうガタガタに縫い目が曲がってるんですわーw 何度かやり直したんだけど、途中でもう諦めました!
      実はこの布、ポリエステル100%なんです。裏地もポリエステルにして、接着芯も最小限度。つまり洗濯機でざぶざぶ洗えるコートなんです。ウォーキングで着れるコートなの。
      もっと上手になったら、素敵なウールで作ってみたいけど、今はまだ修業のつもりで、普段着を沢山作っていきたいです。いまねえさんのように、もっと気軽にソーイングを楽しみたいです!

      ロックミシンはね、私の買ったのはJUKIの一番安い2本針で、3万円。でも綺麗に縁かがりできました。昔はもっと高いのしか無かったし、きっとお嬢様が持っているものとは比べ物にならないと思うけど…
      すんげーー便利ですよ(笑)ミシンでジグザグ端縫いとか、あんなの時間かかって面倒くさいと思ってしまうぐらいww

      今年の夏はロックミシン活用して、家族のステテコを大量生産しようかなーと思ってます!

  3. マイナンバーカード。
    あまり使う機会が無いので、作っていないなぁ~
    服。
    自作すれば、望みの物が手に入りますね!
    冬トマト。
    ちょっとした温室状態にすれば、作れますよね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2021年1月21日 8:54 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)/

      免許証をお持ちだと、それだけで身分証明できますもんね。kasugai90さんはあまり使う機会が無いかもしれないですね。
      私は免許が無いので、身分証明の際には、保険証と年金手帳とか公共料金の払い込み票…とか、必ず2つ以上必要なんです。それでも即時処理はダメで郵送します、という場合もあったりで結構面倒なんですよ。

      服の自作は、これはもう趣味の極みですねー。園芸同様、長く楽しんでいきたいです。
      トマト、この冬は終了しましたが、さてー。夏トマトの準備はどうしようかと悩み中です。
      種からなら、そろそろ撒かないと!!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。