« 12月 2020 1月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

12月の景色

今年の東京の冬は、暑かったり寒かったりを交互に繰り返しているせいか、風邪をひいているひとがとても多いようです。
ただ、久しぶりに紅葉の美しい冬になっています。
ってか、紅葉は秋だろ?って声が聞こえておりますが、23区内は12月に入らないと紅葉しないんですよ。
イチョウは東京都のシンボルなので並木になっている街道が多いのだけれど、どこも金色に輝いていて本当にきれいです。

イチョウ並木が今、とても綺麗だ。

浅草。華やかで良いねぇ。

そんな先週、福島の義父母と浅草でランチをご一緒しました。
築地場外などを観光するバスツアーを利用して、浅草での自由時間に待ち合わせ。
暖かい日で、とても穏やかに楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
実家の両親とあまりの違いに、ちょっとショックだったりします。
まぁウチの親もまだ介護が必要な訳ではないけどね、電車で移動するのは相当なサポートが必要ですもん。
福島の両親は二人とも本当に健康で、足腰もしっかりしているから、もちろん新幹線でも東京に出てくる。
元気でいてくれることが本当に有難い。健康って大事。

心からそう思いました。
健康寿命が一日でも長くありますように。

さてさて。
晴れてくれれば、ビニールカーテンで覆ったベランダはそこそこ暖かいわけで、秋に結実した実も、だいぶ色が入ってきました。
もうちょっと葉の枚数を少なくしたほうが、陽が入って暖かいかな。少し剪定でもしますかね。
12月にこんな景色がベランダで見れるなんて、幸せだー。

色づいてきましたよー

オレンジになれば、あとは室内で追熟も。

Mr.浅野のけっさくは、中玉らしい大きめの実も色づいてきてます。
どうしようかな。種とって、F2でも育ててみようかなぁ…。
去年はもう夏野菜の育苗を始めてたけど、今年はやっぱり、トマトは1月に入ってからにしようと思ってます。

そうなると。今年も特に目立った冬野菜は栽培していないので、菜園ブログとしては記事にする内容に乏しいのが悩みの種だわ。

Mr.浅野のけっさく、大きめの実で種とろうか…

画用紙で作った冬の風物詩、サフラン。

あまりご飯を炊かなくなってしまったので、今年はサフランの球根も買わなかったけれど、無いとやっぱり寂しい。
だから、ペーパークラフトで作ってみました、サフラン。
この色があるだけで、12月の景色がいきなり艶やかになるよねぇ。
来年は買おう、球根。

実家の老親サポートも、少しずつ気持ちが持っていかれる度合いが少なくなってきて、精神的なゆとりができてきたのだと思うけど、最近は編み物やペーパークラフトなどの趣味の時間を楽しめるようになってきました。今年は正月飾りも自分で作ろうと思ってます。

正月かが利も作ってみることにした!

物凄い苦労したけど、紙紐でしめ縄を作りまして。これをマンションの玄関用のお飾りに使おうと思います。
出来るかなー。上手く作れたらご報告します。

慌ただしい時期に入りますが、みなさんもお風邪など召しませぬよう、しっかりご自愛くださいよ。

Posted on 12月 16, 2019 at 2:37 pm by Naomi / 9 Comments

コメントありがとう! 「12月の景色」

  1. 12月になっても、暖かい日が続いている。
    街路樹のイチョウも、なかなか葉が散りませんね~

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      今年は珍しく、モミジも綺麗なんですよー。
      いつも赤くならずに茶色っぽくなって散ってしまう木も、今年は真っ赤に色づいています。散歩していると思いがけず、素晴らしい紅葉に出会ったりしてます。

      このまま時々暖かい日があるような、厳しくない冬だと良いなぁ…。

  2. お久しぶりです
    真冬だというのに、Naomiさんのベランダは緑が美しいですねー♪
    ペーパークラフトのサフランもすごく素敵です。ホンモノかと思いました。

    1. YAEさん、ご無沙汰しております!コメントありがとうございます ヽ(´▽`)/

      今年は12月になっても暖かい日が多かったので、あんまり痛んでないんですよー。いつもだともう、葉の枚数が寂しくなってくるんですけどねぇ…。

      ま、暖かい日があると言うことは、サビダニもまだ発生するかも…って事で (^-^; いついきなり終了するかドキドキですw

      ペーパークラフトは気軽にできて良いんですよー。しかもそれなりに形になるので楽しいです!写真で撮るとそれっぽいでしょ?
      (実物は完全に小学生の工作感満載だったりします笑)

  3. こちら本日20℃だって・・・。/(゚o゚)ゝ
    スキー場の雪が心配になってきます。(汗)

    ホント親は元気でいてほしいですよね~
    まあ自分たちも健康でいないといけませんけどね。f(^^;)

    ビニールカーテンの力はすごいですね。
    うちのトマトも実はたくさん付いてますけど、色はなかなか。。。

    ペーパークラフト・・・楽しみに待ってよっと。。。(^o^)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      20度ですか!!それは…師走の気温じゃないですねー(^-^;
      現時点では全国的に雪不足なのかしら。まぁこれからどどーっと寒波がやってくるのでしょうけれど、スキー場はオープン延期の所もありそう、なんて言ってますね…。

      親もそうですけど、自分が健康でないとサポートも無理だし、気も回らないです。何が何でも健康第一!
      あ、そう言えば私、寝る前のストレッチがルーチン化してきました r(^ω^*)))
      akkyanさんを見習い、長く続けていけるよう頑張ります!

      トマトは寒波がくるまでに、どこまで色づくかが勝負ですかねぇ。
      あんまり寒いと、凍ってしまいますしね。早めに収穫して追熟のほうが気が楽かな。

      正月飾りは、以前、akkyanさんが藁細工をやっていらっしゃったのを思い出しましてチャレンジしている次第です。紙のしめ縄…難しかったです💧

  4. 今年も、残り数時間。
    良いお年を!

    ポチ、っと!

  5. あけまして おめでとうございます 本年もよろしくお願いします

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2020年1月3日 5:02 PM

      kasugai90さん、明けましておめでとうございます
      本年もどうぞよろしくお願いいたします (*^-^*)
      お正月の3が日、とても穏やかなお天気で過ごすことが出来ました。
      こんな風に、kasugai90さんのこの一年もどうか穏やかでありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。